オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 年賀状は何枚出しますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

年賀状は何枚出しますか?

ぽっぺる
2002/12/02(月) 23:11

年賀状の季節になりましたね。
皆さんは毎年何枚くらい年賀状を出していますか?

私は、その年に頂いた方には必ず出すようにしているのと、
今年何かしらお世話になった人には出すようにしていたら
毎年毎年増えていき、今年は130枚を超えてしまいます。
10年以上会ってない人とは唯一の年に一度の近況報告にもな
るし、最近お世話になった人にはやはり出したいし。
メール年賀状も増えていますが、何だか味気なくて
手書きにしています。

でも周りの人に聞くと、40~50枚位という人が多く・・・
皆さん、出す人の基準はどのように決めていますか?


テーマ:
タグ:  季節年賀状

スタッフへ連絡

  もっと少ないかも・・・

momo2000
2002/12/03(火) 02:39

まず会社関係には余程親しい人(先輩女性とか)だけ。
学生時代の友人も元々女性が少なかったのと、転校したりして
たので、少ないんですよね・・・。

趣味の友達と親戚入れて30枚くらいです(汗)
なんで手書きです。

前は100枚くらい書いてました。就職してから年末年始を
実家に帰省するのですが、試しに歳が明けて部屋に届いている分
だけ出そうと思ってみたら、見事に「同じ考えの人ばかり」
だった事がわかりました(笑)
そんなんで30枚に減ったのかな?「濃い」年賀状ばかり
届くようになりました。

スタッフへ連絡

  80枚ぐらい

らぶのすけ
2002/12/03(火) 09:47

私は80枚ぐらいです。

会社も辞め、専業主婦になったので、減りました。
元上司も本当にお世話になった人だけです。
でも、出さなかった方から届いた場合は返信して、又出してます。

後は、年賀状だけのお付合いの友達と本当に仲の良いお友達だけに
しています。
私が出したから慌てて出したんだなあ・・って人には、次の年から
出さないようにしました。

私も専業主婦で子供もまだいないのに、少し多いかなあって思うけ
ど、自分にとって大切なお友達ばかりと思っているので、多分これ
以上減ることはないと思います。

基本的にぼっべるさんと同じような決め方をしてます。
お友達は大事だから、130枚でもいいと思いますよ。

宛名は目上の人には必ず手書き。
友達には、パソコンで出してきた人には次の年からパソコン。
それ以外は手書きにしてます。

ちなみに私の友達で毎年250枚出す人がいますよ(;゚゚)ワーッ!

スタッフへ連絡

  憂鬱な季節

ぴおん
2002/12/03(火) 11:28

この時期は本当に憂鬱です。年賀状のことを考えると。
私は転勤の多い職場ですし、
普段忙しくって不義理をしてしまっている友人・知人も多いので
お世話になった人たちに、と思ったら
結構な枚数になるんです。
でも、印刷だけじゃつまらないので
必ず一言以上は手書きでコメントを入れたりしています。
今年は350枚ぐらい。
12月は大掃除より年賀状!っていうのが
毎年の恒例行事になってしまっています。
30歳でこの枚数じゃ、もっと年齢いったら
もっと増えそうで怖いんですけどねぇ。

スタッフへ連絡

  なんかホッとしました(^^;

すぬっぴい
2002/12/03(火) 12:14

私も年賀状のことを考えるとブルーになるので、同じような
方がいてちょっと安心しました(^^;
ほんと、年賀状だけのやり取りになっている友達やお世話に
なった人とは、一年に一度の大切な行事なんですけどね。
いつも会っている職場の人など、「どうせ4日には会うんだ
よね~」などと思いつつ一応、今年(去年)一年のお礼と
「これからもよろしく」の意味をこめて出すようにしていま
す。
でもその中に年賀状をくれない人(男性)がいて、私も出し
たくないけどその人だけ出さないわけにはいかず、結局ずっ
と一方通行でした。(もう退職したので出しません)
他の人にもあまり出してないみたいなので、出さない主義の
人なのかと思いましたが、身近でもらった人がいたのでビッ
クリしました。
結局、人を選んでたのか・・・(; ;)

で、結論を言うと、私もらぶのすけさん方式にして今年は60
枚くらい出すつもりです。
いかにも「義理」って感じの人とはお互い続けたくないです
もんね(^^;
でも、目上の方にパソコンでは失礼だなんて気づきませんで
した(手書きコメントは全員に書いていますが)。これから
は気をつけます!

スタッフへ連絡

  ゴメンネ、失礼かどうかは・・・

らぶのすけ
2002/12/03(火) 14:49

ごめんね。目上の方に出す年賀状でパソコンでは失礼・・って
言う意味だったんじゃないんだよ。
ゴメンネ。私の書き方が悪かったんだね。

ちょっと、年配の方の愚痴を小耳に挟んだからなんだよ。
宛名の印刷ってのは、ちょっとね・・・とか話してたから。
けど、会社の上司(だった人たち)からは印刷だったけどね。

私は専業主婦でも時間的にも余裕があるから、自分が手書きで
貰った方が嬉しいというのもあり、手書きにしてます。
といっても住所は面倒だけどね。

気をつけます。(゜゜)(。。)ペコッ

スタッフへ連絡

  いえいえ、私の方こそ

すぬっぴい
2002/12/03(火) 16:32

誤解を招く書き方だったかもしれません。すみません!
素直に、教えていただいて感謝しているんですヨ。
いまやパソコンで大量生産が当たり前の時代ですが、そうい
う小さい気配りは忘れないようにしたいものですよね(^^)

スタッフへ連絡

  ありがとうございます♪

ぽっぺる
2002/12/03(火) 23:27

皆さんありがとうございました。

やはり、人それぞれの考え方ですよね。
20歳位から徐々に枚数が増えていったので
前の年に頂かなかった方には、翌年出さないように
しようかと思ったこともあったのですが、
これは出す側の気持ちの問題だなーと思い
ずっと増え続けています。
元々私も手紙好きなので、メールでのそれを書かなくなった
今日この頃、唯一手紙を手書きで書く機会ですし。
皆さんに聞いて安心しました。
今年もたくさん書くことにします♪
「ぴおん」さん同様、ちょっと憂鬱な面もありますが。
(年末ってイベントが多くて忙しいですもんね)

それから「らぶのすけ」さん。
私も全部パソコンで宛名印刷していたので
教えていただいてよかったです。
手書きコメントは必ず入れていますが、
宛名も極力書くようにしようと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR