オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ホームシックなんです

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ホームシックなんです

RoseMoon
2003/01/07(火) 21:52

実家をでて7年にもなるのですが、いまさらホームシックです。

最近、両親がめっきり年を取ってしまったように感じ、
親孝行しなければと、このお正月もずっと両親といたのですが、
帰ってからもずっと寂しくて、泣いてばかりです。

帰るときには、いつも母に車で駅まで送ってもらうのですが、
今回はなぜか父が送っていくと言い張り、
ホームまで来て、私が電車に乗るまで一緒にいてくれました。
照れ屋で絶対に優しくなんかしない人だったので、
わけもわからず悲しくなってしまいました。
電車に乗ったとたん涙が止まらなくて、自分でも驚いたのですが。

父はリストラが決定し、精神的に不安定なのかもしれません。
母も、そろそろ娘が結婚するような年になり、
寂しくなってきているのでしょうか。
いつもよりずっと世話を焼いてくれて優しかったです。

田舎が大嫌いで、飛び出すように上京してきて、
今まで寂しいことなんてありませんでした。
それなのに、今さらこんなにホームシックになって
どうしたらいいか困っています。
実家に戻れればいいのですが、そうもいかないので・・・

よい解決方法がありましたら、アドバイスおねがいします。


テーマ:
タグ:  お正月方法正月田舎結婚電車

スタッフへ連絡

  親孝行

依吹
2003/01/07(火) 22:02

私も家を出て10年になります。
実家はさほど遠くないのですが、家を出ているとなかなか
しょっちゅう帰るというわけにも行きません。
帰ると、コタツで小さくなって編み物をしている母の背中が
小さく見えます。
年取ったなあ、って思います。
なので、親孝行のつもりで、今度の連休は母を温泉旅行に連
れて行くことにしました。
本当は結婚して孫の顔でも見せてあげられればいいのでしょ
うが、相手もいないしアテもなし。
幸い兄弟に子供がいたり結婚が決まったりしているので、私
の役割はレジャー担当だと思って、財布に無理のない程度に
食事に連れていったりしています。
結局私の自己満足にすぎないのかもしれませんけど。
他の方の意見も聞いてみたいです。

スタッフへ連絡

  すごくよく分かります。

まろろん18
2003/01/08(水) 09:49

田舎を出て、やっぱり10年くらいです。
2人姉妹で、姉も嫁ぎ、私も昨年結婚しました。今では諦めて口に
しなくなりましたが、「帰ってきてほしい」想いはとても伝わって
きます。この10年、必ず年2回は帰省し、同じく年2回位、こち
らへ遊びに来てもらっていました。

 すごく時間が空いて会った時、「年をとったなー」と感じるのが
悲しくて、自分の気休めもあったのかも。父の日や誕生日などにか
こつけて、「閉じこもってないで、いつでも遊びに出てきて!」と
いう想いで、新幹線のチケットを買える旅行券をいつも贈っていま
す。  
 秋にもこちらへ遊びに来た後、母からの手紙に「娘たちに会える
と、すごく前から楽しみにしていたイベントも終わり、帰りの新幹
線では寂しさでいっぱいになりました」と書いてあり、こんな弱気
な事を言うなんて、やっぱり年をとったのかなーと思いました。

 家庭を持ち自分がその立場に立ってから、両親のしてきてくれた
事や存在が、決して当たり前ではなかったんだなあ・・と身にしみ
ています。
 これからも自分の思い当たる事しか出来ないけど、両親が仕事を
していた時には出来なかったような楽しい事を見つけて、一緒に楽
しんでみようかなーと思います。これは自論ですが、寂しくて悲し
くてクヨクヨしているより、電話をいっぱいしたり、手紙を出した
り、帰省したり、旅行に連れ出したり・・・行動するといいと思い
ます。
 あ、そうそう、うちは最近60歳後半の両親にお古のPCを送っ
て、メールを教えました。2人とも何とか覚えて送ってきますよ♪

スタッフへ連絡

  お返事ありがとうございました。

RoseMoon
2003/01/08(水) 22:24

旅行っていいアイディアだと思うのですが、残念ながら
今は事情があって、両親は泊りがけの旅行はできないのです。
実家に帰って食事に行っても、全部払うといって聞かないし。
でも、ほかにも電話したり、親孝行できることはありますよね!

私も今、父にパソコンを教えているんです。
メールでやりとりできるようになればいいな・・・と思ってます。
また教えに帰らなきゃ!

実家に帰るとどうしても甘えてしまい、自立できないのですが、
離れていることになれて、いい関係になればと思います。

話を聞いていただけて、気が楽になりました。
ありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR