オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 編物の本だけでできますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

編物の本だけでできますか?

さざえぼん
2002/12/03(火) 13:13

不器用だけど、結構編物とか(かぎ針だけだけど)すきなんです
が、どうしても『簡単にできるxxxx』とか『これさえあれ
ば・・・』みたいなテキストを読んでも思ったとおりにできないん
です。
だから、本当はニットの帽子とか作ってみたいけど、まっすぐにし
か編めなくてマフラーやひざ掛けしかできない・・・(T_T)。
皆さんは、本だけで編物とかできるのでしょうか?できないのは不
器用なわたしだけなのかなぁ。。。。
本当は教室とか通えればいいんですけどね。

テーマ:
タグ:  キスニットマフラー帽子

スタッフへ連絡

  できない!

たんきい
2002/12/03(火) 14:53

私には立体の図を読み解く能力がないのか編物以外にもプラモデ
ルや複雑な折り紙、あやとりなども図で学ぶのは苦手でした。
おまけにぶきっちょだし。
編物の上手な人に一度実演(針の運び方など)してもらえればな
んとかなるかもなぁ・・とは思っていますが。
高校の家庭科でやらされて以来、自分の無能ぶりを知るのがこわ
くて一度も編物関係には手を触れていません!
できません!
(いや、胸を張ることじゃないのだが・・・)


スタッフへ連絡

  できます

motie
2002/12/03(火) 15:12

マフラーやひざ掛けは大丈夫ということは、立体の
増やし目・減らし目ができないということでしょうか?
だと、突然衣類や帽子を編むのは難しいかも知れません。
途中で色を変えたり模様編みが入ったりしたらアウトかも。
まず、小さくてすぐできる編みぐるみやコースターを
作ったり、余った毛糸で何段か編んでみて要領をつかむと
いいですよ。
初心者ほど大物にチャレンジしたがるもんですが、編物は
下積みが非常に重要だと思います。
頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

  できます

極僅かな幸せ
2002/12/03(火) 16:51

私は教室に通ったわけではないので、先生に習ったようには要領よ
くは編めていないと思いますが、編みました。

教本に編み図の読み方や、くぐらせ方などが載っていてそれを参考
にしたのと、NHKなどの編物講座のようなもので、他人の編み方
を参考に見たりしました。

最初は間違ったりして、間違ったヵ所まで戻るのが面倒で母に「間
違いを直せないなら作る資格はない」とまで言われました。
しかし何枚かセーターを編んでいるうちに上手に編めるようになり
ました。

本を見てだけで作ったと言えば、周りのみんなはびっくりするくら
いなので、やはり一般的に本からは難しいのでしょうか?
やれば出来ると思うのですが・・

スタッフへ連絡

  できますよ~

ちょも
2002/12/03(火) 16:51

私も最初はまっすぐなマフラーしかできませんでした。(棒編み)
でも、「初心者のセーター」という本を買って来て
模様無しで減らし目もまっすぐでできるセーターを作りました。
その次の年は、縄編みなど組み合わせたちゃんとしたセーターを
作れるようになりましたよ!
初心者用に、裏編み表編みから減らし目、増やし目、など記号の読
み方から全部載ってる本を一冊買えばできると思います。
私は何着もセーターを作ってますが、作り目から本を見ないとでき
ません・・・こんな私でもできるんですよ~
頑張ってみて下さいね♪

スタッフへ連絡

  毛糸を買うお店の人に教えてもらっては?

High
2002/12/03(火) 21:04

こんにちは。
ぶきっちょで「編み物などとんでもない!」私でしたが、
「手袋欲しいなあ」と言われ、「できない」と言うのも悔しく
て、とりあえず本は買ったもののよくわかんなくって・・・。
毛糸を買うのに何件か探し回るうちに
「店の人が教えてくれるところ」があったんです。
お店にいてずーっと編むのではなく、
自分で作ってわからなくなったら持っていって教えてもらうと
いう感じで、気軽でした。
毛糸を買いに行くときにお店の人に教えて頂けるか聞いてみて
はどうでしょうか?
本を見て作れればそれで良いですし、出来なくても教えてもら
えると思えば気が楽ですしね。

気に入った物ができあがるといいですね。
できあがると嬉しいですよね。

ちなみにこの時は大きさの調整がうまく出来ず片手分で「3つ
」作りました。
で、大きさの揃った2つで1組みにし、
残りの1つは・・・ほどきました(恥)

こんな人でも「編み物」出来ますヨ(笑)

スタッフへ連絡

  毛糸屋さん

パデエタン
2002/12/04(水) 00:52

 私はまったくの独学ですが、動きのあるものですから、本
を見てもぴんと来なかったら教えてもらうのが早道ですよ

 Highさんもおっしゃっていますが、毛糸を置いている手芸
店には、たいてい編み物上手な店員さんがいるものなので、
自分の都合のいいときにわからないところだけでも教えても
らえるか聞いてみてから、材料を購入するといいと思いま
す。お店で有料講習会を開いているところもあります。作業
用のテーブルがおいてあるようなところは要チェックかな。

 手編み用の毛糸はウールの質がとてもよいのですよ。1着
分を買うと5,000~1万円しますから、これなら既製のセータ
ーを買ったほうが楽で得と考えがちですが、編みあがったセ
ーターの風合いが全然違うんです!(マフラーやひざ掛けで
経験済みでしたね) ぜひぜひ、がんばって1枚編んでみて
ください。

 

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR