オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 一人暮らしの物件探しについて教えてください。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

一人暮らしの物件探しについて教えてください。

ミントアイス
2003/01/08(水) 10:44

このたび一人暮らしをしようと思っています。
インターネットでいろいろ見ては溜息をつく毎日で
もっと具体的に動かなきゃいかん、と思うのですが
私も友人たちも実家組で、いまいち動きがわかりません。
皆さんどう探されているのでしょうか?
あと物件探しについて注意せよ!というポイントなどあったら
教えていただけると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

  何を優先するかです。

akiko29
2003/01/08(水) 11:51

ミントアイスさん。こんにちは。
わたしは、結婚するまでは都内で一人暮らししていました。
ポイントは何を優先するか、だと思います。
「家賃」「広さ」「通勤時間」「防音」「セキュリティ」など、挙
げたらきりがありませんが、私は「セキュリティ」「防音(学生が
住んでいるとうるさいのです)」「洗濯機が部屋の中における」
で、物件を探していました。
もちろん、日当たりも重要です。
西向きの部屋は、夏は夕方はあついし、冬はとても寒いです。
(もちろん、南も夏はすごくあついですが・・・)
あと、意外と角部屋って寒いんですよ。でも、角部屋は人気ですけ
どね。
こんなので参考になりますでしょうか・・・

スタッフへ連絡

インターネットだと実際に間取りを見れなかったり、見れてもその
物件は客寄せ用のもので問い合わせると既に決まってしまっていた
りするので、本気で探す気であれば実際に不動産屋巡りをすること
を薦めます。やはり闇雲に探すのは物理的にも無理だと思うので、
大体でいいので住みたい場所を決めてからその付近の不動産屋を当
たるのがいいと思います。たとえば小田急沿線とか、沿線を決めて
そのターミナルになるような駅の駅前にある不動産屋を当たるので
す。条件は本当にその人によると思います。もしミントアイスさん
が普通の会社員をされてるのであれば物件は直ぐ見つかると思いま
すよ。安さを取れば部屋は狭くなるし、安くて広い部屋となると駅
から徒歩15分以上、またはバスってことも。akiko29さんのいうよ
うに学生が多いとうるさいのも事実ですが、下手に新婚家庭なんか
が住んでいるようなアパートだと子供がいるのでこれまたうるさか
ったりします。最近の親は子供の躾をちゃんとしない人も多く、苦
情を言っても「子供なんだからしょうがないじゃない」で済ませて
しまう人が本当に多いのです。なので私は引っ越す時の条件として
単身者のみの居住という条件付のアパートにすることにしていま
す。それから近所に学校があると結構うるさいですよ。参考になっ
たかどうかわかりませんが、良い物件が見つかるといいですね。

スタッフへ連絡

  どの辺りがいいですかぁ~?

nobb
2003/01/08(水) 12:52

akiko29さんの意見に賛成で
まずは優先順位を決めましょう。
ミントアイスさんはお勤めの方と思うのですが
そうなると沿線が絞られてきますよね。
その中で、絶対住みたい町がある、広さが優先、安さ、
治安が一番、等で駅も絞られると思います。
駅が絞れたら、とりあえず不動産屋に出かけてみましょう。
地元密着型か、ある程度大手の不動産屋が、私の中では
イメージがいいです。
幾つか回ってみて、印象の良い店、担当者にお願いするのが
安心です。すぐにいい物件がなくても、希望を伝えておけば
連絡をくれますので。(あくまでも現実的な希望を・・・)

初めての一人暮らしだと夢が広がりがちですが、
予算やこれからの生活費は、シビアに考えた方がいいですよ。
それともうすぐ、上京してくる学生さんで物件が減ってくるので
今決めるか、4~5月くらいに伸ばすかしたほうが
いいと思います。(不動産屋に働く人の話では、4~5月ごろは
就職や転勤などで物件が充実しているとの話でした。)

気に入った物件があったら昼はもちろん、夜に行ってみるのも
帰り道の治安がわかって安心です。

人気のある物件は動きも早いので、マメに動いてみてください。
いいお部屋が見つかるといいですね~!頑張って!







スタッフへ連絡

  まず不動産屋回りを

裏山手
2003/01/08(水) 12:56

ネットや情報誌にはサクラ物件もあるし、更新が
古くてもうなかったり、写真が古くて実際とぜんぜん
ちがったりするので、やはり実際に不動産屋にいって、
物件を見てみることをお勧めします。

また、よくテレビCMなどをしている業者や、渋谷や
新宿など大きな駅の前で多店舗展開している業者は
物件数は多いですが、どこでも見られる情報を回して
いるだけのことが多いです。実際に住もうとしている
駅の近くで営業している地元の不動産屋のほうが信頼
できます。優良な店子を探し、物件を大事にしたい大家は
大手には頼みませんから。地元でも、外に貼ってある物件が
少なく、地元からとんでもなく遠い物件を貼っていたり、
紙も黄ばんでぼろぼろ、店内も雑然、という店は
注意が必要かも。取り扱い物件が少なく(大家が信頼して
いない)、熱意もない(親身になって探してくれない)
かもしれません。

あらかじめ駅の周辺を歩いてみて、スーパーやコンビニ、
人通りの有無、住民の雰囲気などをつかんでおくと
イメージがわきやすいですよ。また、予算や希望条件をある
程度はっきりさせておけば不動産屋さんも物件を紹介しや
すいです。

すべての希望条件を満たす物件は予算内ではなかなかない
かもしれませんが、自分のどうしても譲れないところだけは
満たした物件でないと、せっかく入居しても嫌ですぐ引越し、
ということになりかねないので注意してくださいね。

予算もどんどん上げてしまいがちですが、きりつめる
出費にも限度があるので、予算はシビアに考えたほうが
いいです。無理なものは無理、と冷静に。

迷っているのに今日契約しないともうなくなっちゃいます、
とあおってくる業者もいますが、勢いで契約しない
ように。

逆にかなり気に入った物件があれば、正式に契約しなくても
内金を5千円でも1万円でも入れて申込書を書けば、不動産屋は
先に申し込んだひとを優先する義務があります。

あと、申し込みがすでに入っている物件でも、審査で落ちる
ケースもあるので、「気に入ったのでもし辞退者が出たら
紹介してください」と言っておくと声をかけてくれます。
私は実際それで入居したことがあります。

急いでなければ、気長に探すのもいいかもしれません。
今は希望にあうものがなくても、そのうち出てくるかも。
「そんな物件ないですよ」と言われるかもしれませんが、
無謀な条件でなければ、出る可能性はまったくないわけでは
ありません。ただ、不動産屋も商売なので、夢をみている
わけではなく真剣に探しているんだとアピールしたうえで
こまめに連絡することが大事です。

私の譲れないポイントは、
・バス・トイレ別
・ガスキッチン
・2階以上
・住宅地、治安

でした。いまは優先順位などがわからなくても、回っている
うちに見えてくることもあると思います。

がんばってくださいね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR