オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. みなさんならどうしますか?(車の購入時期について)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

みなさんならどうしますか?(車の購入時期について)

cell_tom
2002/12/25(水) 10:20

おはようございます。
皆さんのご意見を教えてください。

来年の秋頃に結婚を予定している彼がいるのですが、
彼の今乗っている車が10年近く乗っているもので、また
走行距離も10万キロ近くなってしまっています。
当然かなりボロボロで、最近はハンドルが少しおかしい?
そうです。
私は運転しないので車の事はよく分からないのですが、彼がその車
を運転し続けて事故とか起きたら・・と不安です。
私もよく乗りますし。
で、彼(私も)の本心としては一刻も早く車を買い換えたい、少な
くとも今の車は手放したいのです。
が、結婚してから車が本当に必要かどうかはまだ新居の事など全然
考えてない状況なのでわからないのですが、とりあえず結婚までの
1年はやっぱり必要だと思います。
でも今の車であと1年乗るのは厳しい。で新しい車を・・と思うの
ですが、結婚資金に貯めた貯金を(彼は300万程あるそうです)を
今使うのはどうなのか(現金一括払いの場合です)
中古車も考えたのですが、どうせ買うなら中途半端な中古を買うの
ではなく新車を買って乗りつぶした方がいいと2人とも思っている
のです。(ちなみに購入を考えている車は諸費用合わせて170万く
らいの車です)
ローンを組むのも考えたのですが、結局貯金から払っていくのには
変わりない(月の給与からはとても払えないと思うので)し、金利
ももったいないし。。
皆さんが上記のような状況だったらどうしますか?
教えてください。

テーマ:
タグ:  中古結婚貯金運転

スタッフへ連絡

  車検は?

みつばち77
2002/12/25(水) 10:46

cell_tomさん、彼の乗っている車の車検はいつなんですか?
私だったら車検の時期も考えて購入するか決めるけれど。

ディーラーのクレジットって高いけれど
(会社や国産、輸入車によっても違うけれど)
条件がそろっていれば銀行や農協とかの
低金利なんてのクレジットもおすすめよ。


スタッフへ連絡

  悩みますよねー

うきりん
2002/12/25(水) 10:50

こんにちは。
我が家の車も来年で10年になります。
10年超えると車検も毎年だし、お金がかかるんですよね。
我が家の車はそれでも走行距離はまだ3万5千キロくらいで
とりあえず調子が悪いところも何もないのですが、
それでも買い替えを考えてしまいます。
我が家で買うんだったら、今の車の次の車検の前かな。
それで、車体価格100万円以下の安くて燃費のいい車にします。
2人ともあまり車に対する思い入れがないので。
でも男の人は許せなかったりするんですよね、
小さくて安くて燃費のいい車って、格好いいってわけじゃないし。
cell_tomさんはこれから運転される予定は全く無いのですか?
もしあるのであれば、小さめの車のほうがいいですよ。って、
これは私にとってというお話ですが。

貯金300万円から車を買うのもいいですけど、170万円も使って
しまうのはもったいないと思います。
諸費用込みで新車でも、今は車も安いですからもっと安く押さ
えられると思いますよ。ヴィッツとかフィットとかを検討され
たらいかがでしょう?

スタッフへ連絡

  そーですねぇ・・・。

まーぶ
2002/12/25(水) 10:55

・・・どうしようかな。。。              
おはようございます!                 
何も考えずに「買い換えるんだったら」と考えると、車検の時
期?ってことになるかな~。              
でも今やばいんですよね?私がその状態だったらほしい車を
買うかもしれません。(170万の。)ただ結婚後はもしか
したら乗らないかも?というのなら、          
1・我慢して今の車を乗る。              
2・とりあえず、安い車(あと一年でちょうど車検が切れる
  ような車や、20万ぐらいで買える車等。)を買う。 
かな?                        
私も今の車を買うときに、前の車があまりにも困ったちゃん
でしたので(エアコンをかけながら走ると、信号待ちでエン
ジンが止まる。冬はエンジンがかからない。しかもしょっち
ゅう!)車検の際に見切りをつけ、分不相応ながら「本当にほ
しい車」を買いました。 で、車に興味がなくなってしまい、
(自分の車が最高だと思っている。^^♪)8年乗っていま
す!                         
高い買い物ですので、状態をチェックしてもらって決めてく
ださいね~!                     
ハンドルがやばいって・・・どうなるんだろう?怖いです
ね。。。気をつけて!!

スタッフへ連絡

  私も

mei_moi
2002/12/25(水) 11:57

まーぶさんと同じ、かなあ。。

車検を待つか、とりあえず安全な安い車を買うか・・・
でも現金は手元に残しておいて低金利のローンを使って車を思い切
って購入しちゃうかも、とも思うなあ・・・う~ん。悩む!
って答えになってなくてゴメンナサイ(汗

スタッフへ連絡

  うちの場合

ちょも
2002/12/25(水) 11:33

私達も結婚前に車をどうしよう?と悩みました。
もう9年も乗ってるので結婚前にがまんしたとしても
ぜったいに何年後には買うことになるんだから、
だったら結婚前だけど車検が切れる前に買ってしまえ!
ということで新車を買ってしまいました。

彼の貯金は300万くらいしかなかったのですが、
ローンを組みましたよ。
現金で買えたけど貯金を使ってしまったら
結婚式のお金や新生活のお金がなくなってしまい
結局は私の貯金からそれらの資金を出すことになってしまいますよ
ね・・
そうなると彼が得してるような気がして(^^ゞ
ローンだと毎月払っていくので生活もこんなに大変なんだよ。
というのが彼にもわかるじゃないですか。

今では彼は車のローンの為にお小遣いは少なくていいよ。
と言ってくれてます。
多少金利はかかってしまうけど、
新生活の為にはローンのほうがいいと思うな


スタッフへ連絡

  やっぱりローンでしょうか。。。

cell_tom
2002/12/25(水) 12:10

早速のご意見、ありがとうございます!!
皆さんのご意見を読んで、状況を追加すると↓な感じです。

①車検は去年さんざん悩んだ挙句通しました(多分・・)
私は車検よく分からないのであと何年なんだろう。。
車検の時期を見ての買換えが基本みたいですが、彼の車はもう
あまり待ってくれないような気がしてます。
ので、「我慢して今の車を乗る」は無理かと思います。
下取りももう無理なので廃車してもらえればいいって感じです。

②購入を考えている車は「フィットorカローラ系の1500cc」で
す。車両価格としては130~150万くらい(ですよね?)
諸費用合わせると160~170万ではないかと。。

③将来的には私も運転する予定です。(ので上記の車を選んだの
ですが)

ちょもさんの意見を読んで「確かに!」と思ってしまいました。
やっぱりローンを組むのがいいんでしょうか。
ちなみに車のローンていうのは何年くらいなんでしょう。

スタッフへ連絡

  やっぱりローン。

みつばち77
2002/12/25(水) 13:06

新車で登録購入した場合の第一回目の車検は
購入してから3年後です。
それ以降2年に一度の車検が義務ですね。

cell_tomさんの彼場合去年車検に通しているのであれば
来年まで残っていますね。
今すぐ廃車するならば、車検が切れるぎりぎりまで乗りつぶしてし
まい、新車を購入するときにディーラーに無料で引き取ってもらい
廃車にして、新車購入するのがいいかな…とも思うな。

結婚前ってこれが最後…って感覚で
欲しいもの買っておいたほうがいいよーって
周りから言われたりするもんですよね。
特に家計の紐を女性に握れた男性の場合は(笑)
だから、購入に踏み切ってもいいかもな。

と、いいつつ
私達は結婚前に車の買い替えを諦めました。
(私は勧めたんだけれどね。)
車検を通さず売り、結婚してからどんな流れで
お金が必要なのか理解してから購入を検討しました。
その間、頭金をためて車購入総額の半分以上を頭金にいれ
クレジットを組みましたよ。
私達はディーラーの低金利が使えたのですが
農協や銀行のクレジットは結婚しているだけで
クレジットを組める条件の枠が広がりますよ。

そして、皆様が仰るように
私もローンを組むのがいいと思うよ。

結婚後のお金の流れって、思っている以上にかかると思います。
どうやってやりくりするか、彼とよく相談して
新生活を考えて、どのぐらいお金が必要なのか
車は、ローンだけではなくて、自賠責、任意保険
年に一度の税金ガソリン代も必要になります。
そして新居に移ったら駐車場代も考えてね。

毎月いくらなら返済できるか、頭金をいくらにするか
それでクレジットの年数が決まります。
大体3年か5年かな。
ひとまずクレジットを組んで、後で残金を一括返済も出来ます。
となると金利も戻ってきますよ。

結婚資金、新生活をはじめる為のお金もかなりかかります。
二人の新生活をするための車なので、よく彼と相談してね。

フィット派のみつばち77でした(笑)

スタッフへ連絡

  ローンは

mei_moi
2002/12/25(水) 13:11

詳しくはありませんが・・・
借りるところにもよりますが、最長10年ぐらいでしょう。
ウチは少し頭金を出して、100万ぐらいを3年ローンにしまし
た。ディーラーや銀行で月々と賞与時の返済金額を相談して決めら
れますよ。

スタッフへ連絡

  そんな長期ローンはないですよ

仁希19
2002/12/25(水) 21:28

車のローンは3年が長期の限度であることが多いです。ものすごく
高額な車でも5年が限度でしょう。少なくとも私の知る限りマイカ
ーローンは3年で組むことが銀行では圧倒的に多いです。それかも
っと短いか。
それともディーラー系だと長期にしてくれるのかな?でも、次の車
を購入させるためにもディーラーは最初の車検3年を越えるローン
は組ませないのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  私は5年。

くまこ37
2002/12/25(水) 22:16

ディーラーで100万チョイの新車購入。
特に無理言ったわけでもないし、普通に期間を選べました
よ。
銀行のローンについては存じ上げません。

スタッフへ連絡

  最長は6年、72回払いだそうです

仁希19
2002/12/25(水) 22:40

ディーラーローンに関しては多少誤解がありました。最長は6年間
で組めるところもあるようですが、普通は5年が最長の期限のよう
です。
失礼しました。

でも私が長期ローンと言ったのは10年のことなんですが。

スタッフへ連絡

  銀行の

mei_moi
2002/12/26(木) 11:40

フリーローンを使うと最長10年ぐらい借りられます。そんなに長
期で借りる人はいないですが・・・
ディーラーローンは最長5~6年ぐらいなのかな?
説明不足ですみません(汗

スタッフへ連絡

  ローンは・・・?

よっしゃん
2002/12/25(水) 19:12

いくら低金利と言っても無駄だと思います。
特別ローンで1%とか切っているとまた別ですが…

私だったら、貯金の金利もアテにならないでしょうから
今後、まとまったお金を使う予定が無ければ、
貯金を崩します。不安でしたら、無理せず
全額じゃなくてもいいと思います。

あと、10年過ぎても、今は1年車検じゃ
ありません。普通に2年毎です。

ローン組む場合も、なるべく短くしたほうがいいです。
最長で確か5年と思いましたが、それだけ高い金利を
払うことになりますので。

スタッフへ連絡

  そうなんですか!?

うきりん
2002/12/25(水) 22:06

>あと、10年過ぎても、今は1年車検じゃ
>ありません。普通に2年毎です。

知りませんでした。
ありがとうございます。
まだまだ我が家の車は乗り続けようと思います (・∀・)

スタッフへ連絡

  リースという手もあります。

あっこちゃん
2002/12/25(水) 20:42

将来、手放すことも考えるならリースも一考ですよ。
リースの場合、月々ローンと同じくらいの金額で、
大きな維持費(点検・車検や税金)も込みなので、
支払いは随分楽です。
ディーラーのローンは、営業所によって違うこともあります。
同じ車会社でも、複数の営業所を廻ったり、
ディーラーだけではなく、
個人で銀行などのマイカー・ローンやマイカー・リースの
見積もりを比べたりして、検討することをオススメします。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR