オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 初めて犬を飼います。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

初めて犬を飼います。

たまびんご
2003/01/09(木) 11:51

こんにちは。このたびめでたく初めて犬を飼うことになったのです
が、アドバイスいただけたらと思います。
今,犬種で迷っているのですが、候補に上がっているのがチワワ、
パグ、ミニチュアダックス、パピヨンなど小さな犬です。おすす
め、またはやめた方がいいなどありましたら教えてください。
それから、1ヶ月にだいたいどのくらいの経済負担をみたらよいで
しょうか?予防接種や病院代など突発的なものを除いて、日々のド
ッグフード・トイレ代などです。
あと、みなさんどこから手に入れましたか?やっぱり、ペットショ
ップのわんちゃんはやめた方がいいのでしょうか・・・。
その他、初心者ですのでいろいろ教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  チワワフードペット病院

スタッフへ連絡

  楽しみですね!

アンダマン
2003/01/09(木) 13:02

たまびんごさん、はじめまして。
我が家はチワワと暮らしています。
実家ではずっと犬がいたのですが、自分がメインとなって犬の世話
をするのは始めてでしたし、主人は犬を飼うことが始めてだったの
で、とっても緊張しました。
今は毎日がとっても楽しく、この子と暮らせて良かったー♪と感じ
ています。

一緒に暮らされる犬種についてですが、候補にあげられているワン
ちゃんは、飼い易い犬種なのじゃないかと思います。特に飼い易い
のはパピヨンじゃないかしら??
最近のチワワブームで、お値段の高騰や乱繁殖していそうなイメー
ジが・・。

月にかかるお値段ですが、食事代が1500円前後とペットシーツ代で
すので、3000円ちょっとじゃないかと思います。
食事代はワンちゃんの大きさにもよりますが、小型犬でしたら5000
円以内じゃないかしら?
今はかわいい洋服・おもちゃ・・たくさんのDOG GOODSが
あるので、ついつい無駄遣いをしてしまってます^^;

ちなみに我が家のワンコは、こちら
(http://www.chocodog.co.jp/)出身ですが、特に問題なく元気
に成長しましたよ^^
素敵な出会いがあることをお祈りしています。

スタッフへ連絡

  チワワ飼ってます

nano♪
2003/01/09(木) 16:48

こんにちは。動物のいる生活いいですよ~。もちろん生き物なので
手間もかかるし大変なこともありますがいるだけで和みます。
ウチの場合は小型なのでエサ代もそんなにかからずトイレシ-ツや
爪きりにペットショップに連れて行ったりしても月3千円もかかっ
てないと思います。購入する場所ですが私はブリ-ダ-さんから直
接買うことをオススメします。ペットショップに比べると値段も安
いし、実際買う前に見に行って子犬の健康状態や親犬など見れます
からね。私はネットの子犬の出産情報の掲示板を見て選びました。
検索するといろいろな掲示板がありますよ。
どの犬種が飼いやすいか・・・と言われると私はチワワしか飼った
ことがないのでなんとも言えません。ごめんなさい。
かわいい犬に会えるといいですね。

スタッフへ連絡

  Mダックス飼ってます(長文です)

dachs
2003/01/09(木) 18:12

HNのまんまなんですけど(笑)我が家にはMダックスがいます。
犬との生活は大変なことも多いけど、それ以上に楽しいことや嬉し
いことも多いですよ♪

オススメの犬種なんですが、ダックスしか飼ったことがないのでダ
ックスのことを書きますね。
しつけ方次第ではありますが、ダックスは犬種的にはとても吠える
犬です。それと小型犬といっても、わりとタフな犬なので、お散歩
も小型犬の中では多めに必要だと思います。またかなり甘えん坊で
飼い主にベッタリな子が多いかな?我が家のワンは別名ストーカー
犬です(笑)

次に経済負担の件ですが、トイレシートや消臭剤、ケア用品などで
月に3,000円くらい。食事代はどの餌を選ぶかによってかなり変わ
ると思います。良いフードはそれなりに高いし、質を考えなければ
かなり安く済むと思います。この他に夏はフィラリアやノミダニ対
策のお金もかかります。ちなみに我が家もアンダマンさんと同様、
洋服などで結構無駄使いをしてしまってます(笑)

最後に購入場所ですが、我が家はブリーダーから譲り受けました。
ブリーダーだと親犬を見て決められるし、長い期間親犬と過ごせる
のが良かったですね。ただ悲しいことにMダックスなどの人気犬種
は、金儲けの為に、乱繁殖をしてるブリーダーも多くいると言う話
も良く聞きます。人気色を生ませる為に好ましくない交配をさせた
り・・犬のことをしっかりと考えているブリーダーに巡り会えると
良いですね。

それぞれ犬種によって性質があると思います。本やネットで特徴を
調べてみて自分にあう子を迎え入れるのもいいと思いますよ!
それでは楽しいワンコライフを!

私がよく見る犬関連のサイトです↓
http://www.dogoo.com/
http://www.petpet.ne.jp/
http://www.sachix.com/dwl/

ここでブリーダーさんを探しました↓
http://www.petnavi-net.com/index.php

スタッフへ連絡

  みなさん どうもありがとうございます

たまびんご
2003/01/10(金) 08:49

犬初心者の私ですが、これから楽しいわんこライフを送ろうと思い
ます。アンダマンさんのご紹介にあったお店が偶然にもすぐ近くな
ので、週末のぞいてみようと思います。
ブリーダーさんから買うのもよいですよね。確かに自分で選びたい
し・・・。皆さんの投稿を読んで気持ちがはやりますが、急がずにゆ
っくりと探そうと思います。
本当にありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR