オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 神楽・猿楽・能って簡単に見られるものなの?!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

神楽・猿楽・能って簡単に見られるものなの?!

PJ!
2002/12/02(月) 22:54

1月中旬外国人の友達が来日しますが、神楽を見たいとの
事。
私はこういうものがさっぱりわからない(興味もない)の
で、調べるにもどうやって調べていいものか(涙)
神楽ってすぐ見られるものなのでしょうか?
神楽がダメなら・・・
1.猿楽
2.歌舞伎
3.能     (優先順)
との事なのですが、これらは如何でしょう?
そもそも見られるとしたらどこで見るのでしょう??

いきなり日本行くからって手紙よこすのはいいとしても、こ
の人行きたいところ&したい事リスト作ってて、そのリスト
が50項目にも及ぶんですけど(><)
5泊6日じゃ絶対全部は回れないよ・・・
しかも成田まで迎えに来て!とか、ホテル予約しておいて!
(←しかも安いとこね、と注文付)とか自分勝手で(--メ)
自宅から成田まで2時間ほどかかるので迎えはお断りしよう
と思ってますが、世話になったこともあるので(でもたいし
た世話じゃなかったけど)ホテルくらいは取ってあげようか
なと。
あーあたしってお人よし・・・

最後愚痴になってしまいましたが、よろしくお願いします!

  能or歌舞伎でしたら

akako
2002/12/03(火) 00:00

こんばんわ。
猿楽は難しいでしょうが、東京でしたら歌舞伎座、国立能楽堂(千
駄ヶ谷)でそれぞれの公演が見られると思います。
歌舞伎座も国立能楽堂も、それぞれぴあでチケットを取り扱ってい
るはずですので、調べて見て下さいね。

歌舞伎はあまり見に行ったことがありませんので、くわしくありま
せんが、能楽堂のほうは平日の公演ならわりと、チケットが手に入
りやすいように見受けられます。
個人的には狂言がおすすめですが(最近は狂言だけの公演も多いの
で)、野村萬斎さん、京都の茂山千作家の公演ですと、なかなか人
気が高いようです。

それにしてもリストが50項目って・・・なかなかすごいですね
(^^;)できないことは「No!」というほうが親切なのでは?と
思ってしまいます(大きなお世話かもしれませんが・・)
せっかく会うなのなら、PJ!さんも楽しめる日程だと良いです
ね。

スタッフへ連絡

  大変ですね。

ちゃきひろ
2002/12/03(火) 00:06

学生時代に神楽についてチョコっとやりましたが、あれって
神事だから、大抵神社でやるものだと思います。
が、今は純粋な「神楽」ってあるかな~?文献に載ってる
ような神楽や猿楽は、保存会が残しているだろうけど、たま
にやるだけだと思うけど。
あ、お正月の獅子舞、あれも神楽から派生したものです。
一応、神楽リンクなるものを見つけたので。
http://www.asahi-net.or.jp/~tq7k-wtnb/link5.htm
確か、猿楽能が能と狂言に分かれたんだったと思います。

で、神楽や猿楽は日本にいる日程によってはムリだろうけど
歌舞伎や能だったら観れるはずです。
銀座にある歌舞伎座は、1月は新春大歌舞伎と銘打って、
有名どころの役者さんが総出で、よく知られた演目をやるし
(昼の部の「娘道成寺」の玉三郎は、女形を初めて見る人
にはとっても魅力的だと思います)国立劇場(永田町)なら
歌舞伎も能も観られるはず。
ただし、能の公演は回数が少ないので、HPで検索してみて
下さい。http://www.ntj.jac.go.jp/

スタッフへ連絡

  お神楽は分からないけど・・・

新まみ
2002/12/03(火) 00:08

能は気軽に見に行けますよ~。
バイト先の近くにあったので、思わずふらりと入って
しまいました。
でも最初から演目が分かってたら、ちょっと知識を
仕入れてからのほうがもっと楽しめるかも。
(少し眠くなってしまった私・・・)
私が能を見たのは宝生会館といって、東京ドームの近く
にあります。
HP見つけたのでご参考に・・・

http://www.hosho.or.jp/yotei.html
ちょうど中旬に公演が集中してますね。
あ、野村萬斎さんも来るみたいですね・・・。

スタッフへ連絡

  1月中旬なら

空耳時間
2002/12/03(火) 01:26

東京なら歌舞伎座・国立劇場大劇場・浅草演芸場で歌舞伎やってま
すねー。そういう方なら歌舞伎座がいちばんお勧めだけど1月は人
気演目が多いので切符取りにくいかも。幕見なら当日売りのみだけ
ど立ち見の可能性ありです。

都内には小さな能楽堂がたくさんあるのでどこかしらやってる可能
性は高いと思う。ぴあで調べればわかるんでは。

あと、東京の国立劇場は日本やアジアの珍しい伝統芸能の公演をた
まにやっていて(太鼓とか、木遣りとか、お声明とか)、こういうの
は公演日数も少なくてwebに載らないみたいです。行ってみてチラ
シを集めるか、ぴあか、直接問い合わせしてみると何かあるかもし
れません。(なかったらごめんなさい。。。)

スタッフへ連絡

  ホテルの予約が済んでいるなら

高橋
2002/12/03(火) 08:39

ホテルのコンシェルジェに相談すると簡単かも。
大きなホテルでしたら、外国人からのこういった問い合わせも多い
はずで、そのホテルから行きやすい場所を教えてくれるはずです。
予約が済んでいるなら遠慮せずに聞いてみては?

スタッフへ連絡

  皆さまありがとう(涙)

PJ!
2002/12/03(火) 10:40

神楽は秋あたりが一番多いみたいですね。
1月やるのは伊豆大島くらいかな・・・無理(><)
猿楽も無理そうなので、歌舞伎か能で我慢してもらいます(笑)

>高橋さま
残念ながらホテルはまだ押さえてません。
しかも本人はできるだけ安いホテルを希望してるので、コンシェル
ジェのいるようなところは到底無理・・・上限が7500円だそう。
あと旅館スタイルの部屋にも泊まってみたいとか。
これは幸いにも私の働く地域にリーズナブルな旅館があるらしいの
で、探りを入れてみます(笑)

彼(といってもかなりのオヤジ)は1/11~17までいるのですが、
akakoさんもおっしゃっている通り、平日は私も働いていることだ
し本音はあんまり関わりたくないので(彼は元カレの友達)ホテル
と歌舞伎か能のチケット取ってあげて、一日くらい観光につきあう
のみに留めようと思ってます。
勿論成田へも迎えに行きません!!

50のリストの80%は都内に点在する博物館や美術館です。
どこでそんなに調べたの?!って日本人の私もびっくりするような
膨大なリストだったのです。
ご丁寧に地図まで添付してきて。
それに、英訳と日本名が違うところも結構あって、例えば「上野の
森美術館」が英訳だとThe Ueno Royal Museumって知ってまし
た?(汗)
Royalって言葉、全く入ってないじゃなーい!とブツブツ独り言言
いながら、昨夜一生懸命ネット検索しましたよ・・・
あとは刀剣博物館とか下町風俗博物館とか。お恥ずかしながら、私
は存在すら知らなかったのです。
博物館・美術館は交通の便がいいところが多いので、電車にのって
自分で行ってもらおうっと。

一夜でこんなにレスがつくなんて、びっくりです!!
大変助かりました、ありがとう!!


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR