オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. アパート等の共同アンテナの場合のNHK衛星受信料

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

アパート等の共同アンテナの場合のNHK衛星受信料

ここあいす
2002/12/11(水) 23:38

こんにちは。ここあいすです。
先日引越したのですが、そのアパートにはNHKのBSアンテナが
屋上に備えつけてあり、昨日NHKの方が衛星受信料の徴収に来ま
した。我が家では全くBSは見ないのに、テレビがBS対応という
ことだけで、受信料を徴収されました。BSは全く見たことないし
(普通にリモコンのボタンを押しただけでは映りません・・)、こ
れからも見る気はないのですが、やっぱり払わなければいけないの
でしょうか・・・。
もちろん普通の受信料はずっと払ってます。
みなさん、共同のアンテナの方はどうしていますか?

テーマ:
タグ:  テレビ引越し

スタッフへ連絡

  丁重にお断りする

葛西
2002/12/12(木) 01:33

小生は、「TB×とか、フ×TVに勤務しており他局は見れ
ないのでと。」丁重にお断りしております。

スタッフへ連絡

  うちも来ました

桜あんぱん
2002/12/12(木) 08:40

「テレビのリモコンを見せてください」といわれ、見せたら
「BS内蔵なので受信料いただきます」と一方的に言われました。
BSは見ないので納得できませんと伝え、主人がいるときに改めて
来てもらいたいと言ったら、それからそれから一度も来ません。
もう2ヶ月くらいたちますけどね。
「義務ですから」って言われたけれど、結局その程度なんです
よね。第一映らないのに払う必要なんてないですよ!!

スタッフへ連絡

  専用プラグ

じゅびじゅび
2002/12/12(木) 09:07

我が家も集合住宅(マンション)で、共同アンテナがあります。
テレビやビデオがBS対応になっていても、専用プラグがなけ
れば観ることはできません。

私はNHKの方に「リモコンを見せてくれ」と言われたことが
ありますが、その際に「専用プラグが無いのでBSを観ること
ができません。それに最近のテレビやビデオはBS対応型ばか
りで、BSを観たくない人もそれを買わざるを得ない状態です
から。」と言って断っています。

スタッフへ連絡

  ついこの間払う事に・・・

kodomochan
2002/12/12(木) 14:57

我が家では10月にケーブルTVに加入したんですけど、先週NHKの集
金の方がいらして、『ケーブルTVに加入されましたよね。BSも受信
されますので今後は受信料をお支払い下さい』って言われてBS受信
料、そのケーブルTVと一緒に口座引き落としされる事に。

本当は全く見ないし、なんでケーブルTV加入してるって知ってるか
も引っ掛かったので、え?って感じだったけど丁度その時来客中と
いう事もあってハンコ押してしまいました。団体割引で2ヵ月で
¥400割り引かれますから、とは言われたものの・・・
普通の受信料の1.5倍位するのに全く見ないから余計に(>_<)て
感じです。

それにしても何で知った、NHKよ・・・

スタッフへ連絡

  ケーブルテレビとグルなのでは?

ちこま
2002/12/12(木) 16:02

うちも、数カ月前にケーブルテレビに加入しました。
しばらくは、べつにNHKBSのことなんて気にもして
なくて、うちのテレビで映ると言うことすら気が付いて
いませんでした。
そしたら、また2.3ヶ月してケーブルテレビの人がきて、
「いままでBSの受信料については、お客さまに任意で
お支払いいただいていましたが、今度からケーブルテレビ
のほうで、一括して集金させていただくことになりました。
団体割り引きでお安くなります。」
と説明され、仕方ないのかな?とハンコを押しちゃったん
ですよ。
でも、よくよく考えてみるとうちにケーブルテレビを
ひいたっていうのが、なんでNHKに知られているの?
顧客情報をケーブルテレビが漏らしたってことですよね。
それに、あとからケーブルテレビの番組表の冊子に
「BSを見るためには受信料が必要です」って書いてあるのに
気が付きました。
これって、みたければ払えってことですよね。
ということは見たくもないのに、映るようにケーブルテレビの
設定がされていることがおかしいと思うんですよ。
実は年間BS受信料がもう引き落としされたのですが、このへん
一度ケーブルテレビに問い合わせようと思っています。
ちなみに普通のNHK受信料はきちんと払ってますけどね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR