オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お年玉の金額について・・・。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

お年玉の金額について・・・。

YUMIKO22
2002/12/04(水) 21:04

こんにちわ。今、どうしようかと悩んでいます。小学校にあがる前
の子(6歳)が一人、小学2年生が二人いるのですが、お年玉をいくら
あげたら良いのか分からないので、良かったら、教えて頂けません
か?今までは、正月に田舎に行く事が無かったので、あげませんで
したが、今回は、祖父が亡くなってしまったので、祖母の為に行く
事・・・。なので、皆様は、いくらあげていたのか教えて下さい。参
考にさせて下さい。宜しくお願い致します。

テーマ:
タグ:  正月田舎

スタッフへ連絡

  私は

まる子
2002/12/04(水) 21:26

お年玉ってそのお家によって違うし、あげる相手にもよると思いま
すが。私は自分や主人の甥、姪達には、幼稚園や小学校低学年の頃
は3000円あげていました。従兄弟の子供には少し少なめで20
00円くらいかな。友達の子供にはあげていません(お互いそう取
り決めているので)。まあこれは人それぞれなので、あくまでご参
考までに。

スタッフへ連絡

  こりゃぁ難しいわぁ

醤油
2002/12/05(木) 06:55

お年玉って、あげる子と自分の関係によって、家族の金銭感覚・教
育方針によって差が開いてしまうものだから、難しいですね。
投稿からすると、あげる対象は甥子・姪子さんですか。
相手の家族と相談できる関係じゃないのかな。
出来たら相談するのがベストなんだけど。

その年齢の時幾らもらったかな、と思い出してみました。
就学前は、1円玉・5円玉・10円玉の3枚だった気がする。
ただくれただけじゃなく、お年玉袋に一言お手紙のようなものが書
いてあって、くれる時には「この中で一番大きいのはど~れだ?」
とクイズみたいな事をしてくれて、それが印象に残っています。

就学後は、親戚の親しさによっても金額が変わったけれど、一番仲
の良い祖母は5000円が最高金額でした。
他の方は1000円くらいだったかな。

まる子さんのレスを見た時、「今でも眩しい金額だ…」とついつい
感じてしまいました^_^;。

世間さまはどうなんだろう…と私も疑問に思ってしまいました。
んで、ちょいと検索かけてみました。

http://www.taka.co.jp/sasaoto.htm

こちらをご覧ください。
「私の金銭感覚は違うんだぁ…」と痛感しましたよ。
まぁまぁ、いろんな家庭があるという事で(…と逃げ腰)。

スタッフへ連絡

  うんうん。

まーぶ
2002/12/05(木) 08:35

私も甥・姪にお年玉をあげるのですが、金額は義弟たちと 
同一になるよう、決めています。            
醤油さんの金額に近いです(^.^)             
差がないように、全員¥1000にしようかとも思ったので
すが、硬貨のほうが「お金」という感じがするらしいので、 
就学前の子には500円玉を1枚、小学校にあがった甥には
¥1000でした。                  
「少ないかな~」とも思いますが、親が「そんなにいらない
よっ!!ほんっとに!!」と力いっぱい言うので、お言葉に甘
えております。                    
                           
醤油さんのように、私もクイズを出してます(笑)    
「これで(500円玉)何が買えるでしょう~??」   
夢いっぱいの答えが返ってきます!           
                           
あと、ヨコですが昔お正月番組で、某大物演歌歌手のお宅で
は小学生のお子さんに10万円(!!!)のお年玉をあげて
いるというのを聞いたことがあります。。。 

スタッフへ連絡

  私達と同じ構成だ。

らぶのすけ
2002/12/05(木) 16:15

主人の妹の子供が3人。
幼稚園一人と小学生二人。
今年は幼稚園児には500円。小学生には学年が違うので、1000円と
2000円あげました。
来年はどうするか悩んでいるけど、このままのような気がします。
ただ、高学年になるとどうしようか・・・?
毎年値上げは出来ないから。

ただ、主人にはお姉さんもいます。
お姉さんは姪・甥もなついているからか、もっと渡しているようで
す。

やっぱり義理となると嫁の立場は辛いかもです。

ごめんなさい、参考になってないですね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR