オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 「ついでに買ってきて」と言う友人・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

「ついでに買ってきて」と言う友人・・・

FIREMANの彼女
2002/12/12(木) 17:01

こんにちは。
私の友だちTさんのことでちょっと相談させて
ください。
Tさんは普段ははとっても良い人です。
なのですが、よく買い物を頼むことが
多いんです。例えば私が「海外旅行をする」というと
「○○(ブランド)のバッグの新色、日本だと手に
入らないから買ってきて!」とか「△△の美容液
成田空港の免税店が安いんだって!買ってきて!」
ということです。
今回もクリスマスシーズンにTDLに行く話をしたら
「どこどこのショップのマグ、すっごい気に入って
たんだけど割っちゃったの。ついでに買ってきて!」
と言われました。
どんな場合もいつも必ず最後に「時間が
あったらでいいから」と付け加えます。
それを心に留めておくだけでも結構負担に感じて
しまいます。
私自身はどこかへ遊びに行く人に自分用のお買い物を
頼むのって、よっぽどそれが無くて困っているという
場合以外は頼まないようにしています。それに人から
頼まれるのもあまりいい気分はしません・・・。
 でも皆さんこういうのって気軽に頼んだり
頼まれたりするんでしょうか?私が心が狭いのでしょうか?

  わかります

R☆A
2002/12/12(木) 17:12

私も海外旅行に行くと言うと、これ買ってきてとバッグの品番が
書いてある紙を渡されたり、化粧品の箱を持ってきて同じものを
買ってきてと頼まれます。正直言うと荷が重いです。
実際、免税店で頼まれたものを探すのですが、それだけでも
けっこう時間がかかり、結局自分の見たいものが見れなく
なってしまいました。
それでも頼まれてしまうと、断る理由がなくてイヤとは言えない
のですが。。
なので、友達が海外に行くと聞いても私はぜったいその友達に
買い物は頼まないって決めてます。
私も最初はこういうことでイヤって思うなんて心が狭いのかなって
考えたのですが、やはりイヤなモノはイヤです(笑)

スタッフへ連絡

  相手と品物によるけど

naznaz
2002/12/12(木) 17:22

親しい間柄なら気軽に頼んだり頼まれたりしますよ。(あ、親しく
ても年上の方にはさすがに頼みませんけどね)。品物は、空港の免
税店で買える程度のもので、自分の買い物ついでに買えるぐらいの
ものに留めますけど。値が張るものであれば先に大体の金額を預け
ておいたりもします。「その品物がなかったので買えませんでし
た」と言われたケースもありましたが、それでも「探してくれてあ
りがとう」という気持ちでしたよ。
その方は、もし「時間がなくて買えなかった」と言うと怒っちゃう
ようなタイプなんでしょうか? だとしたら、いっそのこと具体的
な行き先を言わないようにするとか? どうしても頼まれちゃった
ら、どこで買えるのかを事前にきっちり調べておいて効率よく買い
物するとか。

スタッフへ連絡

  私もいやぁ!!

ユリウス
2002/12/12(木) 17:29

昔主人と付き合っていた時に、ハワイへ行った時のこと。
当時1ドル80円というすっごい円高で、ハワイへ行くというと
「じゃあ、ついでにフェラガモの靴!」といわれたり、私だけでな
く、主人の同僚の彼女からも「シャネルのバック」を頼まれて、
なんだかハワイへ仕入れにいくような気持ちでした。
シャネルなんか私は入りたくなかったので、なかったことにしまし
た。
靴は私もほしかったので、結局3足も持ち帰ることに。。。
それ以来絶対頼まれないと決めたのですが、その後友人とパリに行
った時に友人は頼まれたリストをもってお店をまわることになり、
私は激怒した覚えがあります。
だって、人の買い物しにパリに行くんじゃないもん!!
FIREMANNの彼女さんは心が狭いのではありませんよ。
友達が絶対悪い!
会社の先輩は他の同僚にヴィトンのバックを頼んでいましたが、
持ち帰るのも大変!持ってくるのも大変!もうグチまくりでした。
断るのがいやなら、「時間がなかったの」とか「頼まれたもの売り
切れだった」と言ってしまうべき!
人が買ってきてあげたブランドのバックやモノを持って「ふふふー
ん」っていう顔されるとすっごく嫌な気分ですよ。
ブランド物って高いものなんだし、自分の目で確かめて買うもので
すもの。
あー、また思い出してしまった・・・。

スタッフへ連絡

  私は

まる子
2002/12/12(木) 17:33

私もたまにですが友達に買物を頼む時があります(2年に1回くら
いかな)。また反対に友達にも頼まれる事もあります。友達と言っ
ても彼女とは親友同士で何でも言いあえる仲なので(お互い嫌な時
は嫌と言うし)お互い頼みやすいのだと思います。それでも彼女が
そのお店に行く予定がある場合に限るし、大きなもの(バッグな
ど)や高価なものは遠慮しています。それ以外の人にはそれなりに
仲良しでも遠慮してしまいます。「時間があったらでいいから」
(←これって当然の事だと思うけど)と言われても、やはり気にな
るし、それが頻繁だと重荷になるのは当然だと思います。なのであ
まり負担に思うなら断ってもいいのでは。

スタッフへ連絡

  本当に気軽に言ってるだけなのでは?

ねこねっと
2002/12/12(木) 18:28

うーん、お話を聞く限り、本当に「できたらで
いいから」って感じで、そんなに重い意味はないのでは?

(ついででいい、と言っておきながら、後から
「こないだのあれは、どうして買ってきてくれなかったの?」)
とか言う人だったらちょっと。。。だけど。)

あまり深刻に受け取る必要ないような気がするのですが。
そこまで負担に思ってた、と知ったらびっくりされちゃう
くらいかも。。。ただFIREMANの彼女さんとTさんとは
人に物を頼むことへの感覚が違うだけだと思うので、
本当に買って来れなくても、そんなに気にしなくて
いいのでは?と感じました。

スタッフへ連絡

  いました!いました!

オリエンタル.
2002/12/12(木) 18:59

私の友人にもいました、
海外に行くというと必ず注文してくる子が。
2・3回目以降は、
はいはい。とリストだけ聞いておいて、
帰ってきたら、時間がなかったと言い訳してました。

一番ひどかったのは
彼氏とおそろいのエルメスのヘラクレスというリングです。
ペアで20万円ぐらいなのかなぁ?
しかも、買う前に電話して。と・・。

彼女につけるお薬はないみたいです。

スタッフへ連絡

  分かります・・・

わこみ
2002/12/12(木) 20:51

私の場合は、妹がそういうタイプなんです。
妹は地方に住んでいて、私が東京に住んでいるのですが、地
方に売っていないものって沢山ありますよね。
それを雑誌で見たりして「もし今度○○に行くことがあった
ら、それを買ってきてね」とか、「この前買ってもらった○
○、色違いがあったらほしいので、この次に行くことがあっ
たら買ってきてね」とか、こんな感じ。
雑誌に掲載されているものなんて売り切れるのも早いし、こ
ちらとしては急いで、特に用事もないのに出かけていってそ
のものを買ってくることもよくあります。
たとえば自分がうちに泊まりに来て、帰りに自分の荷物を宅
急便で送る時、私が送ったら、届くのが翌々日になるとコン
ビニで聞き、「翌々日に届く」と連絡したら「ええー!困る
ー。必要なものあるのにー・・・」と言うので、慌ててコン
ビニに出した荷物をキャンセルして、集配センターに電話し
て引取りに来てもらってから「明日届くように出し直した
よ」と再度連絡をすると「え?そこまでしてくれなくてよか
ったのにー」とあっけらかんとしています。
こちらも忙しいのに色々気を遣って妹に対応しているのがバ
カバカしくなってしまいます (苦笑)
今度こそは、何か頼まれても用もないのにその為に出かけた
りしない!と思うのですが、何しろ何年もこうやって、妹の
ほしいものを見つけてあげたり買って送ったりということを
続けてきたので、もう、そういう癖がついちゃってるんです
よね。
きっとFIREMANの彼女さんのお相手の方も、気軽に言っている
んだと思いますよ。
でも、FIREMANの彼女さんは責任感が強いというか、きっと気
を遣ってしまうタイプなんでしょうね。
だから、つい「行かなきゃ」「買っていかなきゃ」になって
しまうんでしょう。
私と一緒です。
きっと、買っていかなくても、相手は何とも思わないんでし
ょう。
一度実現せずに「ダメだったよー」と軽く言ってみたいもの
ですね、お互いに (^_^;)

スタッフへ連絡

  念押し。

東京DAYS
2002/12/12(木) 23:03

私も友達に頼まれたりしました。
でも、「買えなかったらごめんね。」と言って、
本当にその店の前を通らない限り、買って
きませんでした。お店を血眼になって捜すのも
面倒くさいし、じゃあその分餞別でもくれたのかって
いうとそんなに気の利いた人なんていないし、
(そのくらいする人なら、ものを頼んだりしませんが)
偶然に買えない限り、ぶっちします。
以前、ことこまかに説明があり、切抜きを酷使して
希望第五位まで言ってきた友達がいました。
こちらの掲示板で、「切抜きまでして頼むなんて
最低!」と書いてあったのをみて、そこで
はじめて「そうだよね!」と気付きました。
やっぱり図々しいですよね。
ちなみに、切抜きの友達の頼まれ物も、お店が
見つからなかったのでブッチしました。
帰国して「ごめん、買えなかった。」と言ったら
「えー!」とか言って笑ってましたが、
きっと心の中では「あそこまで(切り抜き)したのに・・・」
という気持ちだったのでしょうね。
そんなの知らんけど。

スタッフへ連絡

  わたしの友達も・・・

たまびんご
2002/12/13(金) 10:22

よく海外に行く人にブランド品を頼む子がいます。わたしも20万円
もする指輪を頼まれて、え~とか思ったんですが、まぁわたしは仲
が良いからいいんです。ちょっとなぁーと思うのは、新婚旅行に行
く後輩、留学する同僚などあまり親しくない人にも平気で頼めると
ころ。別に悪いとは思ってないようなんですが、やっぱり迷惑です
よねぇ。

スタッフへ連絡

  皆さま、ありがとうございます!

FIREMANの彼女
2002/12/13(金) 10:38

たくさんのレスをありがとうございます!
いろいろなご意見があり参考になりました。
やはりこういう経験をしている方は多い
んですね。でも感じ方は人により違う
んだな、と改めて思いました。
考えてみるとTさんの方が年上ということ
もあって、仲はよいのだけれどつい私は
遠慮して言いたいことを言えないという
のもあるかな~とも思いました。
今回は「ゴメン、混んでたしお買い物する
時間が無くて」ということにしようかと
思います。

スタッフへ連絡

  嫌です

かねゆき
2002/12/13(金) 10:41

荷物は増えるし、時間は取るし・・・。

私も何度か言われたのですが
「ブランドのお店はいかない」
「カードは使わないで限られた現金だけ持っていくから買えない」
などと断っていたのですが・・・

それでも事あるごとに、しつこく頼むので
「無理だったらいいと言われても気になっちゃうから
そういうの嫌なんだ」とすっぱり言ってしまいました。

それからは頼まれませんよ。

私がダメだったので、他の友人に頼んだそうですが
「面倒くさいからやだ」と言われたそうです。

スタッフへ連絡

  〆レス後ですが、防御法

JILLS
2002/12/13(金) 11:43

前もって「○○に行く」と言わないことは出来ませんか?
私も以前は海外旅行に行くというと会社の人などからいろいろお土
産リストを渡されて、お土産買うために旅行に来たんじゃなーい!
と思うことがありました。
なので、防御策として「出掛けることを言わない」ことにしまし
た。
もちろん有給取ったりする場合は上司や同じ部署の人には伝えます
が、仕事上直接関係のない人には言いません。有給取らずに休日だ
けで出かけるときはそれすらもしません。
で、旅行から帰ってきて「実は先週○○に行ってきたんですよ。こ
れお土産です♪」といってチョコレートや免税店でセット売りして
る口紅・マニキュアあたりを配ります。
友達にも毎日のように連絡取ってるわけでもないので、同じような
感じでメールや次に会った時に報告してます。
あ、本当にお世話になってたり、お土産買ってきてあげたいって人
には「ついでに買ってきて欲しいものある?」って聞きますけど
ね。
一応(勝手に選んだ安いものだけど)お土産は渡すし、これでカド
がたったことはありませんよ。

スタッフへ連絡

  再度ありがとうございます!

FIREMANの彼女
2002/12/13(金) 14:29

かねゆきさん、JILLSさん、
レスありがとうございます!
私のNOと言えない性格が良くないと
いうのもあるんですよね~。本当は
そういうの、はっきり言えるのが
大事な友だちだとは思うのですが・・・。
JILLSさんがおっしゃる通り、「○○へ行く」
というのを言わなければいいのはまさに
その通りですよね。でも普段仲が良く、
食事や映画とか一緒に行くことが多い
ので、なんとなくスケジュールのことが
話題になるんです。(特に海外旅行は二人とも
好きなので、次はいつどこに行くの?
みたいなふうに)で、なんとなくお互いの
スケジュールを知ってしまう的なところが
あるんですよね~。今回はまさかTDLでも
「○○買ってきて」と言われるとは思わず、
行くことを言ってしまったのでした。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR