オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 家族の生活音

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

家族の生活音

あむ☆
2002/12/31(火) 01:16

すっごくうるさいというわけではないんですが、母親が出す生
活音が、時々気になります。

例えば、炊飯ジャーを閉める音。
母親はバタンと閉めるんです。
うちは炊飯ジャーを直接床に置いてるので、下の家(うちは4
階)に響かないかな?とか。

床にごろっとなった後、寝返りをうったときに、足がゴンと床
に響く音。
これも、下の人はどう思ってるのだろう?と気になります。
この点について母親に指摘すると、「これは生活音よ!」と
ちょっと怒り気味に返答されて、それ以上は何も言えません。

食器を扱う時も、ガチャガチャと必要以上に音を立ててる気が
して(扱いが雑なような気がします)、すごぉ~く気になるこ
とがあります。
これに関しては、下に響くということはないので、もしかした
ら私が異常に気にしてるだけなのかもしれないですが・・・。

母には、言えることと言えないことがあり、普段はふざけてガ
ンガン言えることもあるのに、注意することや、自分にとって
やめてほしいことなどは、なかなか言えません。
寝返りのことでも注意したら、怒り口調で返答されたことよ
り、注意しづらくもなってます。
私が1人で「下の人はどう思ってるんだろう?」と気にしてる
だけで、下の人は全然気にしてないのかもしれないですし、下
の人に関係なく、私自身が「響くなぁ~」と神経質になってる
だけかもしれないんですけどね。

こういう場合、みなさんなら指摘しますか?
それとも、下の階の人が注意をするまで気にしないでいます
か?

それと、上の階に人が住んでる人に質問です。
生活音って気になるもんですか?

私自身ももしかしたら音を出してて、母親にしてみたら、「あ
んたには言われたくない」ってことなのかな?とも思ったり。
アドバイス、お願いします。

テーマ:
タグ:  ガチャガチャ関係食器

スタッフへ連絡

  うちの主人がうるさいんです!!

ユリウス
2002/12/31(火) 01:53

私は今マンションの1階に住んでいるのですが、上の人の音も気に
なりますが、それ以上に我が家の音のほうが気になります。
上の階には5歳の男の子がいますが、やはりどんどんと音はしま
す。
でも我が家にも3才のやんちゃ坊主がいますし、それ以上にうちの
主人がうるさい!
私もですが、夫も一戸建て育ちで、たぶん集合住宅になれていない
せいかなぁとも、新婚当初は思ったのですが、4年もたった未だ
に、ドアはバターン、トイレもジャーバッターン、ベランダの窓も
ピシャーっ、もう毎日イライラしてます。
今まで上の人に言われたことはないですが、上の音が気になるって
いうことは、上の人も下の階が気になっているのではと、過敏にな
ります。
上の階の人も面識があるし、会うたんびに、「いつも子供がうるさ
くてすみません!」とは言っていますが、上の人も「うちのほうこ
そ、注意してはいるのですが、子供がドタバタとすみませ
ん・・・」と言ってくれています。

生活音ってそれほどは気にならないものだし、お互い様と思ってい
ますが、人それぞれかもしれません。
すごく神経質な人は、文句いってくるかもしれないけれど、それを
わかって集合住宅に住んでいるのだし、ある程度は仕方がないと
あきらめるべきだと思いますが。

でも一番気になるのは子供のドタバタ音だとおもうので、ジャーの
開け閉めぐらいだったらOK範囲だと私は思っています。

スタッフへ連絡

  うちの母親も

ラッコさま
2002/12/31(火) 03:13

洗い物とかは結構音が大きいですね。
耳が遠くなってるせいか、本人は気にならないんだと思います。

あむ☆さんの場合は、下の人は何も言って来ないとこ見ると、
あまり音はしてない(もしくは許容範囲内)でしょう。
でも、あむ☆さん自身が一緒に生活していて「うるさい」と感じる
なら、お母さんに「物が壊れるからもう少し大事に洗って!」とか
直接言ってみてはどうでしょう?

スタッフへ連絡

  答えではありませんが…

hinahinako
2002/12/31(火) 09:18

私も1階ではないのでいつも気になってます。
下の人のドアを閉める音が聞こえるということは、
当然うちの音も響いているんだろうなぁって。
なので、下の奥様には「うるさくてすみません」って
言っておきます。
「そんなことないですよー」とおっしゃってくれますが、
ひとこと言うのと言わないのとでは、相手の感じ方も
変わってくるでしょうから。。。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

あむ☆
2002/12/31(火) 11:54

ユリウスさん、ラッコさまさん、hinahinakoさん、アドバイス
ありがとうございます。

下の人が何も言わないということは、もしかしたら、私の気に
し過ぎなのかもしれないなぁ~、とも思えてきました。

母親は近所付き合いを嫌う人で(会えば挨拶くらいはすると思
うんですが、しないかもしれないなぁ~、と思えるくらい)、
しかも、12年住んでるのに、私が今回の投稿で気にしてい
る、下の階の住人の顔を知らないほどです。
それくらい会わないんですよ。
周りのマンションに比べて小さいので、これほどまで会わない
というのが不思議なくらい。
それなので、一言声をかける機会がないのですが、機会があれ
ば聞いてみたいなぁ~、と思ったり。

お皿の音に関しては、勇気を振り絞って言えたら良いなぁ~、
という感じです

本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR