オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 朝すっきり起きるには・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

朝すっきり起きるには・・・

takuma_979061
2002/12/13(金) 15:03

私朝がとてもニガテなんです。
低血圧のせいもあるのですが、それにしても
ここ最近、寒くなってきたせいで、ますます
起きれなくて困っています。

目覚ましの音で目が覚めても、頭がぼおーっと
していて、二度寝してしまい、いつも家を出る
ギリギリの時間に起きてしまうのです。

この習慣を直したいので、朝すっきり目覚めるための
いい方法があったら、教えて下さい☆

テーマ:
タグ:  すっきり方法時間

スタッフへ連絡

  うる覚えなんですが・・

aya-aya
2002/12/13(金) 17:15

確かアミノ酸がいいって聞いたことがあります。
(ちなみにDHCです)
私も疲れたなーというときは飲んで寝ていますが、
普段から朝は強い方なのでなんとも・・・

これはDHCです。念のため・・
http://www.dhc.co.jp/shop/health/index.html

スタッフへ連絡

  すみません、横レスですが。。。

☆まお
2002/12/13(金) 18:59

×うる覚え
○うろ覚え

です。
間違える方が多くて気になったもので。。。

スタッフへ連絡

  そうですよね(さらに横。すみません)

すぬっぴい
2002/12/13(金) 22:31

私の友達でも「うる覚え」という子がいたので「あれ?どっ
ちが正しいんだっけ?」とわからなくなってたので、正解が
わかってよかったです♪
でも何人もいるということは、どこかの方言とかなんでしょ
うか???

スタッフへ連絡

  横を延ばしてすみませんが

☆まお
2002/12/13(金) 22:45

とりあえず辞書には「うろ覚え」とあります。
「うる覚え」は載っていません。

でも例えばgoogleで「うる覚え」で検索するとけっこう出てくる
んですよね。

とりあえず下記の記事ではどれも「うる覚え」は間違いだとありま
したたが。。。

http://www.alc.co.jp/jpn/wnew/mmag/battle/battle5.html

http://www.tv-asahi.co.jp/super-j/column/17.html

http://plaza4.mbn.or.jp/~HID/Select/

スタッフへ連絡

  おもしろいですね!

すぬっぴい
2002/12/14(土) 11:20

すみません、横が長くなってしまって(^^;

調べてくださってありがとうございました。
HPも拝見しましたが、おもしろいですね!
「うる覚え」も26%の人が使ってるなんてビックリ。
さらに「うら覚え」!?
まったくの初耳でした(笑)

アボガド(誤)→アボカド(正)は私も最近、気をつけてい
ます(^^;

スタッフへ連絡

  たしか

*minachan*
2002/12/14(土) 16:19

前に
「うる覚え」だっけ?「うる覚え」だっけ?
って父親に聞いたときに

「うろ」の木にまつわる話が語源だと教えてもらいました。
(↑内容覚えてないところがアホな私ですが)

なんだったかな~?
うろの木の生え方がなんとな~くはえてくるからだっけかなぁ?

あとで父親にもう1回聞いてみようっと。

というわけで「うるの木」なんてないので
「うろ覚え」が正しいですね。


takuma_979061さん

私もこの時期は朝起きれません。
といっても普段はガバッと起きて歌うたえるくらい
スッキリなんですけれども・・・。
部屋が寒いから起きれないのかも・・・。
起きるちょっと前に暖房がつくようにセットして
目が覚めたらとりあえず気合いで起きあがり
軽くストレッチをしてはいかがでしょう?
血液のめぐりがよくなって気持ちイイですよ。

スタッフへ連絡

  私も同じです

すぬっぴい
2002/12/13(金) 22:44

私も低血圧ですが、なんとか気合で起きてます(^^;(遅刻し
たときのことを考えると恐ろしいので)
でも結局、一日中ボケ~っとしてて日が沈むころになってや
っと元気になってくるので、仕事が辛いんですよね。
最近は起きる予定の30分前くらいに目覚ましをかけて、無理
やり起きてから何もせずボーっとする時間を長めに作ってい
ます。
すると、起きてすぐ支度するときよりはスッキリしてくるよ
うな気がします。
あと、よくTVでやってるのは「朝日を浴びる」という方法
ですよね。
人間は光によって目覚めるようにできているのだとか。
私の場合は日が昇ると眠くなる性質なので、あんまり効果な
いですが・・・(^^;
あ、それから「メラトニン」というホルモンを補うサプリメ
ントがあるそうです。残念ながらまだ海外にしか売ってない
ようなのですが・・・
う~ん、私もなんとか改善したいです。

スタッフへ連絡

  私の場合は・・・。

るり。
2002/12/14(土) 00:55

私も朝起きるのが苦手で、どうしたものかと思っていたのですが、
近頃ファンケルから出ているサプリメントで マルチミネラル か
 鉄分(正式名称忘れてしまいました)を飲むと朝結構パッチリ起
きれます。
マルチミネラルの方が30日分くらいで500円前後、鉄分のは1200円
くらいだったと思います。

本当は食べ物とかから摂取した方がいいんでしょうけれど、そうは
うまくいかないので、足りないミネラルとかを摂取しようとして飲
み始めたら、朝起きるのが苦手だったのが解消されてきているよう
に思えます。


スタッフへ連絡

  朝日はかなり重要かも。

ぐるんぱ123
2002/12/14(土) 21:01

私は以前 ブラインドの部屋で寝起きしていましたが
低血圧にも関わらず寝起きの良い人間でした。
遮光カーテンにしてからは朝が来たのが判らずに寝過ごす事が
しばしばあります・・・。
あと、TVで観たのが「目覚まし時計ではなく、人間の声で
起こしてもらうのが良い」とも聞いた事があります。

スタッフへ連絡

  朝日派でしたが・・・

チャイナヴォール
2002/12/14(土) 22:56

早朝のバイトをしていて、仕事の日は朝5時半くらいに
起きてます。
ちなみに朝、弱いです・・・

私もぐるんぱ123さん同様、夜は枕のそばのカーテンを開けて
寝て、朝日を浴びておきてました。
朝日の効果は確かにてきめんでした!!
体が目覚める感じがしますよね。オススメ♪

しかし!今は、バイトの日は起きる時間になってもまだ朝日が
昇ってないのでつらいです。(泣)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR