オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 今年厄年なんですが。。。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

今年厄年なんですが。。。

よっしーよっしー
2003/01/02(木) 23:53

今年厄年なんですが、厄払いってしたかたいますか。
やっておいたほうがいいような気がするんですが。
いくらくらいかかるもんなんでしょう。
佐野厄除大師に参拝だけしようかなとも思っています。

テーマ:
タグ:  厄年

スタッフへ連絡

  神社による・・・

ぶるちゃん
2003/01/03(金) 00:31


私は去年本厄のおはらいをしましたが、地元の神社で
1万円~です、と言われました。
なので神社によって違うのではないでしょうか。
(決まってるところもあるでしょうし、気持ちで、
というところもあるのではないでしょうか)
そう言われたので2万円包みました。
今年は後厄のおはらいをお願いする予定です。
ちなみにおはらいの1週間後にクレジットカードを
2枚紛失しました・・・
でも悪用されてなかったので、お払いのおかげ?
と思ったりしました。

スタッフへ連絡

  友人は神道の神主さん

てるまゆ
2003/01/03(金) 09:57

相場は5千円~だそうです。
葬祭業の友人にも聞いてみたら
やはり5千円~って言ってました。
参考までに。

スタッフへ連絡

  川崎大師なのですが・・・

春の七草
2003/01/03(金) 16:07

我が家では川崎大師に行くのですが、三千円、五千円、一万
円・・・と決まっています。うちは、部屋も狭いし三千円で
お願いしお札をいただいています。金額は気持ちなので、一
万円が、効きそう!っておもうなら、それでお願いしたらい
いと思います。でも、金額がわからないと悩みますよね。

スタッフへ連絡

  横ですが・・・春の七草さんへ質問です

もとまゆ
2003/01/03(金) 22:00

私も今年は厄年になります。
前厄であった去年は散々な一年になってしまったので、
今年は厄払いをしようと思っています。
川崎住民なので川崎大師に行こうかな~と
思っているのですが、予約などの必要はありますか?
あと、金額の違いって何が違うのかしら?
お払いの内容であったりお札の大きさ?が違うのかしら?
去年が本当に悲惨な一年だったので奮発して1万円で
お願いしてみようかな~

スタッフへ連絡

  予約は要らないですよー。

春の七草
2003/01/03(金) 23:25

大きい門から入って右側のほうに申し込み用紙を書くところ
があります。そこには人がいて書き方を教えてくれます。金
額はお札の大きさだけだと思うのですが・・・平日は一時間
くらいでもらえますが、休日はとっても混むので覚悟を決め
ていくか早く行ったほうが良いかもしれません。もとまゆさ
ん、今年は、いい年になるといいですね!あと、聞いた話で
すが、節分前までに行ったほうが良いとか・・・(本当か
な?)

スタッフへ連絡

  もひとつ質問です

よっしーよっしー
2003/01/04(土) 00:03

みなさんどうもです。
ところで、やはり佐野や川崎のような有名な大師で厄除け
してもらったほうがいいのでしょうか。
近所の花園神社や明治神宮でもやってくれるんでしょうか?
アドバイスをお願いします

スタッフへ連絡

  日枝神社でやりました

なんちゃん
2003/01/04(土) 00:59

去年「前厄」だったんですけど、あまりに原因不明の体調不良が続
いたもので、日枝神社(赤坂見付から徒歩5分くらい)で厄払いし
ました。ちょっと高くて確か\10000だったと思います。たぶん初
詣したりする神社なら厄払いってやってるんじゃないですかねえ。

今年の「本厄」の厄払いは京都の八坂神社でやってきました。
超有名な神社で元旦にやったってだけで「もう大丈夫」なんて気に
なってます(笑)

スタッフへ連絡

  大きな所でなくても

つれちゃん
2003/01/04(土) 13:51

厄除けしてもらうのに大きな所とか有名な所なんて
関係ないですよ。
それに金額も。
神様が金額で動くわけないし(笑)。
厄除けしてもらっても「気の持ち方」だと思うんです。
自分が行動するのに気をつけたり自重してないと意味ないし。
私は自分が住んでいる町にある高幡不動尊に行って厄年の時に
厄除けしてもらいましたが、ここではお宮参りの人や厄年の
お祓いの人、厄年ではないけど厄除けを希望してきた人、全てを
本堂に入れて一斉に厄除けをしてくれました。

私は厄除けしたから大丈夫!ではなく、自分も気をつけるけど
何かあった時に少しでも被害が軽くなるように取り計らって
もらえれば、という気持ちでいます。

スタッフへ連絡

  どこでも良いと思いますよ。

春の七草
2003/01/04(土) 16:12

私の場合、たまたま親が行ってたので・・・結構どこでも厄
払いしてもらえると思うのですが。あまり家から遠いと行く
のに大変ですよね。

スタッフへ連絡

  明治神宮でやってきました

kero
2003/01/04(土) 18:34

私も今年本厄にあたるため、2日に同級生で集まって
明治神宮でお払いしてもらってきました。
2日ということもあり、かなり参拝客も多かったのですが、
さすがに大量のお客の誘導に慣れていて、全部で1時間くらい
で終わりました。金額は1万円~でした。
去年友人が前厄で行ってきた時は5千円だったというので、
もしかするとお正月料金だったのかもしれません。

スタッフへ連絡

  西新井大師

hana326
2003/01/05(日) 00:51

去年わたしは前厄で下町ではイイと言われて
西新井大師に行きました。
初穂料(たしかそんな名前だったような)は、最低3000円とな
っていて
お財布のさびしい私は最低金額でいいと思っていたら
神社の方も察したのか「じゃあ名前書いて3000円入れて。」と。
なんだか恥ずかしいような感じでしたが、若いからかな?なんて
いいようにとりました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR