オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 一戸建て購入した方質問です

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

一戸建て購入した方質問です

ユリウス
2002/12/13(金) 22:47

一戸建てを中古もしくは新築建売で購入した方いらっしゃいます
か?
今物件を探しているのですが、同じ物件でもいろんな不動産屋さん
があつかっていますよね。
たとえば、大手だとCen○○ry21系の会社がたくさんチラシを入れ
ていくのですが、近所の不動産屋さんでも扱っていたり、同じ物件
でもやはり会社によってちょっと安くなったりすることってあるの
かしら?何軒かTELして問い合わせをしたのですが、同じ物件を
勧められることがあって、悩んでいます。
一社にしぼるべきか、いろんな会社をあたるか??

先週から物件を探し始めた状態で、まったく不動産には疎いので、
これからもっと勉強していかないと・・・とは思っているのです
が、近くに「これかも!!」っていう物件があって、自分の中で盛
り上がっています。でも主人は「あせって買って、あとで後悔する
のも・・・」とあまり乗り気ではないんです。
マンションでも一戸建てでも「これ!!」って思う物件って
すぐに売約済なる可能性大ですよね。
あと不動産を購入するにあたって気をつけることなど、アドバイス
お待ちしてします。

テーマ:
タグ:  マンション中古勉強

スタッフへ連絡

  まだですが

まる子
2002/12/14(土) 02:40

うちも今、不動産を探し中です。(^^)うちの場合は建売では無
く土地ですが(家は建てたいメーカーが決まっているので)。複数
の不動産屋が同じ物件を共有している事ってよくあるし、同じ物件
を薦められる事ありますよね。割引に関しては売主さんにも寄る
し、仲介業者(不動産屋)の手腕や売主さんとの関係にも寄ると思
います。不動産屋が直接売主だった場合は仲介料が不要なのでその
分、得ですよね。回数を重ねるうちにその不動産屋が信用できるか
どうか、力があるかどうか(物件数が多いとか同業者に顔が効く
等)なんとなく分かって来ると思います。過去にトラブルがあった
業者は調べる事ができるみたいだし、同業者からもそういう話は何
となく入って来ますよ。不動産を買うにあたり焦るのは良くないで
すが(私もみんなから言われました)、これっ!と思う物件があっ
た場合は決断も必要です。もちろん決断にあたっては物件そのもの
や土地、周辺環境などの調査はちゃんとした方がいいと思います。
例えば専門家に建物、地盤など調査をしてもらうとか。周辺環境に
ついても周りの住民に聞いたり足を運んでよく調べるとか。仮契約
から本契約には少し間があると思うので、その間もよくよく確認し
た方がいいですよ(思わぬ見落としもあるので)。お互い良い物件
が見つかるといいですね。

スタッフへ連絡

  不動産屋

アンドリュウ
2002/12/14(土) 07:14

不動産屋はネットワークがあって同じ物件が複数の不動産屋から
出てきます。とにかく電話しまくって売主側の不動産屋を探すのを
絶対にお薦めします。
「資料を送って(FAXして)ください」と頼むと送ってくれるので
下のところをよく見るとどこが売主側の不動産屋かわかります。
売主側の不動産屋と直接やると値段交渉の時間に無駄がないのと
売主側にも売りたい事情があって、そういう情報がダイレクトに
入ってきます。買いたい人がどのくらいいるか、売約済になりそう
かどうかもわかります。
それと不動産屋の担当者にも上下のランクがあって、ベテラン
(主任とか)は売主側の物件を持っていますが、新人は持たせて
もらえず買う側の顧客を持っています。だから売り上げはベテラン
の方が圧倒的に多いわけです。
(顧客は逃げるけど物件は逃げないからね)
新人の担当者(いくら若くてかっこよくても)は避けたほうがいい
です。裁量の範囲が狭いからいちいち上にお伺いをたてます。
あとまる子さんのおっしゃっている「不動産屋が直接売主だった
場合は仲介料が不要」ということはないです。売る側買う側の仲介
料をきっちりダブルで取ります。
2年ほど探しまくったあげく最近一戸建て購入したのでいろいろ
勉強しました。 お役に立てることがありそうでしたら↓まで。
andrew_pit@hotmail.com

スタッフへ連絡

  仲介料

まる子
2002/12/14(土) 10:03

不動産屋が直接売主(不動産屋が直接土地を持っていて自社の建物
を建てた場合)の場合は仲介料はいらないはずです。(土地&建物
の不動産屋の儲け分は物件の値段に既に含まれています。)また売
主側と買い手側で2つの仲介業者が入る場合もありますが、こちら
(買い手)に二重に仲介料がかかる事はありません。これは知り合
いの業者から聞いた事なので確かです。

スタッフへ連絡

  現役です

McBatta
2002/12/14(土) 10:17

>同じ物件でもいろんな不動産屋さんがあつかっていますよ
ね。
不動産の売却依頼を受けたら(媒介契約を締結したら)一定の
期間内に『不動産流通機構』に登録することが宅建業法で
義務付けれれています。登録すれば翌日には日報を受け取る
ようにしている会社には情報が流れます。(殆どの業者が日報
を受信しています。)
>大手だとCen○○ry21系の会社
必ずしも大手とは限りません。Cen○○ry21 は全て独立自営
の業者の集まりです。フランチャイズだと思って頂いて良いん
じゃないかと思います。だから、会社によっては営業方針が
違うこともしばしばです。
>近所の不動産屋さんでも扱っていたり、同じ物件でもやり
会社によってちょっと安くなったりすることってあるのかし
ら?
基本的には有ってはいけないことなんですが、業者によっては
情報が古い場合も有ります。こまめに物元業者に確認を取って
ない業者も有ります。でも、いざ買うとなれば、どの業者でも
物元業者に確認を取りますので、価格の違いはあまり気にしな
いでいいでしょうね。
>一社にしぼるべきか、いろんな会社をあたるか??
先ほども述べたように、特殊な事情が無い限り不動産屋の情報
は個人業者であれ、大手であれ、情報量に大差はないです。
>とにかく電話しまくって売主側の不動産屋を探すのを
絶対にお薦めします。
必ずしも物元業者が良いとは限りません。物元が分譲業者で
物元業者が仲介業者の場合は、仲介業者から物元を見れば、
物件をしょっちゅう出してくれる”お得意様”ですよね。
そこへ”一限”の購入希望者が来たとしても、お得意様寄りの
仲介をするのではないでしょうか?事実、私はそうしていま
す。
>資料を送って(FAXして)ください」と頼むと送ってくれるの
で下のところをよく見るとどこが売主側の不動産屋かわかりま
す。
私はこういうドジは絶対にしません。(笑)他社の資料を貰っ
ても自社の資料に作り替えます。中には無防備にそのまま流し
てしまう業者もいるようですが、かといって資料請求した業者
を飛ばすのは”抜き”と言って、業者間ではとっても行儀が
悪いことなのです。それでモメル事も多いです。できるなら、
トラブルの原因となるようなことは避けて頂きたいと思いま
す。購入者がどこの業者を通じて買っても自由なのですが、
”抜き”をして、業者間でトラブってしまって、取引ができな
くなった例も多々有ります。結局欲しい物件が買えなくなる
可能性が生じますから、資料請求した業者を窓口にするのが
賢明かと思います。
>それと不動産屋の担当者にも上下のランクがあって、ベテラ
ン(主任とか)は売主側の物件を持っていますが、新人は持た
せてもらえず買う側の顧客を持っています。
これも必ずしもそうではありません。事実私は他の業種から不
動産業界へ転職したとき、3日目にして物件の担当をしまし
た。会社によってはそういうことも有るかもしれませんが。
>新人の担当者(いくら若くてかっこよくても)は避けたほう
がいいです。
これは言えてるかもしれません。経験が浅いと見逃してしまう
事柄も多々有ります。上司にお伺いを立てるくらいならまだ良
いですけどね。問題点を見逃して後々それが原因でトラブル
事も有るかもしれませんね。
>「不動産屋が直接売主だった場合は仲介料が不要」というこ
とはないです。売る側買う側の仲介料をきっちりダブルで取り
ます。
売り主は仲介手数料を取れません。明らかに宅建業法違反です
から告訴してください。ま、こういうズルイ事する業者とは取
引しない方がいいでしょうね。

色々述べましたが、結局、信頼できる営業マンに出会える事が
全てだと思いますよ。不動産って”縁”ですから、いいご縁が
有るといいですね。


スタッフへ連絡

  激しく勘違い

アンドリュウ
2002/12/14(土) 11:29

何気なく書いてしまいましたが、激しく勘違いしていたようです。
今買ったときの書類を見ましたが確かに売主の仲介手数料は取られ
ていませんでした。いいかげんなことを書いて申し訳ありませんで
した。

スタッフへ連絡

  みなさん、ありがとうございます。

ユリウス
2002/12/14(土) 18:24

みなさん、アドバイスありがとうございました。
高い買い物ですから、慎重に、さらに勉強をしていきたいと思いま
す。
現役の方のアドバイスも参考になりました。

アンドリュウさん、また何かありましたら、メールしたいと思いま
す。

まる子さんのように、本当なら土地を購入して好きなハウスメーカ
ーで建てたいのですが、私が探している場所は土地が高いので無理
かナァ。
新築建売物件の方がやはりお得なんでしょうか?
今日見てきた物件はまだ更地で、分譲新築一戸建てとしてうりだし
ています。
こういった物件は購入が決まったら、建築の際、ある程度は注文を
だせるのでしょうか?
広さもなかなかなんですが、道が狭いため、車が入らないのが欠点
でした。。。安いものはそれなりの理由があるのだなぁって実感で
す。

スタッフへ連絡

  うっ、

よっしゃん
2002/12/14(土) 19:06

とろとろ書いていたら、〆レスが入ってた。

建売りの方がお得ということは無いです。
ただ、高いハウスメーカーに頼んで、いろいろ
注文すると、高くなってしまいますが。
ハウスメーカーじゃなく、工務店で建てれば
確実に安くあげられます。

建売りだと、坪単価50万以下の物件を60万近い
金額で買うことになると思います。
外構費等が入っている場合が多いので、一概に
べらぼうに高いとも言えませんが。
自分で建てる楽しみと同時に大変な苦労もすると思います。

建築条件の無い土地が、高くなく買えれば
その方が良いと思います。
あと、ローンがいろいろ面倒とも聞きました。

建売りの途中のものでも、図面はとっくに出来ているので
変更の注文は出来ないと思います。
出来たとしても、高くなるだけかと?
それをうたい文句で募集している物件は別です。

スタッフへ連絡

  よっしゃんさん、ありがとう!

ユリウス
2002/12/15(日) 15:01

〆たわけじゃないですよ♪
貴重なお話ありがとうございます。
担当者かあ、、、まだ電話でしか話をしたことがないので、
なんともいえませんね。
やはりその土地をしっている業者を探すべきですね。
あと真剣に探してくれそうな人ですか。
私はけっこうあれよあれよと、勧められるがままになりそうなの
で、主人を連れてお店を回ってみようと思っています。
もっと主人が積極的になってくれないと。。。
昨日も話をしたのですが、40坪以上で、駅まで徒歩圏内!
庭があって、日当たり良好!
そんないい物件なかなかないよ!
ここは横浜市内でJRの駅なので、かなり高いんですよ。
再来年の2月に今のマンションの更新なので、それまでに
見つけたいと主人は言っていますが、私は来年の7月ぐらいまでに
は引っ越したいんです。
子供が4月から幼稚園なので、なるべく幼稚園のバスルート内にし
たいし、私も家を買うとなると、もっと仕事を増やそうと思ってい
るので、家が決まってから、就職活動をしようかと。。。
あせるのは禁物とはわかっているのですが、あまりにも主人がのん
びりしているので、イライラしてます(^^;)
私事をダラダラとごめんなさい。
また何かあったら皆さんに相談したいと思っていますので、
宜しくお願いします。

スタッフへ連絡

  とても長文です。経験談でごめんなさい。

よっしゃん
2002/12/14(土) 18:49

皆さんおっしゃっているように、業者も大事ですが、
いい担当者に巡り合えるかの方が大事かと思います。
3つの不動産屋さんに紹介していただきました。
一つは、建売り専門の業者さん。広めの土地を更地にして、
道路も造り、10や20の同じような家を建てる業者さん。
まだ建っていなかったので、今までの物件を丸1日あちこち
案内されて、疲れただけだった(笑)。
それと同じ家が並ぶのがどうも私にはしっくり来なかったのと、
こちらの都合を最優先してくれない感じがあり、やめました。

あとの2つは、町の小さな不動産屋さんで、営業は同じ30半ば
でしたが、まるで対照的でした。ひとりは、公開物件の資料を
たくさんもってきていろいろ案内してくれたのですが、
何としてでも売りたい気持ちが、こっちに伝わってきて、
部屋数も増築できるからとか、中も後でリフォームできるとか、
本気で探してくれるのかなという不安すら・・・

もう一方は、もっと時間をかけて見ないと、目を肥やして
慌てずに探しましょうという感じでした。何件か連れて行って
もらい、その日の午後には、私の好みを理解してくれて、
ここはよしましょうとプロの目から言ってくれました。
(それも手だったのかな?)夕方、最後に昨日公開になった
ばかりの物件を紹介してくれました。
広めの土地を2つに分筆した物件で、2つが似ていないのと、
建売りでしたが、注文住宅を主にやっている地元の
古い工務店が売り主で、道路の広い住宅地で南向きの
土地だったので建てたと、じゃなかったらこの土地は買わない、
建ててすぐ売れる物件じゃないと手を出さないと。
家の中も、今まで見た建売り屋さんのような目新しさ、
おしゃれさをあまり感じなかったのも私の探している
イメージにぴったりでした。
不動産屋さんが、環境がよくいい物件を最後にと言ったことも
納得しました。

結局、時間をかけて探す予定が、その初日で決めてしまいました。
今まで賃貸でも何日も探したのに、これが縁というものかと。
早くしないとすぐに無くなるという気はしていましたが。
帰りの車で、さっきいた別の不動産屋さんのお客さんも
気に入っているみたいだと教えてくれました。私が悩んでいる間、
他社の営業マンにリサーチをしていたようです。
結局ほとんど時間の差がないぐらいで注文が入ったようです。
こちらの営業は、売り主側の不動産屋さんの携帯を知っていたので
注文書を入れる前に、電話で確約を取っていてくれました。
後から思うのは、この人じゃなかったら、この物件は逃してい
たかも、いい人に巡り合えたなと、今でも感謝しています。

スミマセン、長々と経験談を書いてしまい、参考になると良い
のですが。信頼できる営業と巡り合えるといいですね。

肝心な? 値引きの見ですが、注文書に250万値引いた金額で
購入金額をFAX入れてました。こっちが不安になりました。
さすがにそれは、他からも注文が入っているのでといい、
150万引きで手を打ってくれました。
2-300万安くなっても我々の取り分は大差ないですから、
その分お客さんが喜んでもらえればと、これは、この人と
いうより、そういうスタンスの会社だったと思います。
(お隣りは別の仲介で、値引き無かったようです・・・)

注意点は、変な妥協は絶対しないこと、後で後悔の種になると
思います。
筐体がしっかりしたものが良いのですが、柱が安い輸入材なのか、
国産杉のしっかりした物かなんて、普通は解らないですよね…。
あと、建物も大事ですが、土地のいいものを探されるといいと
思います。形が悪かったり、どんつきの私道だったり、敷延は
(裏の土地から車が停められる幅で延長されているカギ状の土地)
車2台停められるとか利点はありますが、なるべく避けた方が
いいと思います。私は最後の手段にしていました。
あと知らない土地では、近所の人が表を歩いていたら、
追いかけて(笑) 環境面について聞いてみるといいと思います。

あと、あまり参考にならないかも知れませんが、以前に違反を
している不動産屋さん等は、都庁で情報公開しているので
調べることができます。だからと言って、そこが絶対駄目な
会社とは言えないでしょうけど。
社員の情報もすべて登録されています。また長々とスミマセン。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR