オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 正田邸のこと

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

正田邸のこと

東京DAYS
2003/01/16(木) 00:02

今日のニュースで、皇后さまのご実家の
正田邸のことがやっていました。
解体工事反対、とのことで大勢の人が
家の前にいらっしゃいましたが、
もし残った場合、誰が管理して
補修費用なども必要だろうし、
どうするんだろう?と疑問に思いました。
どうなんでしょう・・・。
そういうのって決まっているものなのでしょうか。
品川区の管理?
跡地予定の公園にそのまま残して・・・と
いうことなんでしょうか。
皇后さまは残す気はありません、と
おっしゃっていましたが、
自分のご実家が残されて見物されるのが
おいやなのかなぁ・・・なんて
思ってしまいました。

テーマ:
タグ:  ニュース公園品川

スタッフへ連絡

  私もそう思います

osadamizu
2003/01/16(木) 10:00

持ち主が「壊す」といっているのに、無関係な人間が
反対運動…ってどうなのだろうと思いました。

しかも、その土地を買い取るわけでもなく法的に
どうこうするのでもなく、ただ「壊さないで!」
では、子供が駄々こねるのと同じではないでしょうか。

正直、あの運動をしている方々に対して呆れています。

スタッフへ連絡

  無責任ですよね

ryoka
2003/01/16(木) 10:51

私も思いました。何てヒマな人たちなんだろ~と。。。
単に自分の近所に有名な場所が欲しいだけ??と思ってしまった。
あれだけのパワーがあれば、もっと他のことできるだろーが!と一
人でイライラしてしまいました。(^^ゞ

スタッフへ連絡

  やっぱり・・・

東京DAYS
2003/01/16(木) 11:33

osadamizuさん、ryokaさん、
ありがとうございます。
やっぱり不思議ですよね・・・。
今日もまたニュースをやってましたが、
抗議している人って、高齢の方が
多いんですね。美智子様にこだわりのある
方が多いのかなぁ・・・。
今日はとうとう解体業者が早朝に入って
門を閉めていました。解体はじまりそうですね。
でも、やはり裁判所に仮で解体中止の申請をすると
言ってました。
管理やらなんやらのお金はあの守る会の方が
払うんでしょうね・・・それじゃなきゃ、
あんなに抗議できませんよね・・・。
もし違うならosadamizuさんのおっしゃるように
子供のわがままにしか見えないなぁ・・・。
相続税だってばかにならないんだから。
どうしろっつーんでしょうね。

スタッフへ連絡

  私は…

(ぴこ)
2003/01/16(木) 12:14

ちょっと寂しいと思いました。
とはいえ、維持費を考えるとあそこまで騒いでる人達も、
無責任と言うのも解るし…
それがどうして寂しいのかはよく自分でも解らないのですが、
日本はとかく古き建築物をむやみに取り壊すところがあるからか、
なんと言うか、、美智子様は単なる有名人ではないのですから…
皇室の方の生家として大事にしてても…
美智子様もお立場上、”寂しいから残して”とは、
言えないのでは…とか勝手な憶測で思ってた。
まあ、そうなったら国が管理するなんてことになると、
また市民からブーイングなのでしょうね。
でもそれを言うならもっと無駄な税金もあるような気もするなあ…

あ、そうそう私は無知ならではの発想ですが、
あの正田邸は美智子様の弟さんの所有だと思ってました。

スタッフへ連絡

  私は

うきりん
2003/01/16(木) 13:20

私は、正田邸は解体、
豊郷小学校は保存して欲しいです。
前者で騒いでる人は個人的なノスタルジーと
高級住宅地のお墨付き的シンボルが欲しいだけと思えて
どうも共感できません。
後者は全く無関係な私が見ても素晴らしい建築に思えますし
古きよき日本という感じがして保存の必要性を感じます。

スタッフへ連絡

  何か違いますよね…

むぅむぅ
2003/01/16(木) 14:21

国旗・国歌に対して
特別な嫌悪感を感じている訳ではないのですが、
あの場で「君が代」を歌ったり、
日の丸の旗を振ったりしている映像を見て
何とも言えない嫌悪感を感じました。
何か違うんじゃないかな?って。
あの場にいた人は、美智子様がそういう行動を見て
お喜びになると思っているのでしょうか?
むしろその逆のような気がしてならないのですが…

それから話は変わりますが、
美智子様が「保存を望まれない」とおっしゃったのは、
私が思うに、皇室の一員というお立場では、
たとえ生家に心残りがあったとしても
(結果的に税金を使うことになるので)
「保存して欲しい」と言うことはできないのでは、と思います。

スタッフへ連絡

  同感!

maiko304
2003/01/16(木) 14:45

なぜそこまでして解体反対してるのか
さっぱり私にはわかりません。
しかも君が代まで歌いだして・・・気味が悪いです!

スタッフへ連絡

  私は、

ma-ko8
2003/01/16(木) 14:59

反対運動している姿自体は、あまり美しいとは
思いませんが、あの建物自体は文化を感じさせるし
壊すのは勿体ないような気もします。
日本は高いビルが多くなり、昔の古きよき日本らしい風景が
失われてきてるように思うのですが、ああいう“時代”を
感じさせる建物も価値があると思います。

ただ、反対運動されている人たちの目的がはっきりと
分からないので実際はなにが正しいのかは分かりません。

スタッフへ連絡

  これって

エノッピ
2003/01/16(木) 16:34

買い取る事は出来ないんでしょうかねぇ?

反対してる人達はそんなに大切ならば自分達で
お金だせばいいのに。

あの家を保存したいと言うなら、誰か買って移築すりゃーいい話。
ちょっと、目に余る物がありますね。

スタッフへ連絡

  管理は

かな♡かな
2003/01/16(木) 16:43

どこにさせる気なのでしょう?
おそらく「国がやりなさいよ!!」と言わんばかりですよ
ね。
これで品川区(でしたっけ?)の税金で何とかしなさいって
国から言われたら彼らはどうするつもりなんでしょう?区民
じゃない人だって参加してそうだし、取り壊しを容認してる
人もいるのだから、絶対反対意見が出そうですよね。
何の改革案もないままただ「壊すな!!」だけじゃ全然説得
力ありませーん。
古きよき時代と言うのはもちろんわかりますが、現実問題そ
ういうわけにも行かないのでしょうね。
賛成してるわけではありませんし寂しさも感じますが、仕方
ないって言うのが大半の意見でしょうね。

スタッフへ連絡

  保存派のおじさんがテレビで・・・

えりこちゃん
2003/01/16(木) 17:55

テレビをみていたら
「正田邸解体反対!!」メンバーのオジサンが
「こんな歴史的に重要な建築物を解体するとは!!
残して国の税金で管理していけばいいんだ!!」と
インタビューに答えていましたよ…。

私には「歴史的建造物」ってのがよくわからないんだけど
あれは「正田邸」だからあれほど騒いでるんだよね。
同じくらい、いやそれ以上の素晴らしい建物でも
一般人のだったら簡単に解体されてしまうんだろうな…。
家への思い入れは一般の人も同じなんだけどね。

スタッフへ連絡

  私は・・・

ユカ83☆
2003/01/16(木) 20:51

私はなんか趣があるから残してもいいんじゃないか
なぁ・・って思うんです。日本の街って、どういう街にして
いきたいのか、どういう雰囲気作りをしていきたいのか?が
明確になったところってなかなかないですよね・・・

街のシンボルとして例えば数十年後に「ここは国民からたい
へん愛された美智子様のご生家なんですよ」って感じである
のもいいと思うんですよね。プライベートな中まで見せなけ
ればいいような気もするし・・・海外に行った時とか作家の
生家とか人気があった王女様とかが幼少を過ごされた屋敷と
かが周りの人にも愛されながら残ってるのっていい事だ
なぁ・・って感じるし・・・

ただ保存していきたいならああしてぎゃあぎゃあ騒ぐんじゃ
なくてキチンとまとまって保存方法、手入れなどはどうして
いけばいいのか・・・などの案などもだして申請とかすべき
じゃないの?とは思います。全部「国が~国が~」っていっ
てるのってバカじゃないの?って思っちゃう(失礼!)

私はああいうのを保存してくためなら多少の税金の上がりは
許せるかなぁ・・・もっと許せない使い道は今の時点でもっ
とされてるだろうし・・・そっちの方がやめて欲しい!

スタッフへ連絡

  みなさん、ありがとうございます。

東京DAYS
2003/01/16(木) 22:03

いろいろな意見がありますね・・・。
確かに、海外などで作家の生家などが
残っているとすごいなぁ・・・と思いますが、
いろんな問題はどうなっているのか
すごい気になってしまいます。
難しいなぁ・・・。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR