オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 『ジンギスカン』の踊り(振りつけ)知りませんか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

『ジンギスカン』の踊り(振りつけ)知りませんか?

さるぽぽ
2003/01/11(土) 00:04

『ウ、ハー』というのりのよい曲で『ジンギスカン』という曲につ
いてです。

小学校の時に踊った記憶はあるのですが,どうしても思い出せませ
ん。ジェンカのように、肩に手をのせて列になりジャンプするよう
な振りだった気がするのですが…
少し調べたところによると、足を激しく動かすという情報もありま
した.

今,どうしても振りを知りたいのです.
情報をお持ちの方,何でも構いません。
教えていただけると大変嬉しいです。

テーマ:
タグ:  ジンギスカン

スタッフへ連絡

  知ってますよ!が・・・。


2003/01/11(土) 00:55

あっているかどうかは分かりませんが、小学校のときに
自分達が踊っていたバージョンなら今でも踊れます。
でも、文章でどう説明すればよいのか・・・。

①右足を前に出す。(カウント:1)
②左足を、右足の右斜め前に出す。(カウント:2)
③右足を後ろに下げる(カウント:3)
④左足を、右足の左に戻す(カウント:4)
⑤上記①~④を繰り返す(カウント:5~8)
⑥両足揃えたまま前方に2回ジャンプ(カウント:9~12)
⑦右足を上げ、左足だけでけんけんしながら4歩後退。
 同時に左手を右手ではたく(単に手を叩くのではなく
 左手を固定させて右手で上向けにはたく感じです)。
(カウント:13~16)
①に戻る

↑ほとんど分からない説明だと思います。(T_T)
なお、別バージョンもありましたが、それははっきりとは
覚えていません。さるぽぽさんのおっしゃっている
振りつけはまた全然違うものでしたらすいません。

スタッフへ連絡

  完璧ではないかもしれませんが・・

maki39
2003/01/11(土) 01:04

私も小学校の頃踊らされ、
いまだに、寒い時などは一人で踊ってます(笑)
ずっと飛び跳ねているので結構暖かくなるんです。
周りの友達も時には巻き込んでますが・・・(^^ゞ

さて踊り方ですが、私の知っている部分で、
私はこれをエンドレスに繰り返しております。

説明難しいですねえ・・・・・まず、
1.「はっ!!」という手。ちょうど顔の横くらいに両方の手のひ
  らが来る感じです。(合わせてジャンプ)
2.その両手をそのまま下にさげます。(合わせてジャンプ)
3.裏打ちで手を一回たたきます。(合わせて2回ジャンプ)
4.裏打ちで手を一回たたきます。(合わせて2回ジャンプ)

5.(身体の前側で)右手で左足首の内側、次に左手で左足のくる
  ぶし側をタッチ
6. (身体の後ろ側で)右手で左足首の内側、次に左手で左足のく
  るぶし側をタッチ
7.(身体の前側で)左手で右足首の内側、次に右手で右足のくる
  ぶし側をタッチ
8. (身体の後ろ側で)左手で右足首の内側、次に右手で右足のく
  るぶし側をタッチ
(5.6.7.8の間は片足けんけんのように触っていない方の足
で軽く跳んでます)

最初の数字は拍数だと思ってください。

・・・って言っても、こんな文字で説明してわかるかなあ・・・
心配です。

どなたか画像で紹介してるサイトなどでヘルプしてくださると助か
るのですが。

スタッフへ連絡

  幾つかバージョンがあるみたい

marsha
2003/01/11(土) 02:03


ですね。
地域によって違うのかな。
学生時代、子ども達と踊りまくってたのに(笑)

maki39さんが書かれてる5~8の部分
片足の膝から下を前に上げて、左手右手で触り
次に、同じく膝から下を後ろに上げて、左手右手で触る
を交互にするという、結構ハードな踊りという
ことだけは覚えているのですが。

探してみても、絵入りなどの詳しいところは見つからず。
こういうところがありました。

http://earth.endless.ne.jp/users/megane/nagaden/d_gen.html

TOTO便器の歌、円盤の歌、キューピーちゃんの歌、
鬼のパンツ、イカ踊りなどは覚えてるのに
ジンギスカンは正確な踊りを思い出せず。。。

スタッフへ連絡

  なつかしい~

kanagonxxx
2003/01/11(土) 03:21

こんばんは~

小学校2年のとき運動会で踊りました
わたしのいっていた小学校では毎年運動会に
2年生が必ず踊っていました


皆さんとちょっと違いますが
私の学校の振り付けを書いてみたいと思います




前奏~~
♪う!は!う!は・・・♪の部分は

う!  できをつけの姿勢
は!  で両手をパーにして顔の横に広げ右足を右斜め前に出す
う!  で気をつけの姿勢
は!  で両手をパーにして顔の横に広げ左足を左斜め前に出す
 
~~くりかえし~~

歌が始まったら

♪たらたたたらたららららら~~♪
イチニィサンシイゴォロクシチハチ、ってかんじで
8歩で自分の周りを右まわりに一周して

う!は!う!は!
>前奏の部分と同様

♪たらたたらたらららららら~~
イチニィサンシイゴォロクシチハチ、ってかんじで
8歩で自分の周りを左まわりに一周して

う!は!う!は!
>前奏の部分と同様


♪ちゃらちゃちゃらちゃらちゃら~らら~・・・
両手をグーにして腰に当て左右にゆれる

(両手をグーにしたまま)

♪ジン 
右手は左のひざの方へ
♪ジン
左手は右のひざの方へだしクロス
♪ジンギス
左手を元の位置にもどす
♪カーン
右手を元の位置にもどす

(手はグーのまま)
♪ヘーイブラザー
右手を左のほうにあげる
♪ホーイブラザー
左手を右のほうにあげてクロス
♪ヘーイブラザー
左手をもどしバンザイの位置
♪ホーイブラザー
右手をもどしバンザイの位置
(この時点で手をグーにしてバンザイしている形)

♪ジン
♪ジン
♪ジンギスカーン

(あとはくりかえし)



うちの小学校はこんな踊りでした
学校によってかわるんですね~~


ちなみに、、歌詞は8歳のときの記憶を呼び戻し
(20年も前だよ・・・汗)
書いたのでたぶん本当の歌とは違っていると思われます

スタッフへ連絡

  みなさん。ありがとう!

さるぽぽ
2003/01/11(土) 18:10

深夜に書いたにもかかわらず、お返事をいただきまして本当にあり
がとうございます。

『ジンギスカン』って色々なバージョンがあるのですね。。。
わかりやすく説明していただいたり,ホームページを捜していただ
いたり、自分一人では探しきれない情報でしたので、とても嬉しか
ったです。
感謝しています!

全部プリントさせていただきましたので、勉強にさせていただきま
すね。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR