オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 扁桃腺のはれ?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

扁桃腺のはれ?

しろぼたあおぼた
2003/01/07(火) 22:38

こんにちは。
3ヶ月前位にのどが痛くてお医者さんに行ったら
扁桃腺がはれているとのことでした。
お薬も飲んでいたのですが、いまいち治らないまま、
年末風邪をひいてしまいまた腫れてしまいました。
今度はかなりきつく、上から触るとしこりのようなものが
あります。
今までも(この状態になってから)しこりのようなものは
あったのですが、こんなに長い間完治せず、また大きく
なってしまったので他の病気のことを考えてしまい
心配です。
また今まで耳鼻科にしかかかっていないのですが、
他のお医者さんに行ったほうがいいでしょうか?
わかりづらかったらすみません。。。

テーマ:
タグ:  年末病気風邪

スタッフへ連絡

  痛みはあるんですか?

あやめにゃんです
2003/01/08(水) 08:34

はれてるだけで痛くはないんかな?
私は去年の今頃溶連菌感染症という子供がよくかかる病気にかかっ
て、高熱がでて、扁桃腺がだいぶ晴れてのどが膿んだりしてすごく
痛かったんだけど、扁桃腺がはれてても熱とかでてないんですか?
痛みがなくて扁桃腺がはれてるだけなんかな?
今まで扁桃腺肥大とかって診断されたことはないんですか?
のどに菌が感染してはれたり痛みがあるときは感染用の抗生物質を
飲まないと治らないみたいですよ。
風邪薬には含まれてない成分を含んだ抗生物質になるので病院でち
ゃんと薬もらったらすぐ治るみたいだけど。
耳鼻科に行ってるなら他の病院でも診てもらった方がいいと思いま
す。耳鼻科じゃのどに菌が感染してるか調べてくれないみたいだ
し、病院で診てもらったらすぐ原因がわかると思いますよ。

スタッフへ連絡

  すぐ耳鼻科へ!

10103
2003/01/08(水) 09:18

こんにちは。扁桃腺が腫れているとのことで、人ごととは思え
なくて。私も扁桃腺が腫れやすくて、そうなると食べ物を飲み
込むとき、しゃべるとき激痛が走り熱が38~9度くらい出て
しまいます。
扁桃が腫れるとまずかなり高い熱が出ますので、もし熱が出て
いないということになると別の要因が考えられますね。腫れて
いるところはリンパ線とは違いますか?声がすれなどがあった
らポリープができている可能性もありますから、いずれにして
も耳鼻科に行って再度診てもらったほうがいいですよ。

スタッフへ連絡

  私も喉の痛みから

USAGIとKAME
2003/01/08(水) 12:34

「急性扁桃炎」という診断で、緊急入院しました。
とにかく痛くて、腫れるわ、高熱、口顎障害(口が開かない)
があって、腫れだしてから2,3日で入院でしたが。。

初めに大学病院の耳鼻咽喉科で診てもらっんですが、
個人病院を紹介され、そこに行ったら、また最初に行った
大学病院に戻されそのまま入院&手術。 ̄▽ ̄;;;

っていうか、扁桃腺を取ったわけではなく、首の筋肉の裏に
膿がたまって、その膿を取り出す手術だったんですが
主治医の話しによると、合併症を起こすと命にも関わるらしい。
(ほんまかいな?笑)
耳鼻咽喉科の方がいいかもですよ。内科ではそこまで詳しく
診断できないみたいです。私の隣に寝ていた(入院中)方は
ずっと内科でお薬貰って飲んでたらしいんですが、結局は
救急車で運ばれ耳鼻咽喉科に緊急入院&手術。アタシより
重症でしたよ。。

早めにちゃんとした診断を受けられた方が良いかと思います!
お大事になさってくださいネ。

スタッフへ連絡

  同じですーーー

10103
2003/01/08(水) 15:42

そうそう、私も去年まさにUSAGIとKAMEさんと同じよ
うな状態になり、日大病院に行きました。
2年に一回くらいひどい目に遭っているのでいっそのこと「へ
んとうを手術で取ってほしい」と頼んだら先生が「昔は取って
いたけど、今は取らない方があとあと有益と言われています」
と教えてくれました。へんとうが腫れることで菌の侵入を防い
でいるのかな?
スレのばしてすいません。今日もちょっと腫れてきそうな感じ
だったので会社帰りに耳鼻科に行ってネブライザーをやって帰
ります。

スタッフへ連絡

  レスありがとうございます。

しろぼたあおぼた
2003/01/09(木) 00:24

説明足りなくてすみません。
熱は38度後半の熱が出て、痛みもつばを飲み込んだだけで
痛いという状態でした。
ただ、熱もさがって痛みがほとんどなくなった今もはれているので
心配になってしまったのです。
皆さんの話を聞いていると、扁桃腺といえども怖いですね。
安心せずもう一度お医者さんに行って見てもらおうと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR