オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 20歳過ぎて、成人式に混ざって振袖って変ですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

20歳過ぎて、成人式に混ざって振袖って変ですか?

み~こ5号
2002/12/26(木) 14:27

成人式のときに着た振袖って、その後再び着る機会ありますか?
実は今、もう一度振袖が着たくて悩んでいるんです・・・。

私は、成人式のときに振袖を仕立ててもらって、
写真をとったんですが、
もったいないことにその後一度も着ていないんです。

着物自体は大好きで、お正月とかもよく着ているのですが、
さすがに振袖となると、めったに着る機会が無い・・・。
しかも、いとこは全員既に結婚してしまっているので、
結婚式に着ていく機会も無いし、
これから増えるだろうと思われる友人の結婚式は
2次会まで出たいので、多分洋服を着ていくだろうし・・・。
(さすがに半日以上振袖は苦しいですよね。)
妹はまだ未婚ですが、妹の結婚式に振袖を着るってことは、
姉の私がまだ結婚していないことになっちゃう!!!(苦笑)

今24歳なのですが、できるだけ若いうちに
たくさん着ておきたいな、と思っているのですが
20歳すぎて、成人式でもないのに振袖はおかしいものでしょう
か・・・。

年明けにお参りする時にでも着ようかと思ったのですが、
時期柄、成人式の子達でいっぱいですよね。
その中にこっそり混じって(笑)着るのは変ですかね。
(着付けてくれるサロンも周りはすべて成人式だろうし
ちょっと恥ずかしい・・・)

両親がつくってくれた大事な振袖なので、
着られるうちに着ておきたいんです。

「私はよく着てるよ!」とか
「これからもこんな機会に着ることが多いと思うよ!」なんていう
ご意見があれば是非聞かせてください。
よろしくお願いします。

  お正月&結婚式。

菜生ちゃん
2002/12/26(木) 15:39

私も成人式の時に振袖作りました。
成人式の時と,写真は別の日に撮ったのでその時に来ました。
その後は・・・。
お正月にカレシと初詣へ行く時とか,友人の結婚式には
必ず振袖でした!
お正月だったら,初詣の人も美容院にいるんじゃないかな?
結婚式の時は,式場へ荷物を送って,そこで着替えて式が終わった
ら着替えてまた荷物を送るって感じでした。そして二次会へ・・・
手間はかかったけど,着てよかったです。
最近は,黒のワンピとか黒の人たちが多いので振袖は
ほんとステキですよ!!!
友達にも喜ばれますし・・・。
ヘアスタイルも今はいろいろアレンジで振袖でも,洋服でも
合うようなヘアスタイルにしてくれるし。
私は結婚するまで26歳ぐらいまで振袖着てました!
もう,今は結婚しちゃったので着れませんけど・・・。
今でも着たいです。

うらやましいですぅ!!!
どんどん着て下さい~

スタッフへ連絡

  私も着ましたよ。

らぶのすけ
2002/12/26(木) 17:33

菜生ちゃんと同じように、お正月と友達の結婚式に着ましたよ。
元旦の朝一番に美容院に予約して・・・その日はお手伝いをしなく
ていいんだよね・・・着物が汚れるから。

友達の結婚式もホテルなら着付けもしてくれるし、二次会の時は
やっぱり着替えました。そのホテルでは「明日取りに来るので」と
言うと預かってくれました。他のホテルはどうかわからないけど
ね。

初詣にも来て行きましたよ。彼は確か喜んでいたはず・・・

今しか着れないからね。高価な物だから私もどんどん着た方が
良いと思いますよ。

スタッフへ連絡

  横レスですが、ついこの間・・・

鶴っ子よした
2002/12/26(木) 22:08

友人の結婚式で、新郎側で呼ばれていた既婚者が振袖きてまし
た!年齢が30前なので、「未婚かな?」と思っていたら、夫婦
で出席してた人で、ビックリでした。
これって、良いのかなぁ???
そして、ちょっと前のテレビで、松田聖子がデザインしたとか
で振袖きてましたけど、その時のゲストのコメントが「今の時
代には既婚者が振袖きたらいけない、とかいうのはなくなっ
て、ファッション感覚なんですねぇ」という感じだったんで
す。
でも、20代の私でさえ、既婚者の振袖には「え?」と思ったく
らいなので、年配の方はますますビックリしたでしょうね。
以上、すみません、横レスでした。

スタッフへ連絡

  友達が毎年1月15日の初釜で着てました

銀座かんかん
2002/12/26(木) 22:43

以前、成人の日が15日固定だった頃、毎年この日が初釜でした。ふ
だん洋服でお稽古の人もこの日は張り切って着物をきてきてて、み
んな二十歳以上ですけど中には振袖のひともいましたよ。普通のお
袖の着物なのに、行き帰りの道すがら「あー成人式だねー」とか言
われて、「(大幅に年齢オーバーなので)んなワケないじゃんねー」
と笑いあうのも楽しいもんでした。

成人の日に振袖を着るっていうのは、ある程度呉服業界のキャンペ
ーンの結果でもあって、そんなに古いしきたりじゃあないそうで
す。

あと、わたしは以前着付け関係の仕事をしてたことがあるんです
が、お正月に振袖の予約って多かったですよ。もちろん成人式じゃ
ないです(成人式の日程は地方によってだいぶ違いますよね)。特に
1月は振袖を着るいい機会だと思いますよーどんどん着てくださ
い!ただ着て、写真館で記念撮影して、大切な人とお食事とかもい
いんじゃないですか?

それと。うろ覚えなんですが、紀子様が結婚後、まだお子さんがい
ないときに振袖をお召しになったことがあって、それ以来「皇室で
もそうなんだから、既婚でも未出産なら振袖を着ていいんです」と
いうのをセールストークにする呉服販売員が増えたと聞いていま
す。それがいいか悪いかは別にして。。。

スタッフへ連絡

  みなさん、ありがとう!

み~こ5号
2002/12/27(金) 09:49

皆さん、レスをありがとうございました。

皆さん、結構お正月なんかにも着ていらっしゃるんですね!
私も今年、頑張ってきてみようかな・・・。

ちなみに、お正月の着付けって皆さんどこでされてるんでしょう
か?
美容院?デパートとかのサロン?ホテル?
私は成人の写真撮影のときははホテルで着付けしてもらって、
本番当日はデパートのブライダルサロンで着付けてもらったのです
が、お正月もやっているのかな・・・?
調べてみます。

両親からもらった大切な振袖なので、
大事にたくさん着たいと思います。ありがとうございました。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR