オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. どうかアドバイスを(かなりの長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

どうかアドバイスを(かなりの長文です)

田中華子
2003/01/14(火) 14:02

私の親友A子は(39才独身)私は35才バツイチ。
ナント17才年下の彼(大学生)と
付き合ってることを、聞かされました。
最近では彼の卒業を待って結婚すると言うまでに
発展しているようです。
そして先日、わたしもA子の彼氏を紹介されました。
当然ですが、あまりに見た目の若さにびっくりしましたが、
話していくうちにとてもしっかりしていていることが解りました。
彼女は有名私立大を出て大手商社に勤務する、
バリバリのキャリアウーマン。
収入も私の倍以上、、。
にもかかわらずデート代や旅行代などもこの若い彼が、
ほとんど出してるそうなんです。(8対2の割合らしい)
そして彼女は勉強家の彼をとても尊敬してます。
彼はアルバイトで自力で生計を立ててるそうなんですが、
彼女には負担をかけたくないからと絶対に出させないそうです。
それも必死の見栄とかじゃなくてとても自然でした。
年上とか関係なく彼女が可愛くてたまらないって感じなのです。
帰る頃にはむしろ彼がとっても逞しくみえたぐらいです。
そして・・その反動で私はとても落ち込んでしまいました。
なぜなら私の彼氏は38才独身のサラリーマンですが、自分の給料
はすべて趣味や飲み代に回し私とのデート代は私まかせ、、。
今月は苦しいと言ったら会ってくれもしません。
見た目は立派な大人ですがすごく子供っぽくて・・・。
人は年齢じゃないのでしょうか・・・
適齢期をとっくに過ぎた私と彼はこのままダラダラと付き合ってい
いものなのか。。
世間では無謀と思えるA子の付き合いの方がよっぽど地に足がつい
たお付き合いだった。
とてつもなく不安になって惨めになりました。
長くなって申し訳ありません。どうかアドバイスをください。

  年じゃあないんですね・・・。

りんごの種
2003/01/14(火) 14:23

こんにちは。 田中華子さん。。。

お話を、拝見しました。
金銭の感覚や、その他の考え方って年齢じゃあないんですね・・。
まあ、年を重ねないと判らない事も多々ありますが。

田中華子さんと彼の間の事を読んで
お金がなくても、楽しめる事は沢山あるぞ~!!と思いました。
「今月は困っていて・・」「じゃあ、会わない」って
金の切れ目は縁の切れ目??と感じさせる物がありました。

これで、「別れた方が・・・」なんて言えませんが
なにか、寂しい関係に感じてしまいました。。。

スタッフへ連絡

  まさに「寂しい関係」ですよね

田中華子
2003/01/14(火) 15:53

りんごの種さん、早速のレスありがとうございました。

>お金がなくても、楽しめる事は沢山あるぞ~!!と思いました。

はい。私もその考えは同じ・・だったのですが、
お金のことだけじゃなく
A子の彼氏は常に彼女の気持ちになって、
考えてる様子が窺い知れました。
おそらく私が悲しくなったのはA子の彼氏のこの言葉
『無理はしてませんよ。
無理なことは無理だっていいますから(笑)
ただ僕は彼女が好きだから勝手にやってるだけのことですよ。』

なんと言うか…ガツンってやられました。
気持ちの問題。思いやり何ですよね…
A子の彼氏は恩着せがましいこともなく
”自分がそうしたいからやってる”と言う
そう。この2人は良い関係を保つ為に努力してました。
私達はカップルは必然的にデートにお金をかけられません。
でも、それはいいんです。
ただ、すべてにおいて私の彼には”私の気持ち”になって物事を考
えてくれてない。
良くする努力なんてものがないってことに気づきました。

>これで、「別れた方が・・・」なんて言えませんが
>なにか、寂しい関係に感じてしまいました。。。

そうなんです。まさに寂しい関係ですよね。
ただの散歩でもいいんです、わたしもお互いが楽しめるように
「努力」がほしいのです
情けないことに若い彼に教わりました。
本当にそれに気づいてから寂しくなりました。
今思うと気づかないうちは諦めていただけなんですね。。

スタッフへ連絡

  改革する

1414rururu
2003/01/14(火) 15:41


こんにちは。
私もつい最近付き合っている彼の金銭感覚のなさにビックリして悲
しくなったところでした。
私と彼は年がA子さんカップル以上に離れています。彼が上です
が・・・・彼は年収で言うとかなりいいお給料を貰ってるサラリーマン
です。私はその額を聞いて知っているのですが、それにしてもお金
の使い方が派手なのでは?と思ってました。
でもいい年だしきちんとどこかでやりくりしてるのかなと考えてい
たんです。先日彼の会社の業績低迷でお給料の支払いが遅延すると
いう事になり、彼が慌てだしたんです。
よくよく聞いてみると貯金を殆んどしてなかったみたいで、結局支
払いが間に合わない分+αを消費者金融から借りようとしていたの
で、私から申し出て貸すことにしました。貸すこと自体は私はそん
なに気にしてないのですが、お給料が1、2ヶ月遅れるというぐらい
で生活できなくなってしまうなんて・・・そんなんで私達やっていけ
るのかしらと不安で一杯です。
私もあまりの情けなさに泣いてしまって、さすがに彼も反省してい
てこれからは君が管理してね。もちろん僕自身も気をつけるけど、
今までそれで生きてきちゃったからなかなか自分では治せないかも
しれないとの事でした。
今回のことで彼自身、別れたいって言われても仕方がないと思った
ようですが、私は呆れはしたけど恋人や夫婦の関係は二人で築いて
いくものだと思うので、彼に欠けているところがあるなら私がその
分しっかりして二人で上手くやっていこうと思ってます。

田中華子さんがご友人の彼のしっかりぶりを見て落ち込んでしまう
気持ちはよく分かりますが、他人と比べるのではなく田中華子さん
が不満に思っているところをきちんと話し合って解決していくべき
だと思います。それでもお互いの意見がどうしても合わなくて、ど
うしようもないと思ったら別れる方向も考えてみてはいかがでしょ
うか。

スタッフへ連絡

  ですね・・

田中華子
2003/01/14(火) 16:09

1414rururuさん。ありがとうございます。

人それぞれ悩みはあるんですよね・・

>彼に欠けているところがあるなら私がその
>分しっかりして二人で上手くやっていこうと思ってます。

素晴らしい…
とても気丈な1414rururuさんと素直に反省できる彼氏さんなら、
きっとうまくやっていけると思います。
私の場合は以前から意見も彼に何度も言ってるんです。
(金銭感覚は性格のルーズさを表すと思うんです)
でも、1414rururuさんの彼氏さんのように反省がない…
自分で働いたお金をどう使おうと関係ないって、
思ってるのがみえみえ。
すぐに気分を害して「もういい!」って
なげやりな態度に変わるのです…
そのうち私も諦めてしまって・・・
確かに我慢してることや、努力もない関係ならば
別れた方がいいですよね。。

スタッフへ連絡

  私にとって大切なことは・・・

1414rururu
2003/01/14(火) 20:02


年齢は関係ないって私もつくづく思ってます。先程は、はし
ょって書いたので読み返してみたらきちんと反省してそれな
りに大人の彼っぽい印象かもしれませんが、実はとってもわ
がままで反省してるといいつつそれはないでしょっていうと
ころでお金を使ってしまうことはまだあります。
私にしてみれば私からお金借りてるくせにそんな無駄遣いよ
く出来るわねって思ってしまうのですが、いつもだったらタ
クシーを使うところを電車にしてみたりと微々たる物ではあ
るけれど気遣いが伺えたのでよしとしようかなと思ってま
す。
私から見たらまったく~って思うこと他にも沢山あるんです
けどその都度注意してても彼も不愉快だろうし、ほんのちょ
っぴりでも前進が見られればせかすのはやめようと思ってま
す。

何にせよ大切なことは彼が私のことを必要としてくれてい
て、私も彼のことが大好きだという事実です。
彼がもし完璧な人間だったら私のことなんて必要としないだ
ろうしって思うんです。
田中華子さんは今でも彼を愛してるっていえますか?

愛しているならば彼の非の部分も受け入れるべきだと思いま
すし、もしそうでないならば難しいかと思います。

スタッフへ連絡

  解るなあ・・

(ぴこ)
2003/01/14(火) 19:10

はじめまして。
田中華子さんのおっしゃる「年齢じゃない」って本当ですよね。
最近では私の周りにも結構、年下の彼氏や旦那さんが
いる人がいるんです。
一見、年下の彼って頼りない印象ですが、(昔の偏見)
実際、並んでる姿を見ると良い関係を築こうとする、
「努力」が見えます。
案外、年齢差のリスクがそうさせてるのかもしれませんが、
何れにしても私達夫婦も見習うことが多いんですよ。
付き合っていく過程で大切なものを見失ってしまうのは、
悲しいですよね。
田中華子さんも、もっとお互いの関係を大切にしてくれる相手を
見つける良いチャンスなのかもしれませんよ?
がんばってください!
偉そうなこと言ってごめんなさい。

スタッフへ連絡

  年齢って関係ないのかも

miusci
2003/01/14(火) 19:39

皆さんがおっしゃっているように、年齢というのは
あんまり関係ないのかもしれませんね。

なぜなのか、よくはわからないけど
私が年下と付き合っているときもやっぱり
年下の彼は私のことを、自分のこと以上に考えていて、
年齢差が埋まらない分、二人の関係の距離を
埋めようとしてくれていたと思います。

結局、その人の性格次第ということなのでしょうかね。

スタッフへ連絡

  結論がでました。

田中華子
2003/01/15(水) 12:15

皆様、貴重なご意見とアドバイス有り難うございました。
あれからずっと考えました。
思い返せば私が離婚を決める時もそうでした。
ダメだと思っていても1人になって寂しくなることが恐怖でした。
不満や愚痴を言いながら離れられないなんてある意味、
私もずるい女だと思いました。
付き合ってる人がいる。夫がいるってことだけに、
しがみついてるような感じだったと・・・
でも、離婚してからも新しい出会いがあり決して、
暗いことはなかったんだと思い出しました。
今の結論はこんな自分が嫌いだと言うこと。
幸せな人を見て落ち込むよりその人達から学ぼうと思いました。
最後に彼に今の思いをもう一度ぶつけます。
そして彼に改善の努力をする意志がないのなら
きっぱり別れます。何が幸せか?
それは世間体が決めるのでなく、
自分がそう思えるかってことですよね。
本当に皆様には感謝してます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR