オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. バカでもチョンでものチョンて・・・差別用語?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

バカでもチョンでものチョンて・・・差別用語?

1414rururu
2002/12/20(金) 13:30


私はずっと差別用語だと思っていたのですが違うのでしょうか?
友人が何度かバカでもチョンでもといっているのを聞いてチョンて
あんまり言わない方がいいんじゃない?と言いました。
友人はチョンという言葉が朝鮮人を馬鹿にする意味で使われる言葉
であると言う事を知ってはいたのですが、チョン公といういように
使う時のいわゆる差別用語とこの“バカでもチョンでも”のチョン
は違うものだと思っていたようです。
私は物心ついた時からチョンは差別用語と言う認識だったので真相
はどうなのかなと思いまして。
ご存知の方がいらしたら教えてください。

テーマ:
タグ:  

スタッフへ連絡

  ・・・だと思う

たんきい
2002/12/20(金) 13:44

真相は知りませんが・・・
「バカでもチョン」でも「チョン」は朝鮮人の蔑称からきている
と私もそう思っています。
逆にもしそうでないなら、「チョン」とはなんなんのかを知りた
いです。

うーん、しかし。
「チョン」が朝鮮人の蔑称でないとしても、「バカでもチョンで
も」って言葉はいただけないなぁ。
そんな言葉聞きたくなーい!
って、何度も打っちゃって、ちょっぴり鬱・・・。

スタッフへ連絡

  「チョン」というのは

ぐるんぱ123
2002/12/20(金) 13:54

元々は「一人前以下」という意味で使われていたのですが
いつの間にか朝鮮人を差す言葉として認識されてしまいました。
というのを聞いた事があります。
実際には「馬鹿でもチョンでも・・・」という言葉は大昔から
あるので、言葉のルーツは解明されていないようですよ。

放送業界では禁止用語になっていますので、差別用語として
扱われていますね。
ただ、友人が使っていても 私は何とも思いませんが。。。

スタッフへ連絡

  補足ですが・・・

1414rururu
2002/12/20(金) 14:09


なるほど・・・たんきんさん、ぐるんば123さんありがとうござ
います。
私も友人が使って特にま~って思ったわけではないのですが彼女の
親しい友人に在日韓国人の方がいるので、その人の前で発してしま
ったら傷つけてしまうのではと思って指摘したんです。
普段から口癖になっていると不意に出てきてしまう事があると思っ
て・・・

スタッフへ連絡

  なるほど・・・

ぐるんぱ123
2002/12/20(金) 14:41

そうでしたか・・・それは困っちゃいますね。
私の周りには「馬鹿でも・・・」という言葉を使う人が
いないので、実際に聞いたら「そんな言葉がまだあったの?」と
いう感じです。直面しないと分からないものですね。。。

スタッフへ連絡

  バカでもチョンでも

ひらもと
2002/12/20(金) 14:24

Googleで「馬鹿でもチョンでも」で検索をかけると、トップに
出てくるページが

http://www.kyoto-su.ac.jp/~nadamoto/work/199601.htm
http://www.kyoto-su.ac.jp/~nadamoto/work/19970228.htm

これです。
私自身が上記の筆者と考え方を全面的に一にするわけではあり
ませんが、問題のとらえ方としては近いものがありますし、
今自分でまとまったものを書ける自信もないので紹介します。

スタッフへ連絡

  以前

ゴロ助
2002/12/20(金) 16:49

ラジオを聞いていたら
野村サッチーがその言葉を言ってました。
もちろんその直後にアナウンサーが謝りを入れてましたよ。

多分サッチーは放送禁止用語だって知らなかったのでしょうね。

ところで「使い捨てカメラ」のことを「バカチ○ン」って言う人い
ますよね。
これも差別用語ですか?



スタッフへ連絡

  バカチョンカメラ

1414rururu
2002/12/20(金) 17:51


ひらもとさん、ゴロ助さん投稿ありがとうございます。

検索で引っかかるんだと思い、私も色々調べて見ました。
その中にはバカチョンカメラについても載っていました。
バカチョンカメラは元々馬鹿でもチョンと押せば写せるカメラと言
う事を歌い文句にしてCMで流れ、それが広く使われるようになった
そうです。
しかし、その後チョンという差別用語が問題になった頃にテレビ番
組で陳謝し、使われなくなったようです。

色々調べてみた結果、チョンという言葉には朝鮮人を卑下するため
に用いられた言葉と広辞苑に載っているようにバカでもチョンでも
のろまでもと言うバカと同類後として昔から使われていた日本語で
あると言う二通りの用いられ方があるようです。
馬鹿でもチョンでも・・・のチョンは後者が語源だそうですが、どちら
にしてもいい響きのある言葉ではなく、それを聞いて不快に思う人
がいるのならば用いるのは避けたほうが良いと思いました。

スタッフへ連絡

  この呼び方ですが・・・(長めです)

ピンクのプーさん
2002/12/20(金) 23:57

私は、中学時代に道徳の授業で差別用語だと教わりました。とく
に、『インスタントカメラを「バカチョンカメラ」というのは、ど
んなバカでもチョンでも使える・・・』ということなのだと。投稿
されている内容をすべて見てみますと、語源は必ずしもそうではな
いようですが、このインスタントカメラをとってみると、差別では
ない、と思うことはめったにないのではないでしょうか?私は、こ
のことを教わって以来、自分では絶対に使いません。
 ところが、驚いたことに、わたしの大学の友人(とくに東京の子
達)がけっこう使うんですよね。それは、その子たちの親世代が使
っているのを聞くからということでした。そのときは、『それ(バ
カチョン)ってどういうことを意味しているか知ってる?あの
ね、、、』と言って、注意といいますか、「私はあなたに(友達
に)その言葉を使ってほしくない」ということを伝えるようにして
います。 長くなりましたが、これはけっこう前から気になってい
たことでしたので、レスさせていただきました(^^:)

スタッフへ連絡

  私の友達は

うきりん
2002/12/20(金) 21:18

私の在日韓国人の友達は
自分で自分のカメラのことを「バカチョン」って言ってました。

私は使わないようにしている言葉ですが
別に使ってもそんなに神経質にならなくていいのでは?

スタッフへ連絡

  恥ずかしい

チャウ2
2002/12/20(金) 22:45

私の隣の席の40代の女性が馬鹿でもチ○ンでも、を良く言います。
ウチは外資で欧米人も在日の方も働いているので、
なおさらながら差別用語を使う神経が信じられません。
その女性は3ヶ国語を話し通勤や昼休みは新聞ばかり読み
他人に薀蓄をたれる知識人ぶった人なのですが、
知識より社会生活にはもっと大事なことが沢山あることに
気づいていないような人なのです。

私は横浜育ちなのですが、横浜は朝鮮学校も多いし、
在日の方もまあまあ多いので、公立の小学校の道徳の時間には
そういう差別用語を禁止する授業をしていましたよ。

スタッフへ連絡

  皆様ありがとうございました。

1414rururu
2002/12/21(土) 17:51


小中学校で習う地域もあるんですね。
皆様のご意見とっても参考になりました。

言葉って時には暴力にもなる危険性もあって難しいですよね。

スタッフへ連絡

バカチョンとは、、、

えーっと、歴史の話から、、、

明治3~9年(1870~76)に戯作者・仮名垣魯文と總生寛が執筆した
十返舎一九の『東海道中膝栗毛』をパロディーにした、弥次さん喜
多さんが世界を一周しロンドン万国博覧会会場に行くという『西洋
道中膝栗毛』というベストセラーの中で、「ばかだの、ちょんだ
の、野呂間だの」と記載されている部分があり、これが一般化した
ものだといわれています。

ちなみにここで言う“ちょん”とは、朝鮮語で丁年(ていねん)過ぎ
の独身男子の蔑称“チョンガー”を指すもので、すべての朝鮮人を
指すものではありません。

朝鮮人差別は、1910年に日本が韓国併合をしたときに、侵略を正当
化するために朝鮮人が日本人より劣った民族であるという差別の思
想が流布され、浸透していったものなので歴史的には、朝鮮人差別
思想の流布前に生まれた言葉だから

バカチョン=朝鮮人差別からきている

というのは間違いだと昔、教えてもらいました。

関西出身の人は、子供の頃学校で、ちゃんと歴史を知れば差別意識
なんて生まれない!って習った人多いんじゃないでしょうか?

ではでは(^^)/~~

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP