オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 電車での編物…

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

電車での編物…

ナルサス
2003/01/09(木) 13:16

たいしたことではないのですが、書きこみさせて下さい。

今朝、電車で隣りに座った方のカバンから編棒が見えました。
棒の先がこちらに向いており、気になってみてたら、ごそごそ動か
し始めたので、気が付いてくれたのかと思ったら、そのまま取り出
し編物はじめました。
通勤時間でしたが、人がまばらに立っている程度の混雑具合だった
ので、それほど危険性はないのかもしれませんが、隣にいるとあま
り気分の良いものではありませんでした。

こんなこといちいち気にするなんて心が狭いかなぁとも思います。
皆さんだったらどう思われますか。
独り言みたいな内容ですみませんでした。

テーマ:
タグ:  時間電車

スタッフへ連絡

  あんまり気にしないかもなあ。

かな♡かな
2003/01/09(木) 16:27

初めまして、かな♡かなと申します。
その人も多分そんなに混んでないから良いや~と思ったので
しょうね。しかも座っていたし。

でも、気になってしまうのも仕方ないですよ。目の端っこの
ところで棒が動いていたら見入ってしまうかも。

スタッフへ連絡

  編み棒が刺さるとかいうこと以前に

motie
2003/01/09(木) 16:47

電車の中でまで編むのー?って思います。
新幹線みたいにある程度まとまった時間指定席で座って編む
なら分かるんですが。
編物をしている時って手元に神経が集中しますよね。あの
一心不乱な姿が電車内ではちょっと異様です。
編んでいる本人は気づいていないんでしょうけどね…。
私も編物をしますが電車でやろうとは思わないなあ。
 

スタッフへ連絡

  そうですねぇぇ

湯上りお肌. 
2003/01/09(木) 17:40

編み物をしていること自体は
わたしもあんまり気にならないなあ・・・
むしろいまどき珍しいと思っちゃうかも。

でも目線の低い小さい子供のことを考えると
お願いだから、編み物棒をかばんからはみ出したまま
持ち歩かないでねって思います。

スタッフへ連絡

  だ、だめですか?

miusci
2003/01/09(木) 19:16

一時期、電車でも一生懸命編んでました。
どうしてもクリスマスに間に合わせたくて・・・
仕事が朝8時過ぎに家を出て、0時過ぎに帰って来るような
生活だったので、家で編むだけでは足りず
どこでも編んでいた様な気がします。

編み棒が出ているとかは問題外として、
(先端をカバーする物が売られていますしね。)
読書などと同じ様な感覚でした。

私から見れば、音楽を聴いてる人の音漏れや、
携帯で話す人の方が気になりますけど・・・

スタッフへ連絡

  注意されたことあります

Madoca
2003/01/09(木) 22:10


 だいぶ前の話ですが、車内を回ってきた車掌さんに
『編物は・・・』と。
 子供の頃の記憶だとやっている人の光景があったので
自分の中ではそれまでOKだと思っていましたが、それ
以降やらないようにしました。
 今はそこまで真剣に編んであげたいと思う人もいない
のも事実(泣)←夫にはもういらないと言われたので(TT)

 でも一般車両の中でも真剣に編もうと思えばほんと
真剣に編めますよ。読書だって同じことと思います。

スタッフへ連絡

  私の感覚では……

スミレスキー
2003/01/10(金) 04:30

電車の中で編み物は非常識だと思います。

もちろん日本の交通事情で、突然電車が事故で横倒しになっ
て隣の人の編み棒が刺さる!!なんて事は万に一つもないと
は思います。
でも自分の席の隣の人に
「もし電車が急ブレーキでこの編み棒がこっちに刺さったら
どうしよう?」
と言う恐怖感を与えるような事を、公共の場でやるべきでは
ないと思います。

実は前に帰りかなり込んでて満員に近い電車で隣の女子大
生?がつり革にもつかまらず、上げ底サンダルでぐ~らぐ~
らしながら、かぎ針編みでマフラーを編み続けてた事があり
ました。
他に移ろうにもギュウギュウで場所がないし、彼女はしょっ
ちゅう前の人に倒れ込みそうになってて恐いしで
「こんな混んだ電車の中で立って編み物をするのは、危険だ
からやめて下さい」
と言ったのですが
「そんな事、ないと思います!!」
と逆ギレされて、すごい勢いでかぎ針を動かし始め、匙を投
げた事がありました。
周りの人は皆すごい白い目で彼女を見てたけど、全く動じ
ず!!

私からするとどうして電車の中で編み物してもオッケーと、
思う感覚がよくわからないです。

スタッフへ連絡

  わたし的には×かな~

(nana)
2003/01/10(金) 10:48

私も編物やりますが、電車の中ではやらないかも。
時間がない&期限内に編み終わらせたいという状況じゃない
からかもしれませんが、やっぱりある程度集中しないと
出来なくないですか?編物って・・・。

それに、かぎ編みならまだしも、二本とかでだと
肘、当たりませんかね?
刺さったら危ないって言うのもあるけど、ちょっと邪魔だと
おもっちゃうな~。
正直、注意はしないけど、隣で編物されたら迷惑だと
思っちゃう。

スタッフへ連絡

  難しい・・・電車は。

miusci
2003/01/10(金) 11:09

あぁ~、非常識だったんでしょうか、私って。
音漏れ、携帯は個人の世界を否応なしに周りの人に
押しつける物ですから明らかに非常識ですけど、
編み物も同類にされてしまうものなんですかねぇ。

皆さん、「編み物は集中するもの」ってところを
気にしていらっしゃいますがなぜなのでしょうか?

逆切れの女の子や肘がぶつかっても気にしない様な人は
もちろん、迷惑ですけど・・・

ごめんなさい、少し納得しきれませんでした。

スタッフへ連絡

  私はダメです。

すのぅうぃぃ
2003/01/10(金) 11:31

私は先端恐怖症気味なので編み針がチャカチャカ動いてたらちょっ
とダメです、気分悪くなって席を異動すると思います。
先端恐怖症じゃなくても、横の人が小刻みに動いてたら何となくイ
ライラすると言うか気になっちゃいません?貧乏ゆすりと一緒のイ
メージ。
だから、いやかなぁ・・・。
よっぽど空いてるならいいけど。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP