オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. まったくのカメラ初心者です

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

まったくのカメラ初心者です

miki11
2003/01/08(水) 16:43

今度カメラを買おうと思っています。
でも私はカメラについて何も知識がなく
どこで買ったらいいのか、性能、種類等まったくわかりません!

そこで初心者で最初に買うのは
どんなカメラがいいのでしょうか?
どなたか詳しい方、その他アドバイスなども教えてください!!

デジカメと迷いましたが、
家でパソコンを使う機会はほとんど無く
自分のHPで画像公開!ということも無く
撮り直しができるのは魅力的ですが、
現像にも写真よりお金かかるらしいので、
カメラにしようと思っています。

でもやっぱりデジカメ買った方がいいんじゃないか?
などのアドバイスも是非お願い致します。
本当にまったくの初心者なのです。

テーマ:
タグ:  お金カメラパソコン写真画像

スタッフへ連絡

  具体的なアドバイスではないのですが

NASSIE
2003/01/08(水) 17:52

>現像にも写真よりお金かかるらしいので、
デジカメはフィルムを現像する必要がないので
画像データのプリント代だけですみます。
でもフィルム写真プリント代と比べると
ちょっと高いらしい?ですね。

普通のフィルムを使うカメラは
フィルムネガの現像料が500円前後必要で、
その他に写真のプリント代ですよね。
APSはよくわかりませんが・・・。

なのでどっちが高いか安いかは、人によって
感じ方が違ってくるような気がします。
(プリントショップによってお値段設定も違うでしょうし)

ネガの保管が面倒ならデジカメのほうがいいし、
パソコン等でデータ整理するのが億劫なら
フィルムカメラのほうがいいと思います。
その辺りから考えてみてはどうでしょう?

スタッフへ連絡

まず結論を書きますと、年に数回旅行やイベントで使うだけなら
私は普通のコンパクトカメラをお薦めします。
購入は町のカメラ量販店があればそこで購入するのが無難だと
思います。今なら2~3万あれば十分良い物が買えると思います。

[理由]要するに一番簡単(楽)だからです。(手間がかから
ない)フィルム代や現像代はかかりますが、撮って写真屋さんに
持っていけばすぐ現像してもらえます。デジカメだと画像データの
扱いが少々面倒ですし、焼き増しとかも手間です。
また初心者の方にとっては、今はデジカメよりコンパクト
カメラの方が綺麗に写せると私は思います。

もちろんデジカメにも長所がたくさんありますし、これからの
時代ならデジカメだと思いますが、初心者であまりカメラを
使わず、パソコンもあまり使う機会が無いなら前述の理由で
コンパクトカメラかなあと思います。

デジカメの場合はフィルムではないので現像料は必要ありませんが
それでは写真屋さんの儲けが無いので、現像料に相当する手数料を
とる場合が今はまだ多いです。また1枚のプリント料も比較的
高いようです。でもデジカメはフィルム台がかかりませんよね。

スタッフへ連絡

  何を撮りたいの?

高橋
2003/01/09(木) 08:57

どんな写真を撮りたいかで変わってくると思います。
手軽にパシャパシャとスナップ写真を撮りたいならコンパクトカメ
ラで充分。
風景や花、あるいは人物でもじっくり狙って撮りたい。仕上げはパ
ネルにしたい。などというならば、一眼レフでしょう。使い方など
はカメラ会社主催の教室などを利用すると便利ですよ。
デジカメはまたちょっと別の捉え方というか、パソコンを持ってい
るなら撮った写真を保管したり編集するのに便利。
というような位置付けかと。

でもとりあえず最初の1台は、コンパクトでいろいろ撮ってみて、
物足りなくなったら1眼レフにするのが良いかと思います。

スタッフへ連絡

みなさま、アドバイスありがとうございました。

基本的にはスナップ重視なので、
まずはコンパクトカメラというものを購入してみようと思います。
それからハマり出したら、一眼レフですかねー。

本当にありがとうございました。
とても参考になりました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR