オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 青葉台って、住環境どうですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

青葉台って、住環境どうですか?

hanafuda
2002/11/29(金) 19:21

弟夫婦が青葉台にマンション購入を考えてるようです。
青葉台って住むには良い場所ですか?
どんな感じ・雰囲気ですか?
ちなみに弟夫婦は6ヶ月の赤ん坊がいる3人家族です。
住んでる方しかわからないような情報が
あれば何でも良いので、おしえてください。

テーマ:
タグ:  マンション夫婦

スタッフへ連絡

  おすすめだと思いますよ!

オリエンタル.
2002/11/29(金) 22:01

駅の周りには、石丸電気、無印、紀ノ国屋等々、
買い物には不自由ない環境だと思います。
すむのには人気の街だと思います。
その分高いんですよね。
駅から近いのであれば結構お勧めですよ。
ただ、青葉台って広くて、
駅から遠いと坂も多いので小さいお子さんがいると
大変かもしれませんね。
あとは、田園都市線の急行はかなりの混雑です。
それ以外であればとてもおしゃれでお勧めです。

いい物件が見つかるといいですね!

スタッフへ連絡

  住んでいるわけではないのですが…

mia326
2002/11/29(金) 23:19

結構綺麗な町だと思います。
駅前には、東急百貨店もあります。駅ビルもあるし…
電車は青葉台のラッシュ時は不明ですが、結構上下線座れる気がし
ます。
ただ田園都市線は、朝と夜のラッシュ時は本当に混みます。

スタッフへ連絡

  百貨店は無くなりました

スーパージェッター
2002/11/30(土) 02:22

私も東京在住ですが隔週くらいで青葉台駅に仕事で行ってます。

東急百貨店はだいぶ前に無くなり、MUJIやスタバの入った
東急スクエアにリニューアルされました。
予算もあるけど、マンション関係は都心回帰が顕著なので青葉
台は遠いなと感じます。
目黒区青葉台ならおしゃれでお薦めですけどね。

スタッフへ連絡

  すみません…

mia326
2002/11/30(土) 03:41

東急百貨店が閉店したのは知っていたのですが、同じ様なものがリ
ニューアルオープンしたので、東急系列のお店と思って百貨店と書
いてしまいました。
あまり名前も分かっていないで、お店を利用していたもので…
失礼致しました。

スタッフへ連絡

  私も住んでいるわけじゃないけど・・・

らぶのすけ
2002/11/30(土) 00:20

住んでいるわけじゃないけど、青葉台はよく行きます。
主婦にとっては本当に良い環境だと思います。
東急・紀伊国屋・ザ・ガーデン等などお買物するところもたくさん
あって・・・私も関西から数ヶ月前に引越してきたのだけど、
青葉台に住めば良かった・・・て思ったほどです。

駅より北の方は確かに坂もあり、ベビーカーとかなら少し大変かも
しれないけど、もしも車を運転するなら大丈夫だと思います。

いいなあ、私も青葉台に引越したい!

スタッフへ連絡

  過去の掲示板[2]からで恐縮ですが

RFH
2002/11/30(土) 08:38

青葉台界隈に住む時の秘訣は
山を切り開いて住宅地を開発した土地なので
皆さんがおっしゃっているように
駅から少し離れると坂が多いのですが、
坂があっても、東急が出している
コーチバス(ミニバスです)が
利用できるルート界隈に住むと便利です。

なかでも、「自由降車区間」というのがあって
乗る時は規定のバス停から乗らなければならないのですが
自分の家がそのエリアに入っていたら
帰りは、自分の家の前でブザーを押せば
そこでバスを止めて降ろしてくれますので
自家用バス的な利用もできます。

買物に行く場合、行きは身軽でも
帰りは重い荷物の場合もあると思うので
そういう時は特にメリットを感じると思います。

又、上記に書いたように山を切り開いて
計画的に作られた住宅地なので
道路は広めに作られていますので
買物でも車移動なら楽だと思います。
また、そういう特徴がある街ゆえに
駐車場の整備も良好です。

それから紀伊国屋も確かにありますが
青葉台の紀伊国屋は売り場面積も狭いですし品揃えが少ないです。
輸入食材などを買うならば
成城石井の方がだんぜん品揃えが多いですし鮮度も良いです。
ただ、お惣菜(出来合いの)は、
以前に比べて最近味が落ちました。

量販店の電気屋(又はPC用品)なら、青葉台界隈ならば
石丸電気より、246沿いのヤマダ電機が一番安いです。

最近、横浜市営地下鉄のセンター南や、センター北の方が
田園都市線より魅力的に思います。

街中の個人のショップでも個性的なお店があるように思いますし、
田園都市線沿線の駅前のショッピング関係は
東急電鉄が仕切っているので
どこも似たりよったりの店舗を入れるのでマンネリ化で
新しいショッピングセンターができても、
飽きられるのも早いです。
なので新しい店が入っても、店舗が定着しない傾向にあります。

とりあえずあの店舗は売り上げいいから
新しいショッピングモールを作っても
あの店にもう一店舗入ってもらおう、、、的な
東急のダレた姿勢が見えるので
新しくビルができても閑古鳥(飽きてるから)
という事も多々あります。
たまプラーザの東急百貨店と、以前あった青葉台の東急百貨店は
その顕著なパターンだと思います。

その点、センター南や北は東急百貨店もありますが
田園都市線とは異色の店舗が入っていたり
「阪急百貨店」「もざいくモール」「あいたい」など
東急電鉄一色に犯されていない
鮮度の良いショッピングモールが充実していますし
最近はめっきりあっちの界隈に通っています。

住環境の治安についてですが、以前は平和で静かな
優等生な住宅地という雰囲気でしたが、
年々、都内から序所に、
ピッキングの被害が押し寄せてきています。
(これはどこでも都内近郊はそういう傾向にあると思いますが)

なので、一戸建ての個人住宅ではなく
マンションに限っては管理会社や管理組合などが
一斉に電子Keyに取り替えたりする動きがありますし、
当然、個人の戸建にお住いの方も
その動きに防犯に敏感に対応しているようで
セコムのシールが張られている戸建住宅が、ここ数年増えました。

田園都市線住民のクチコミ掲示板
http://www.denen.com/index_r.htm
ここに、田園都市線住民のコミュニティーHPがあります。
駅別に掲示板が分かれていて詳しい情報が分かるので
青葉台に住んでいる方に聞いてみてはいかがでしょうか?
又、地域の生活情報も得る事ができます。

スタッフへ連絡

  【横レスですみませんが】駐車場について

オリエンタル.
2002/11/30(土) 09:08

田園都市線沿線に住んでいます。
私のかなり昔の経験から、
青葉台は駐車場が少なく車で行くと停められないという
イメージがあったのと、
よく夕方頃に渋谷から厚木方面に246を
車で走るのですが、青葉台の駅方面に行く車で左側の側道が
かなり渋滞していました。

そんなこんなで青葉台には電車で・・、が
我が家の定説(笑)になっていましたが、
駅前の環境が変わってから車では行ってないのですが、
駐車場って増えたのでしょうか?

そうそう、通勤で都内に行かれる出したら、
あざみのもいいかも・・・。
急行留まるし、若干ですが、青葉台より都内よりだし、
横浜も一本でいかれますしね。

スタッフへ連絡

  駐車場について

RFH
2002/11/30(土) 20:06

こんにちは、オリエンタルさん。
昔というのが、どのくらい昔か分からないのですが
例えば買物などで人や車が集中する駅前に限って言うと
現在は目立つところでは4つの駐車場があります。

1つは昔のリクレ(今、ビルの名前が変わったんですが)の4Fの
駐車場繋がりの、その奥に長い間放置した状態であった空き地を
今は整備して、
従来あった駐車場と繋げて広くしましたので
それまでの3倍ぐらい収容できる面積になったでしょうか。
広くなった分、奥に止めると入口まで歩くのが大変ですが。

あとは昔の東急百貨店の地下に1つと、
東急百貨店の裏手にビルディング式(タワー式じゃなくて)の
大きな駐車場と、
田園都市線の高架下にも1つ屋外駐車場があります。

旧東急百貨店の地下1階の駐車場が一番便利なので
どうしてもそこに停めようとすると
日や時間帯によっては満車だったり
満車だと係員が居て、駅前という土地柄”待ち状態”はできずに
他に行くように促されたりしますが、、、。

246は、朝と夕方はどうしても渋滞しがちですよね。
多分、オリエンタルさんがおっしゃっているのは
あの箇所だな、、、と想像つくのですが(笑)
246の青葉台駅付近になって左側が渋滞するのは
青葉台の駅前に通じる降り口道路が
左にあるからではないでしょうか?

その道路を降りると間もなく、駅前の大きな交差点なのですが
信号でひっかかって車が詰まってしまうと
246で降り口の道路を左折しても、
そのまま車の列が繋がってしまうので
その延長が246の左側の渋滞を
巻き起こしているのかもしれませんね。

もし、その時間帯に青葉台に行く用事があって、車で行くならば
手前の藤が丘の降り口で降りてしまって
下の道路を抜けて裏から駅前に回った方が、
流れもスムーズだし時間も早いと思います。
その場合は位置的に旧リクレの
大きな屋外駐車場がお勧めです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP