オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. たくさんのレスありがとうございます。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

たくさんのレスありがとうございます。

マロン☆グラッセ
2002/12/06(金) 11:55

昨日、成田離婚した方いますか?を投稿させていただいて
たくさんのレスありがとうございます。

私の説明不足で意味が分からない説明ですみません。
詳しく話すと、彼は親の所有の一戸建てに現在住んでいて、
彼の弟も裏に一戸建て(自己所有)で住んでいます。
車で10分ほどのところに彼の両親が一戸建てに住んでいま
す。その隣の敷地が空いていて、そこにいずれ住んで欲しい
という希望でした。私はそれは絶対に出来ない、と彼に
話して、隣に住むくらいだったら結婚しないと話しました。
私は一戸建てにはこだわらないし、親の持ち物に住んで
遠慮するくらいだったら、公団でもアパートでもいいと
言ったら、彼が親と相談した結果、弟の家を彼が買い取って
弟が彼の両親の隣に家を建てて住むことに決まりました。
今現在住んでいる家は誰かに貸すしかないと言っていまし
た。そういういきさつで話が進んでいったのです。

うちとしては娘が親の隣に住みたくないとは言っても
家を建ててくださいと頼んだわけではないという意見
なのです。だから大きな金額が掛かってるからといって、
うちが援助しないのはおかしいと言われたことに怒りを
感じています。もし援助が必要なら一言言ってくれれば
違ったのにとも言っていました。やはりうちが非常識
なんでしょうか・・・。

テーマ:
タグ:  成田持ち物結婚離婚

スタッフへ連絡

  昨日はレスつけませんでしたが。


2002/12/06(金) 12:35

他にも何人か指摘しているように、問題は「世間一般から見てどち
らが常識的か」ではなく「どうしたら双方納得できるか」じゃない
でしょうか。
互いに自分の常識をぶつけあって一歩も引かなければ、コミュニケ
ーションにならないと思います。


個人的には、マロン☆グラッセさん側の「そっちが勝手にやったこ
とだから、知らないよ」という言い分は、違和感を感じます。
「支払わないこと」ではなく「支払わないのが当然という態度」が
非常識だと思います。
「彼親の家のそばに住むぐらいなら結婚しない」というだけでも彼
親の反感を買っているはずです。
向こうの一家が、それなら..と譲歩案を出したのに、マロン☆グラ
ッセさん側では歩み寄りが見られないと取れるので、彼の一家は怒
っているのではないかと察します。
金額が金額だし(金銭のやりとりが一家庭内で為されたにしろ)、
マロン☆グラッセさん自身もそこに住むとなれば、恩恵を得ますよ
ね。今後賃貸住宅に住むと支払うべき家賃や、家を購入する資金が
浮くわけだし..

「相手が勝手にお歳暮を送ってきたんだから、お返しはしない」と
いうのと同じで、相手を大切に思っていない気持ちの表れととら
れ、風当たりが強くなっても文句は言えない気がします。
彼親にもこの投稿には書ききれない問題等もあるのでしょうが、マ
ロン☆グラッセさん側の態度が両者の関係をさらに悪化させている
んじゃないでしょうか。

スタッフへ連絡

  歩み寄って

kuku-ta
2002/12/06(金) 13:37

祐さんの意見に賛成です。
私もマロン☆グラッセさんのいろいろな投稿覚えていますよ。
で、マザコン母の肩をもつ発言をいたしましたが・・・(^_^;

勝手にあちらが決めたとはいえあなたは納得されたのでは?
納得されたのであればお金はださなくっても気持ちで
お返しされましたか?
ありがとうございました。という言葉と何かプレゼント
するとか・・・
決してお金欲しさではないと思うのですが・・・

ご自分のお母さんとご主人のお母さんの仲が悪いのは
マロン☆グラッセさんがお母さんに
相談されるから余計なのではないでしょうか?
ご実家のお母さんにはあんまり愚痴とか言わないほうが
いいですよ。
友達とかに言いまくってすっきりしてる人が多いです
(私の周りですが)
あんまりお母さんに言うと心配されるでしょうし仲が悪くなって
当然でしょうね。
旦那さんにもお姑さんの悪口は言わないほうがいいと
思いますが・・
自分の身内のこと悪く言われていい気のする人は
いないでしょうし。

あくまで長く結婚生活を続けていく場合ですよ。
我慢ではなく歩み寄りが大切です。
結婚しても自分の意見を通していきたいのなら結婚は
お勧めしません。
他人同士の生活ですから優しい気持ちで歩み寄ってくださいね。

ま、結婚生活が苦痛なら離婚を勧めますよ。

スタッフへ連絡

  レスをしっかり読んで

じゅびじゅび
2002/12/06(金) 15:30

マロン☆グラッセさんのこれまでの投稿を読んでいました。

ほかの多くの方が言われていますが、もっとご夫婦としてのあ
り方を考えるべきです。今のマロン☆グラッセさんは妻ではな
く、娘のままです。

もし、マロン☆グラッセさんとご主人の立場が逆だったらどう
思われますか?
1000万円からなる住居資金をご用意されての新居を、「頼
んでもいない」「希望していない」など不満ばかりを相手側か
ら言われたら、「びた一文出していないくせに文句ばっかり
言って!!少しは感謝する気持ちを持て!!」ぐらい思いませ
んか?

>うちとしては娘が親の隣に住みたくないとは言っても
家を建ててくださいと頼んだわけではないという意見
なのです。

そこまで言われるということは、マロン☆グラッセさんのご実
家が、娘であるマロン☆グラッセさんが理想とされ、ご主人と
ご主人のご実家が納得する住まいを用意できるということです
よね。

相手からの言動ばかりを非難されていて、その原因がご自身と
親の言動にあるということを全く自覚されていないように感じ
ます。

スタッフへ連絡

  旦那様はお坊ちゃまなのね。

南ちゃんのしっぽ
2002/12/06(金) 17:58

金銭感覚0ですものね。このまま結婚を続けるのは辛いです
よ。別れた方が無難です。喧嘩していうのは、本音ですから
ね。

結局こういうことですか?
マロン☆グラッセさんが隣に住まないと言ったので、代わり
に弟さんが住む事になり、弟さんは自分の持ち家を売らない
とそこに住めないから兄さんに売ったって事ですよね。

仕方ない事なのかもしれませんね。
初めから、兄さんが絶対に隣には住まないと言っていたら、
弟さんが自分の家など買わず、その隣に家を建てていたはず
ですから。
本当に優柔不断なお坊ちゃまだわ。弟さんにまで迷惑をかけ
て。

買ってしまったものは仕方がないので、もし売れるようなら
売ってしまえばどうでしょう?名義は旦那様のになるんでし
ょう?そしてひっそりと小さいアパートで暮らしましょう。

そうしたらお金も戻るし(もしかして、「-」かもしれない
けど)援助の話は無くなりますよ。

どっちがおかしいのではなく、全部がおかしいのです。
おぼっちゃまと結婚すると大変です。家柄・土地柄・資産違
い・・・違いすぎると後が大変なんだよね。

しょうがないでしょう。結婚したのだって自分の意志で、こ
こでとりやめたら恥だ~なんて思ったから、こんな面倒な問
題が起こってしまったのも自分のせい。

スタッフへ連絡

  しかたない

momo2000
2002/12/07(土) 13:24

そういう相手なんだもん。

妹の結婚相手も同じでした。妹夫婦に結婚祝いと遺産分けだとか言
って100坪の土地を買い与えました。
母も私も最初は良い話しだと思ってたけれど、やはり「そっちは何
を出すんだ?家か?」という話しが出ました(苦笑)
そちらが勝手にやった事でしょ~!と思ったけれど、母は「出来る
限りの事をするのが親の務めだから」と準備をしてましたよ。さす
がに家を建てる事は出来なかったけれど。

ご両親の気持は普通の感覚かと思うけれど、そういう相手と結婚す
る事に娘(マロン☆グラッセさん)がしてしまったのだから、仕方
の無い事です。
相手もある意味、常識を超えている部分あるしね。微妙なお金持ち
ってちょっと感覚ズレてるよね(苦笑)

この先、ウマクやって行く事を考えないと。
ご主人の事は嫌じゃないんでしょ?

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR