オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 掲示板のコツ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

掲示板のコツ

miusci
2003/01/14(火) 21:05

こんばんは、miusciです。

最近、ココを訪れるようになって
自分の意見を上手く言うことの難しさを感じています。
顔が見えない分、言葉の雰囲気が上手く伝わらなかったりして
落ち込むこともあります。

私は、頑固な方なので書き方がきついことが多く
不快な気分になってしまった方もいるのではと
不安になります。

みなさんの上手な発言の仕方にポイントがありましたら
ご意見をお聞かせください。

テーマ:
タグ:  ポイント

スタッフへ連絡

ごめんなさい!

スタッフへ連絡

  私も思いました。

apple☆
2003/01/14(火) 21:44

私も似たようなことを思ってました。
顔が見えない分、相談しやすい反面、余計書き方が難しいで
すよね。
投稿にふさわしくないこととかあるのかなあとか。
アドバイスではない返信で失礼しました。

スタッフへ連絡

  アドバイスじゃないけど…

aya-aya
2003/01/14(火) 22:12

私も、初めは色々悩みました。
初めの頃は、何気なく書いた書き込みに対してものすごいレ
スがついて、落ち込んだことも。。
今でもはっきり覚えてます(笑)

ですから、私はなるべく丁寧に文章を書く様心がけていま
す。
一度書いたら何度か読み返して、
「ちょっときついかな?」と思う部分は書き直して。

慣れだと思いますよ。
頑張って下さい♪

スタッフへ連絡

  こんな感じかな・・・。

nyam
2003/01/15(水) 00:31

こんばんわ、はじめまして。
私もたいして上手い訳ではありませんが、
偉そうに言わせて頂くとするとですね。

1.読みやすく纏める。要は見た目。
  何が言いたいのか、それは何故か、がきっちりあると
  読み手としても大変助かります。推敲してね。
  論文形式が良いかしら。

2.感情に走らない。
  顔が見えないからこそ、感情のままに書かない事。
  これ、とても大切です。文面から結構読み取れるのです。

「文は人なり」と言いますから、気をつけたいものです。
こんなところです。ご参考になれば幸いです。

スタッフへ連絡

  難しいといつも思う・・

こげタンタン
2003/01/15(水) 17:13

ここはたーくさんの方が見ているし、お返事もすぐつくし、
楽しいと思っていますが、私も「ああー書き方失敗したっ」
と反省することしきりです。
思わぬ受け取り方をされることもあり、普通の友達同士の
会話だったらその場ですぐ「違うよー、私が言いたかったのは
そうじゃなくてさっ」と言えるんだけど掲示板ってそういう
やりとりがなんかうまくいかないときがあって・・・。
楽しいけどむずかしー・・・。

ある意見があって、それに対して「それは違う!」と
きっぱりすっぱり書ける人がうらやましいというか・・。
たとえばお勧めのお店が書いてあって、このお店、実は私
にはいまいちだったんだよね、と思うとき、「そこの
お店はあまりおいしいと思わなかった」と書くのはやめて
「そこ以外ではこういうところもありまーす」と単にお勧め
だけ書いちゃうとか・・・してます・・。
また「私のときはこうで残念だったが、今は違うかもしれない」
って付け加えたりとか・・・。
と、心がけているけどそんなこと忘れて言いたいことだけ
書いてるようなことが多いです。
レスで「ぐっ」ときたときはしばらくみなくて、またぶらっと
来ると違う気分になるので、そんな風にして、あまり考えこま
ないようにしてます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR