オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 掲示板の使い方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

掲示板の使い方

かっちん312
2003/01/05(日) 19:13

最近、こちらの掲示板を見つけ、皆さん、悩みや相談事に親
切に答えていらっしゃっていて、実際、相談させていただい
たこともありますし、読んでいるだけでも勉強になるし、と
てもいいページだなと思いながら拝見しています。下手に周
囲の人に聞くよりも的確なアドバイスや回答を得られそうな
気もします。
 このフリートークのページではないのですが、他のジャン
ルの過去ログを見ると質問の内容は違うものだったですが、
1画面の中で数回、質問投稿をされている方がいらっしゃっ
た際、何度も質問していることを批判されていたのですが
(教えて下さいばっかりだね、とかスペースがもったいない
とか)、このクチコミ掲示板全体を通じて何か暗黙の了解と
かマナーとかってあるのでしょうか?
 知らないでいると無神経な使い方をしてしまいそうなの
で。ネット等で調べればすぐわかることはわざわざ聞かない
等は思いつくのですが。
 その過去ログを見るまでは、HP運営サイドからの注意書
きで書かれている「営業活動を目的としたコメント、公序良
俗に反するもの、他人を誹謗中傷する投稿は禁止」を守れば
わりと自由に使っていいのかなと思っていたのですが。
 (上記の件については聞きたいことがある人が聞きたいこ
とを聞くためにある掲示板なのだから何度質問したっていい
のではないかと思ってしまったのですが。気にさわる投稿に
は反応しなければいいのだし、とも。そもそも誰がどんな質
問をしているというのをちゃんと覚えている人がいるという
ことにちょっとびっくりしました。どうなんでしょうか?)

テーマ:
タグ:  びっくりマナー勉強悩み禁止

スタッフへ連絡

  基本的に普通のおつきあいと同じ

裏山手
2003/01/05(日) 21:41

>HP運営サイドからの注意書きで書かれている「営業活動を
>を守ればわりと自由に使っていいのかなと思っていたのです

そうですよ。ただ、顔は見えないですが、結局答えてくれる
相手はそれぞれ違う考え方を持った、気持ちや感情のある
「人間」ですよね。その注意書きも、具体的にはどこまでが
違反の範囲なのかは個人によって考え方に差が出ると思いま
す。たとえば「営業活動」とはどこまでが入るのか?
店を聞かれて答えたら?HPのアドレスを貼ったら?
割引券を譲るのは?今回のかっちん312さんの投稿は、
例に挙げた投稿をした人への「誹謗中傷」にあたるのか
どうか?とか。難しいですよね。

神経質に考える必要はありませんが、掲示板でも、
ある程度普通のおつきあいと同じ心遣いをする
必要があるんじゃないかと思います。
たとえば、教えてもらったら、お礼を言うとか、人の発言を
聞く、とか。

ここは他の掲示板にくらべて、真剣に相談に答えるひとが
多いし、反応も良識的で親切だと思います。常連さんに
しかわからない言葉を使って後から来たひとをバカにしたり
することもありません。ここの掲示板だけに通用するルールも
特にないですが、ここに限らず、掲示板はそれぞれ表示できる
本数に限りがありますよね。ここでは新しい投稿は上に
表示され、新規投稿があると古いものはどんどん下に降りて
いき、そのうち「過去の掲示板」に移動していきます。
そして過去の掲示板にあるレスには、読めますがもうレスは
書き込めません。

新規で何本も投稿すれば、その分他の人の投稿が過去に行って
しまうわけで、それは「自由」といえばそれまでですが、
たとえば内容の違う似たような質問を何本も入れてたら
「まとめて質問すればいいんじゃないかな」とか「そんなに
いくつも質問するほど必要性のあること?(それなら
ここじゃなくて専門のサイトを探して自分で調べれば?)」と
思うひともいるでしょう。

もし、普通のおつきあいで、ひとに聞いてばっかりいる
ひとがいたらどうしますか?どの質問にも親切に答える
ひともいれば、無視して何も答えない人、「それはよくないと
思う」と本人に注意する人もいると思います。ここでも
それぞれがいろんな反応をしているだけだと思いますが・・

>そもそも誰がどんな質問をしているというのをちゃんと
>覚えている人がいるということにちょっとびっくりしま

みなさん、真剣に丁寧に投稿を読んでいることの表れじゃない
でしょうか。オズネームをつけて何回か投稿したり投稿を
読んだりしていれば、記憶に残る人も出てくると思いますよ。

スタッフへ連絡

  難しいですね

かっちん312
2003/01/06(月) 01:54

返信ありがとうございます。

>神経質に考える必要はありませんが、掲示板でも、ある程
度普通のおつきあいと同じ心遣いをする必要があるんじゃな
いかと思います。

そうですね。普通の人付き合いと同じように基本的なエチケ
ットを守ればきっと大丈夫ですね。

>ここでは新しい投稿は上に表示され、~そして過去の掲示
板にあるレスには、読めますがもうレスは書き込めません。

スペースがもったいないという事はそういう意味だったので
すね。よくわかりました。

>注意書きも、具体的にはどこまでが違反の範囲なのかは個
人によって考え方に差が出ると思います。たとえば「営業活
動」とはどこまでが入るのか?店を聞かれて答えたら?~今
回のかっちん312さんの投稿は、例に挙げた投稿をした人への
「誹謗中傷」にあたるのかどうか?とか。難しいですよね。

確かに難しいですね。特に営業活動にあたるかという部分は
線引きがかなり難しいですね。たいていは教えてもらった人
のためになってるものなのでしょうけれど。
ちなみに私の投稿うんぬんの部分は実は私も書きながらもし
かして書いたらまずいかな、でも他にうまい説明の仕方が見
つからないし、個人が特定されるわけではないから大丈夫か
なあと思い、ちょっと不安を感じつつ書いたのですが、確か
に人によってはよい受け止め方をされないかもしれないです
ね。

あと、掲示板のご利用の規定をもう一度よく読みなおしてみ
たところ、4.投稿削除や掲示板の定義に関しての意見や議論
的な内容 というのがあり、掲示板自体に関しての議論はあ
まりよくないんだなあと気付いたのですが、掲示板のマナー
に関してならOKなのかなあ。
にしても「下記に該当する投稿があった場合は、webmasterの
判断で、直ちに投稿を削除させていただきます。」ってここ
の掲示板24時間投稿があるみたいだから管理する側も大変
でしょうね。

暗黙のルールやネチケットについては、今後、他の方の投稿
等も参考にしつつ慣れていきたいと思います。また何かあっ
たらご指導ください。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR