オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 入院するとき、病院に賄賂を渡す必要が?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

入院するとき、病院に賄賂を渡す必要が?

きゃおるんるん
2003/01/02(木) 11:07

こんにちは。こちらの掲示板にははじめて書き込みします。
実は私、永年患ってきた婦人科の病気があるんですが、来月
手術することになりました。入院も手術もはじめてのことで
不安がいっぱいですが、その前にある保険やらなんだかんだ
の手続きとか入院してからのことなどわからないことだらけ
で不安がいっぱいです。

そこで皆さんに相談したいことがあります。入院したら病院
側にお金をいくらか包んで渡す必要があるんでしょうか?病
院関係に詳しい人から2通りの意見を聞いて、かなり混乱し
ているんです。
Aさんは『担当医にいくらか包んで渡すべきだ。そうすれば
医者としてもちゃんとやってあげようと対応が変わるんだか
ら』と言います。
Bさんは『賄賂を渡すなんて何十年前の話よ。今の病院は
「そんなお金、失敬な!」と言って受け取らないわよ。お金
なんか渡したら恥かくわよ』と言います。
どっちを信じればいいんでしょうか?担当医のことはとって
も信頼していますが、ちゃんと治してくれるならAさんの意
見のとおりお金を包んでもいいと思いますが、Bさんの意見
が本来の病院の姿かなって思います。ちなみに都内にあるわ
りと有名な大学病院に入院します。
皆さんのなかで「ご自身・家族や知人が入院したときはこう
だった」とか「病院に勤めているけどこうです」などありま
せんか?是非意見を聞かせてください。 よろしくお願いし
ます。

テーマ:
タグ:  お金大学有名病気病院都内関係

スタッフへ連絡

  「心づけ」は悪しき習慣


2003/01/02(木) 13:38

病人を治したい、という志を持って医者になった人は、
「僕はきちんと給料をもらっているので、
そういった心遣いは無用ですよ」
といって、心づけを受け取らないものだそうです。
私の友達で都立の病院に勤務している人がいますが、
そこの病院では、個人的に患者からお金を受け取ることを
かなり厳しく禁じられている、と言っていました。

心づけをくれる患者とくれない患者を差別して
対応する医者なんて、返って信用できないですよね。
あるいは、他の人よりも特別待遇してもらいたい
事情があるというのであれば、また話は変わってきますが。

医者だって人間だから心づけをもらえた方が嬉しい人も
中にはいますし、くれる患者に対して親切にしたくなる
医者もいるかもしれません。
禁止されていても、受け取る医者もいます。
しかし、そういう悪しき習慣を続けていくことの方が
問題なのであって、病院側から請求された治療費を
支払っている以上は、どの患者も平等に扱われるのが
現在の一般的な医療従事者のあり方です。

『心付けを考える』
http://www.jttk.zaq.ne.jp/sunroute/kiite10.htm

参考までにのぞいてみてください。

スタッフへ連絡

  同感です

PASEO
2003/01/03(金) 00:56

>私の友達で都立の病院に勤務している人がいますが、
>そこの病院では、個人的に患者からお金を受け取ることを
>かなり厳しく禁じられている、と言っていました。

そりゃそうでしょう。公務員だからそれこそ「賄賂」です。
つかまりますよ。

私の知る限りでは、お金を渡したからって患者の待遇が特別
よくなることはないです。逆に考えたらお金を渡さないといい
待遇をしてもらえないなんて、問題です。

どうしてもお金を渡したいのなら、「病院に寄付」というのが
いいかと思います。











それにしてもきゃおるんるんさんのタイトルって露骨すぎて
ちょっとびっくりしました。

スタッフへ連絡

  にもかかわらず


2003/01/03(金) 01:35

>そりゃそうでしょう。公務員だからそれこそ「賄賂」です。
>つかまりますよ。

都立病院でも、こっそりともらってる医者も少なからず
いるのが現状だそうです。
ただし都立病院の場合は、心付けをもらっても
たいして待遇を変えようがないらしいですが
私立病院の場合は、多少の違いは出る場合があると
聞いたこともあるのは確かです。

スタッフへ連絡

もう遅いかも知れないけど
知り合いのお医者さんは医者になりたての頃お金もらって
そういう風に見られたのかと思ってショックで
医者という職業が軽く思えたって言ってたし、
この前は、看護婦している友達が医局の先生が「患者さんから
お金もらったけど汚いお金だからみんなで飲みに行こう」
と飲み会代に消えたって話聞いたよ。

医療現場にいる人って人によるんだろうけど
そのことで傷つくお医者さんもいるようです。

ちなみに昨夏手術をした私は何もしませんでしたよ。

スタッフへ連絡

  私の知っている人は・・

ぽの
2003/01/03(金) 01:23

私の知人は渡したことがあります。
でもその病院に知人がいて、その知人の紹介の先生だったので
知人と、先生のふたりに手術のあとお礼に渡したそうです。
心づけとはちょっと違うのかな?
先生は黙って受け取ったそう。
そういうもんなのかなーと、疑問ですね。

でも結局、何かと気にかけてくれるようで
術後のアフターケアなども先生のほうから連絡がきて
病院に呼ばれたり、待ち時間を少なくして検査してもらったり
微妙に差がでているようです。

心づけのせいなのか、
知人の紹介なのか、どちらのせいで優遇されてるかは
わかりませんが
現実には渡す人も(受け取る先生も)いるようです。



スタッフへ連絡

  人による・・・

ラッコさま
2003/01/03(金) 03:45

病院に勤めている友達から聞きましたが、中にはお金をもらった方
が対応がよくなる人(病院)もあるそうです。
ただ、お金をもらっても下手な人は下手だし、もらわなくてもウマ
い人はウマい、という事で、先生にお金包むなら、ナースの人達に
菓子折りでもあげた方が喜ばれるみたいですよ。

きゃおるんるんさんがOP受ける病院が確定しているなら、そこの
ナースの方とかに聞いてみるのもいいんじゃないでしょうか?
もし「皆さん持ってきますよ」とかいう返事なら、そういう伝統の
ある病院なので、持って行ってもいいかもしれません。

でも、本来お金は払ってるんですから変ですよね?

スタッフへ連絡

  私の場合

アンドリュウ
2003/01/03(金) 09:51

私立の病院ですが一昨年入院するときそれとなく婦長さんに聞いて
みました。
返事は「そういうお気遣いはなさらないでください」と。
待遇は先生も看護婦さん達もとても良かったです。
2週間ほどの入院だったですが手術も無事すんで退院するときに
ナースステーションにクッキーの詰め合わせを感謝の気持ちで
差し上げました。
そんな感じでいのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  皆さん、ありがとうございます。そして・・・

きゃおるんるん
2003/01/03(金) 23:19

皆さん、たくさんの意見をありがとうございます。
とても参考になりました。
ここ数年医療ミスが問題になっていますが、今回のことも大
きな問題ですよね。「心づけ」を渡す・渡さないで扱いが変
わる病院なんて信じられないです。今日何気に「入院案内」
を見てみたら、「心づけは受け取らない方針です」と最後の
ほうに書いてありました!あぁ、私ってばちゃんと見てなか
った!でもそのような方針でも受け取る医者もいるという意
見を知って「そうかー」と勉強になりました。アンドリュウ
さんのおっしゃるとおり、退院のときにお菓子などをあげよ
うかと思いました。これは「心づけ」ではなくて「感謝の気
持ち」ですものね。

ここに来ている方の多くは女性だと思いますが、もし男性の
方がいたら周りにいる大切な女性のために聞いてほしいこと
があります。女性なら1年に1回は婦人科検診を受けてほし
いです。婦人科っていうと「恥ずかしい」などと検査を避け
てしまいがちだと思います。中には生理痛が痛くて病院に駆
け込んで病気が発覚する人もいますが、私のように全く自覚
症状がなく気づいてみたらとんでもないことになっているこ
ともあります。特に卵巣は「沈黙の臓器」と言われ、知らな
い間にどんどん悪化していくそうです。アメリカでは18歳
以上の女性の80%が1年に1回婦人科検診を受けているそ
うです。何事も早期発見です。何もなかったら「安心を買っ
た」と思えばいいと思います。宇多田ヒカルたhitomiなど、
若い芸能人も婦人科の病気にかかっています。「若いから」
「別に痛みとかないし」なんて言ってられない時代になって
います。えらそうなこと言ってごめんなさい。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR