オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. おすすめのお料理本・お料理教室おしえてください!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

おすすめのお料理本・お料理教室おしえてください!

菜生ちゃん
2003/01/06(月) 13:58

今年はお料理を頑張ってみようと思います。
結婚して,もうすぐ丸2年。共働きを理由に手抜きをしてたかも?
ヨシケイを利用しているのですが,年末年始は
9連休で時間もあったので本などを見ていろいろ作りました。
ダンナが一言・・・「ヨシケイより,やっぱおいしい!」

単純だけど,嬉しくなって頑張ろう!!!と思いました。

そこで,題名の通りおすすめがありましたら
お料理の本・お料理教室教えてください!!(住んでいるのは横浜
です!!)

  小林かつ代の料理本

おいもん
2003/01/06(月) 14:22

小林かつ代の料理本はどれも簡単で冷蔵庫にある材料で
短時間に出来るので重宝しています。
(特別な調味料とか使わない)

沢山本が出ているので私は図書館で何冊か借りて見ていました。

「こんな簡単でいいの?」と思うのですが、
その通りに作ると本当においしく出来ます。

スタッフへ連絡

  私もおすすめ

さるっこ
2003/01/06(月) 21:16

私は料理のセンスがなく(あり物でチョイチョイと作れないし味付
けもイマイチ)、色んな料理本を見たり実際に作ったりしていまし
た。その中でもカツ代さんのは簡単で家庭的な物が多く、更におい
しいのでとっても参考になりました。
料理本を出している方のレシピの中でも自分の味覚などとの相性も
あるので一度料理コーナーが充実している本屋さんや図書館で見て
みるといいですよ。
あと、レタスクラブが出している、レタスクラブに載ったレシピの
中で読者に評判のよかった物をジャンル別にまとめた本もなかなか
いいです。普通の読者の人が「実際作ってうまくできた・おいしか
った」という料理はやっぱりあんまり難しくない上に手軽な材料で
作れておいしいという物が多くてよく見ています(肉・魚・お菓
子・豆腐料理・ご飯・・・などいっぱい種類があり、1冊ずつは比
較的薄い本です)。参考になれば・・・。

スタッフへ連絡

  息子もいいよ!

イオナ
2003/01/06(月) 23:36

カツヨの息子、ケンタロウも数々の料理本を出してます。
母と同じくどこの家庭でもある材料や調味料を使って
簡単に作れる料理を紹介してくれてます。

炒め物の基本はコレ!
煮物の基本はコレ!
みたいに、わかりやすく説明されてるので
本当に簡単です。オススメ。

私はいつも本を見ながら料理するのですが(恥)、
ケンタロウの本は5冊ありまス。
アイラブケンタロウ。

スタッフへ連絡

  雑誌なら…

nyam
2003/01/06(月) 16:27

こんにちわ、はじめまして。

雑誌なら、「オレンジページ」がお勧めです。
主婦の方ですから、ご存知かもしれませんね。
味の好みもありますが、その通りに作って失敗した事ありません。
作り方も面倒くさくないですし。
まだ、お手に取ったことがないのであれば、ご覧になってみて
くださいね。

スタッフへ連絡

  私のおすすめ

akako
2003/01/07(火) 00:48

こんばんわ(^^)
私のお薦めは雑誌なら
オレンジページ、saita、きょうの料理です。
特にオレンジページは料理初心者の学生時代に
よくお世話になってました。毎号買っていたなぁ。

あとはオレンジページの別冊(だと思うのですが)
「基本の和食~とりあえずこの料理さえつくれれば」は
見やすくてかなりおすすめです。
私は「和食」しか持っていないのですが
洋食編やイタリアン編も出ているようです。

個人的には料理研究家の飛田和緒さん、栗本はるみさんが
好きで、特に飛田さんの著書「お料理絵日記」~幻冬舎文庫は
私の愛読書となっております。

共働きは大変だと思いますが
料理は楽しいですよ~。
「おいしい」と言って食べてくれる旦那さんが
いらっしゃるなら頑張りがいもありますよね(^_^)v
是非頑張ってくださいね♪

スタッフへ連絡

  栗原はるみさん

美朋
2003/01/07(火) 07:54

の「ごちそうさまが、ききたくて」が好きです。
随所に料理にまつわるエッセイが書いてあって、
それを読んでいると、料理意欲が湧いてきます。

ただ、私にとっては少し味が濃いかなと思うので
記載された調味料は少なめにしています。

スタッフへ連絡

  おすすめ

うきりん
2003/01/07(火) 09:58

私が一番良く利用しているのは
小林カツ代さんの本です。
写真も載っていない活字だけの本なのに
作りやすい料理が満載で2日に一度はこの本を利用しています。
「おかず大集合」という本ですがもう10年くらいは使ってるかな?

有元葉子さんの本もカツ代さんに比べると
少しおしゃれな感じでそのくせ簡単に作れるものが多いです。

大原照子さんの本は圧倒的なシンプルさが魅力。
理にかなった手抜き方法は一読の価値ありです。

でも最近はネットがあるので料理の本、買わなくなっちゃいま
した・・・。

スタッフへ連絡

  こんなにたくさんありがとうございます!!!

菜生ちゃん
2003/01/07(火) 14:53

みなさん,ありがとう。
こんなにたくさん嬉しいです。

小林カツヨさんとか栗原はるみさんって難しそうで
手を出せませんでした。
今度,見てみます!
オレンジページやレタスクラブなどもさんこうにしてみます!

ありがとうございました!

※ケンタロウさんの本は私も大好きです!!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR