オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 出産祝いに絵本をリクエストされました・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

出産祝いに絵本をリクエストされました・・・

たんきい
2002/12/09(月) 17:16

ベビー・子供用品事情に疎いので皆さんのお知恵を借してくださ
い。

毎月1冊(じゃないかな?)1年間(かな?)絵本が宅配される
というシステムがあると聞いたことがあります。
出産祝いに絵本が欲しいという友人に贈りたいのですが、この商
品・システムについてご存知の方、詳しく教えてください。

あわせて、出産祝いにオススメの絵本も教えていただけると嬉し
いです。

(ベビーはまだ4ヶ月くらいで当然理解できないですが、友人で
あるママが絵本をとのリクエストなのです・・・)

よろしくお願いします。
1歳半の男の子の母親です。
わたしは、福音館書店の「こどものとも」をとってます。
0~2歳向けの「こどものとも0・1・2」から始まり、
年少版、年中向き、かがくのとも等、
年齢に応じた絵本が購入できるので、オススメです。
名作「ぐりとぐら」を出している出版社なので、
質的にもしっかりしていていいですよ。
http://www.fukuinkan.co.jp/index2.html

スタッフへ連絡

  もってるかもしれないけど。。。

あきふじ
2002/12/09(月) 19:45

あっこちゃんが投稿してらっしゃるこどものともも評判がと
てもいいみたいですよ
うちも取ろうかなぁと検討中です。

本屋さんで気軽に買える
赤ちゃん本で有名なのはブルーナの赤ちゃん絵本です
色が綺麗なので、小さい頃からじっと見ていました。

松谷みよこの本も人気ですがうちの子はいまいち、、。

もうちょっと大きくなってからの、こぐま社のコグマチャン
のホットケーキ、皆成社から出てるエリックカールのはらぺ
こ青虫、出版社が分からないけど犬のパセリシリーズも有名
どころみたいです

愛子様が読んでる画像がニュースなどで流れてましたが皆成
社の赤ちゃんのしかけ絵本シリーズなども人気がありますよ
うちの子も大好きです

参考になれば嬉しいです。

スタッフへ連絡

  絵本好きです~!

まーぶ
2002/12/09(月) 20:26

こんにちは、たんきいさん!              
いろいろオススメがあるので、まずはつらつらと書いてみま
す~!                       
「もりのなか」マリー・ホール・エッツ(福音館書店)   
絵がかわいいというよりはストーリーが深いです。読んで聞
かせてあげるタイプかな?               
                           
「リサとガスパールシリーズ」(ブロンズ社)       
かわいい!!リサというのはうさぎです。毎回いろんな冒険
をしてくれます。                   
私は「リサニューヨークへ行く」が好きかな~。      
                           
「ぶたたぬききつねねこ」(馬場のぼる)こぐま社     
しりとり(笑)これ、すんごい好き(^.^)         
                           
ここに書いたのは全部読んであげないといけないものです
が、単純に1歳ぐらいになって「本」って言うのがわかるよう
になったら、厚紙でできた「あいうえお絵本」とか自分で持
ってめくれるものもいいですね。            
ちなみに「お風呂絵本」のように、お湯に入れても大丈夫なも
のもありますよ!                   
あと、書きませんでしたが、エンタメのほうで、「バムケロ」
とキーワードを入れると、絵本で盛り上がっているスレッド
が現れます・・・。(この絵本も大好きです!)     
長くなりましたが、いいのがみつかるといいですね~!!

スタッフへ連絡

「こどものとも」なつかしい! 私も娘も愛読してました。

さて、赤ちゃんということで・・
雅子様も愛子様によみきかせていた、木村裕一さんの「いな
い いない ばあ あそび」や「ごあいさつ あそび」などの
「あそび」シリーズはどうでしょうか? この絵本はとって
も楽しくて子供(赤ちゃん)に人気があります。

松谷みよ子さんの「いないいないばあ」という本もあります
が、こちらも良いですよ。

スタッフへ連絡

  最初は厚紙のパタパタ

akk11
2002/12/10(火) 09:28

ブルーナの、厚紙を蛇腹に折ってあって絵が書いてあるだけのシリ
ーズは、お気に入りでした。歯形がいっぱいついています。

あとはDotsさんの書いてある「いないいないばー」

大人が見たら絵ばっかりでこれどうやって読もうかなみたいな本が
ベビーは好きですよ。
図書館に行くとぼろぼろで、いっぱい修理してある本があります
が、それは人気のバロメーターかもしれません。

スタッフへ連絡

  毎月一冊送られてくるのは・・・

おいもん
2002/12/10(火) 11:40

多分原宿のくれよんハウスがやっているものだと思います。

年齢別に主にベストセラーの絵本を店員さんがチョイスして
月一回配送してくれるみたいですよ。

因みに絵本選びは本当に難しいですよ~。

ウチの子は(二歳二ヶ月)はいわゆるベストセラーと言われている
絵本には尽く興味を示しません。
お蔵入りした絵本が何冊ある事か・・・(涙)
逆に「何故この絵本が・・・?」と言う本が大のお気に入りだった
り。

でも子供っておもちゃでもそうですけど、全然興味を示さなかった
モノがある日突然”お気に入り”になったりするので、お蔵入りし
た本が役に立つ日を密かに期待していますが・・・。

一般的に赤ちゃんは原色に興味を示すと言われています。
(興味・・・と言うよりかハッキリした色で識別しやすいのだと思
いますが)
上の方もお薦めしていましたが、しかけ絵本はおもちゃの要素も入
っているので興味を示すお子さんが多いかもしれませんね。

ボタンを押すと絵に合わせた音がする絵本もあります。
(犬ならワンワン 自動車ならプップー 等)

プレゼント気に入ってくれるといいですね!!

スタッフへ連絡

うわー。たくさんのご提案、感激です。
ありがとうございます。

いろんなタイプの絵本を挙げてくださって、とっても嬉しいで
す。
選んだり迷ったりも楽しそうで、わくわくしてきました。
絵本をとリクエストした友人以外にも、出産祝いには絵本を贈り
まくっちゃおっかなー。

本当にありがとうございました!!





スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR