オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 親知らず抜いてますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

親知らず抜いてますか?

KOI
2002/12/18(水) 15:13

こんにちは。
実は昨日歯医者で、上の親知らずを抜くことを勧められました。
前回通ってたときにも勧められたんですが、別に虫歯でもないのに
なぜ?と思って断ったのですが、また勧められてしまったのです。
理由は、下の親知らずがないとよけい汚れがつきやすくて
虫歯になりやすいから、だそうです。
ちなみに、下の親知らずは斜めに生えて他の歯を圧迫したため
8年ほど前に抜いています。
上の歯は下みたいにはれたりしないし、簡単だから、なんてことも
言われています。

みなさんだったらどうしますか?
抜いてしまいますか?
また、こういう方面に知識のある方にアドバイスいただければ
助かります。
よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  歯医者虫歯

スタッフへ連絡

  詳しくないけど・・・

chiko15
2002/12/18(水) 15:32

こーゆう方面に詳しくないですがいいですか?

斜めに生えてる訳でもないし、しかーも虫歯じゃないのなら
尚更抜くのはまだいいんじゃないかなぁ~って思います。
KOIさんの先生が言うのだから間違った情報ではないのかも
しれませんが、私の主治医の先生は、
私自身、4本生えてる内、2本は斜めに生えてるから抜きました。
後2本は真っ直ぐ生えてるので
先生がそのままにしておこうと言うので指示に従いました。
その後虫歯になったのですが治療して今もそのままです。

確かに奥歯は磨きにくいですが一生自分の歯で過ごしたいので
今はブラッシングに10分かけてます。
歯科医で働いてる方曰く30分かけてもいいと言ってました。
さすがにそんなに時間がないので。
個人的に白い歯で歯並びのいい人に好感持てます。

参考にならなくてすみません。

スタッフへ連絡

  便乗で質問させてください。

hanamaruwabisuke
2002/12/18(水) 16:09

皆さん、どんな基準で歯医者さんを選んでますか?

今、治療中の私なのですが、近所に住む学生時代からの友人や、ご
近所の評判でA歯科に通っています。
一度、治療した歯が一ヶ月も経たないうちにうずきだし
結局、先週からまた通っています。しかも、今度は抜くかもしれな
いとのこと。「出来れば、抜かないでください。」と
お願いはしてあるのですが、
A歯科には、数人の先生がいらして、別の先生に診てもらうと
またちょっと違う治療法を言われたり。

自分で判断出来る知識が少ないだけに、もどかしいというか
説明を受けてもわかりずらかったり、判断に困ります。

KOIさんと同様に親知らずの件もあり、今後、同じ歯科に
通っていていいものか迷っています。
皆さんの判断基準をお聞かせください。

スタッフへ連絡

  電話帳で。

南ちゃんのしっぽ
2002/12/18(水) 16:30

引っ越して来て探したので電話帳で探しました。
友達が歯医者に勤めていた事があって、「親知らずを抜くな
ら口腔外科がいいよ」と言われたので。

私の通っている所は、最初に治療工程と何回かかるか教えて
くれます。
それとレントゲンの他にデジタルカメラで口の中を撮影して
から治療します。
治療時間も短いので、不安が少ないです。(作業が早いって
いうのかな?)
先生は一人ですが、完全予約制なので時間がずれたりしませ
ん。

歯医者選びは難しい・・・

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

hanamaruwabisuke
2002/12/18(水) 16:36

電話帳や、ネット検索などもしてみた結果、A歯科は
評判がよかったんですよね。

人それぞれの治療だから、一概に言えないことながら、
歯医者さん選びは本当に難しいですね。
先生とよく相談してみます。
どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

  医者の言う事を聞いた方が無難かも

南ちゃんのしっぽ
2002/12/18(水) 16:12

知識は無いですが、体験談より。
私の場合下の歯ですが、今年の1月に左の親知らずが痛くて
抜いたのですが、右(埋まっている状態)は医者には抜いた
方がいいと勧められましたがそのままにしました。(私の場
合上の親知らずは生えてません)

親知らずを抜いてから右ばかりで噛んでいたので、右のあご
がおかしくなって、ついでにその埋まっている親知らずまで
痛くなってしまいました。
しょうがないので、今週抜いてきました。それも膿んでしま
ったので、1週間腫れが治まるのを待たなければいけなくな
りました。(抜いた歯は虫歯のないきれいな歯でした。)

あの時に抜いていれば、あごもおかしくならずに済んだし、
歯茎が膿んだりしないで済んだのに・・・と後悔してます。

1年前に言われたのは、上の歯が無いとかすがたまりやす
く、虫歯になりやすいという事と、あごのかみあわせが悪く
なると言う事でした。その通りになってしまったので・・・
「恐るべし医者様」って感じで反省しています。

でも、今は患部が痛くて・・・。この痛さはお勧めしたくな
いですけどね。

スタッフへ連絡

  詳しくないけど2

mei_moi
2002/12/18(水) 16:15

私は上下で生えているんですが、下の歯がやっぱり斜めに生えてい
て隣の歯を圧迫しはじめています。上の歯は同じようにまっすぐ生
えています。

歯医者に以前相談したら「下の歯を抜いて、上の歯が落ちてくるよ
うだったら抜きましょう」って言われました。
落ちてくるってなに?って聞いたら「下の歯がなくなって上の歯が
少し伸びることがあり、歯茎を傷つける可能性がある」って説明し
ていましたけど・・・
歯医者のいうことだからそういうこともあるのかな~??にわかに
信じられません(笑

私はこの年末に今生えている親知らずの上を抜こうと思っていま
す。下は・・・斜めに生えているから、こわくって・・・(涙)

スタッフへ連絡

  抜いたほうが良いかは分からないけど

ふゆひこ
2002/12/19(木) 11:35

こんにちは。

医療知識は全く無しなのでKOIさんのケースが抜いたほうがいい
かどうかは分からないですが、上の歯の方が、下の歯より全然楽な
のは確かです。
当然、ある程度の個人差はあると思いますが、僕の場合も、当日痛
みがあったくらいで、あとは全然平気でした。
下の歯のときは、しばらく物を噛むのが嫌になるくらいひどかった
ですけど・・・・・。

スタッフへ連絡

  いろいろだけど。。

ニャ-子
2002/12/19(木) 11:59

私はずっと歯科医院で働いていますが、親知らずの抜歯については
色々な理由があるようです。。ただ、下の親知らずがないと余計汚
れがつきやすいって言うのは私は聞いたことはないですが。。
スミマセン・・m(_ _)m

これは、私の働いている歯科医院の先生から学んだことです。
親知らずは、最近の人は最初から1本も持ってない人もたくさんい
ます。その手前の最後の大人の歯(第二大臼歯)までで歯の役割は
十分果たせるそうですョ。

炎症を起こして痛みがあったり、その手前の歯までも歯周病や虫歯
にしてしまったり(特に親知らずとの間)、KOIさんのように手前
の歯を押してしまっていたり、生えてくる時に肉が盛り上がって噛
んでしまって痛いなど、何度も親知らずに悩まされてる人は抜いて
しまったほうがいいのかもしれません。悩みの種はなくなりますか
ら。
あと重要なのはこれ!女の人は、妊娠してる間は歯周病や虫歯にな
りやすいんです。当然親知らずが痛くなることもあります。そうな
ってしまうと抜くことも薬さえ出すことも出来ません。痛いのを我
慢してもらうことしか出来ないんですよね。だから女の人は妊娠す
る前にできるなら抜いてしまったほうがいいとのことです。それを
先生に聞いたとき、私も一本、生えかけの親知らずを抜きまし
た。。\(´。`;)ノ

けれど、きちんと生えていれば抜きたくないのに無理に抜くことは
ないとは思います。そのかわり、やはりかなり奥なのでブラシがど
うしても届きにくいです。手前の歯などのためにも、普段の歯ブラ
シと、半年後(最低でも1年に1回位)ぐらいの定期検診をしたほ
うがいいと思います。
長くなってスミマセン。。_(._.)_

スタッフへ連絡

  わたしは抜く派

むぎとろ
2002/12/19(木) 12:54

参考になるかわかりませんが、わたしの体験談を。

2年前、右下の斜めに生えた親知らずを抜きました。そして今
年の歯科検診で右上の親知らずが虫歯になりかけていること
がわかり、以前からその先生から女性は妊娠する前には出来
るだけ抜いておいたほうがいいと言われていたので、最近抜
いてきました。
やはり他の方の書き込みにもあったとおり、かみ合わせる上
下の歯がどちらか欠けると虫歯になりやすい(詳しい理由は
忘れちゃいましたが)、そして歯が上がってきて歯茎を傷め
ることがあると先生から聞きました。

斜めに生えた下の親知らずを抜いたことがあるので、その痛
みはわたしも知っています。歯茎を切開して歯を割っ
て・・・という具合でしたので腫れも痛みも大変でした。KOI
さんもその大変さを知っているから躊躇しているようです
が、はっきり言って上の親知らずは、あっっ!!という間に
抜けます。もちろん麻酔しますので痛くないし、ちょっと引
っ張られる感覚と、ミシミシという骨の音が聞こえる(耳に
近いだけに)のがつらいくらい。わたしは麻酔後の痛みも傷
口があるな程度の大したことない痛みでしたし、腫れももち
ろんありませんでした。

わたしは信頼の出来る先生のところに行っているので、うま
くいったのかもしれません。歯科医をやっている友人がいま
すが、その人によれば「腫れも痛みもなかったのは上手い証
拠だ」って言っていました。あと、「ばい菌があると上の親
知らずでも腫れる」とも。
わたしはここへ通いだして歯医者さんが好きになったくらい
です(笑)一般的に上の親知らずは簡単と言われていますか
ら、先生のご指示に従ってみてよいのでは?

ちなみにわたしはいい機会だったので、上の親知らずを抜い
た後、なんでもない親知らず、反対側の上下を2本とも抜いて
きました。(もちろん適当な間隔はあけましたが)まっすぐ
に生えていれば下の親知らずも大したことありませんでし
た。切開もしないですんだし、腫れもなかったんです。

長くなりましたが、わたしはどちらかといえば抜くことをお
すすめします。ただ、KOIさんがその先生を腕のいい&信頼で
きると認めている場合に限りますよ。

ご健闘をお祈りします。がんばって!!きっと平気です。

スタッフへ連絡

たくさんのみなさんに投稿していただき、ありがとうございます。

確かに先生は「伸びている」という発言をされていました。
また、妊娠すると・・・というお話を読んでみて、この機会に
抜いておこうか、と思うに至りました。
虫歯になってもいないのに、というちょっと残念(?)な気も
しますが、のちのちのことを考えて。

どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

  すべては親知らずが原因でした

地主
2002/12/19(木) 14:22

親知らずがはえてきて他の歯を押したために、歯並びだけが
自慢だった私の歯がゆがんでしまい、結果的に矯正するはめに
なりました。虫歯でなくても他の歯に害をおよぼすことも
ありますので、抜いても損はない気がします。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR