オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 日当たりをとるか便利さ取るか悩んでいます。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

日当たりをとるか便利さ取るか悩んでいます。

れいん
2003/01/06(月) 10:57

今、賃貸物件を探しているのですが日当たりをとるか、便利さをと
るか悩んでいます。
①14階建ての9階角部屋、リビング・寝室が西向き・キッチン北向

  エレベーターが各階にあり、バス停が近い。

②11階建ての11階、角部屋ではない。東南向き
  エレベーターが9階と10階の間にしか止まらない。バス停が遠
い。

みなさんだったらどちらを選びますか?
①の方へは2回ほど現地へ行ったのですが、日が沈んでしまったの
と、
雨が降っていたので日当たりがよくわかりませんでした。
部屋の感じは気に入ったのですが、やっぱり西向きの部屋は
よくないでしょうか?
②のエレベーターが各階にないというのはやはり不便でしょうか?
意見等ありましたら聞かせてください。
よろしくお願い致します。

テーマ:
タグ:  キッチンバスリビング便利部屋

スタッフへ連絡

  日当たりって。。。

ryoka
2003/01/06(月) 12:00

現在、東南の部屋に住んでいますが、日当たりってそれほどでもな
いですよ。今の時期は午前中はポカポカして暖かいです。夏はベラ
ンダまでしか日は当たりません。
西は分かりませんが、角部屋なら風通しもいいですし、決して悪い
条件ではないと思います。夏の西日対策さえすれば、冬は暖かいし
いいと思いますけど。
生活パターンにもよりますがお勤めであれば、便利さを優先した方
が後悔しないと思いますよ。毎日のことですから。。。

スタッフへ連絡

  私の場合は

まめぞう
2003/01/06(月) 12:08

日当たりをとるかも。
れいんさんの、普段の生活にもよると思います。
一人暮らしや共働きで、ほとんど家にはいないのであれば、
便利なほうがいいかも。
私は専業主婦なので、洗濯したり布団干したりするのに、南
じゃないと困ります。以前西向きの部屋に住んでいたのです
が、冬は寒くてまいりました。布団もカラッと干せないし。
今は東南向きですが、日当たりもよく、部屋の中心まで日が
差し込むので、夕方までは暖房いらずな程暖かいです。

気をつけなければならないのは、周りの建物の状況かな。
南向きでも近くに高い建物があれば、日当たりは、そんなに
よくないし、西向きといっても、状況によっては3時以降日が
当たる場合もあるし。
やはり、お天気のいい日に行ってみるのがいいかな?と思い
ます。

スタッフへ連絡

  私だったら

ミッチョン
2003/01/06(月) 12:19

①にします。
最大の理由は「①の方が便利」だからです。
もしれいんさんがお勤めであれば、朝、エレベーターが
全部の階に止まらずなかなか来ないとか、雨の日にバス停
まで遠い、とか言うのは結構な不便さを感じると思います。

また、日当たりについてですが、東南向きより西向の方が
日が長くお部屋に差し込みますよ。勿論、朝型タイプの
生活をする方でしたら、東南向きもいいと思いますが。
(むしろ夏だと西向はお部屋が暑くなりすぎる、という
 懸念もあります。)
東南向きは冬は、朝起きるのが遅いタイプの生活をしている方
でしたら、洗濯物はあまり乾かない事があります。
西向はいつまでも日が差し込むので、乾き安いですし。

れいんさんがお勤めでないのであれば、ご自分の生活が
朝早起き型がお寝坊さんかも参考にして、お部屋の方向性を
選ぶといいと思います。

ちなみに賃貸、との事でしたので、迷わず①と言いましたが
賃貸でないとすると、最上階、というのは大変魅力ですね。
(勿論①の角部屋も魅力です!)

スタッフへ連絡

  難しいなぁ 私なら・・・

うきりん
2003/01/06(月) 13:18

こんにちは。
私は現地を見ていないので今どちらがいいとははっきり決めか
ねますが
れいんさんは小さなお子さんがいらっしゃいますか?
もしいらっしゃるならエレベーターが最寄の階に停まらないのは
つらいと思います。
ベビーカーを持っての階段の昇降は大変です。
角部屋でないのは私は全然気にならないです。
最上階は夏暑く冬寒いのではないかと心配・・・。
バス停は、バスを使った生活をなさるなら近いほうがいいです
よね。

れいんさんの情報だけからなら私なら1かなぁ・・・。

スタッフへ連絡

  私なら

mocomoco
2003/01/06(月) 14:02

①をとるかな。

日当たりについては、他の方も書かれているように、西向き
でも悪くないと思いますよ。
どちらかと言うと朝寝坊型の人だったら、東南向きは、あまり
おすすめしません。
私の今の家は東向きなので、今の季節は、洗濯物の乾きが
悪くて困ります。

以前、南西向きの部屋だった時は、良かったな・・・
午後からでも、余裕で布団干しができたし。

また、最上階というのも、夏は暑く、冬は寒くて。
光熱費がかかりますよ。

スタッフへ連絡

  生活の大部分を自宅で過ごす主婦の意見です

おいもん
2003/01/06(月) 14:18

私は現在東向きの10階に住んでいます。

私が今度引越しするのではあれば絶対に日当たりと風通しが
良い所を選びます。

今住んでいる所は朝日は差し込みますが、直ぐに日は陰ってしまう
ので今の時期は朝早く洗濯物を干しても厚手のものは乾かない事が
多いです。
また風通しも悪いので夏は蒸し風呂の様に暑いです。
家賃がとても安いのですが、クーラーやヒーターなどの電気代を考
えると、南向きで日当たりや風通しが良い所の方がお得なんじゃな
いかと思っています。

後、ウチには子供がいるのと、私自身買物をする時には沢山買い込
むのでエレベーター停止階は必須です。

バス停から遠いのは主婦だからの意見だと思いますが、極端に遠け
れば難しいと思いますが、慣れればそれなりに過ごせるんじゃない
かと思います。

私だったら皆さん同様①を選びます。

西日は夏本当に暑いらしいですが、対策さえすれば大丈夫そうだ
し、なにより角部屋がとても魅力的です。角部屋だとお部屋の風通
しは勿論の事、ベランダも仕切りが片方しか無いので渇きが早いと
思います。

時間が許せば朝・昼・晩と物件を見に行った方が良いと思いますよ!
どなたかがおっしゃっていましたが、ウチの近所でも南向きの角部
屋と言っても西側に高い建物があると、もうお昼過ぎには日が陰っ
てしまう物件があります。

スタッフへ連絡

  大変参考になりました!

れいん
2003/01/06(月) 14:27

たくさんのレスありがとうございます!すごくうれしいです。
私は会社勤めをしているので、①にしようかと思います。
確かに、雨の日にバス停が遠いことや
荷物を持っての階段は大変そうですし
土日はお寝坊型なので・・・西でも平気かなぁと思いました。
夏の西日はホント暑いですけどね。。。
(今住んでる実家の私の部屋が西向きです)
それから、角部屋は風通しがいいんですね。勉強になりました。
とにかく今週末また現地へ行ってみようと思います。
天気がよくなりますように!
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR