オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 調剤薬局に“なわばり”ってあるの?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

調剤薬局に“なわばり”ってあるの?

ディナーベル
2002/11/26(火) 21:28


おかしな質問ですみません。
お医者様にいって、お薬がでるときは、処方箋を書いていただ
いて、それをもって調剤薬局で薬を買いますよね。
その調剤薬局のことですが、原則として、どの調剤薬局でもO
Kだと思います。
でも、この間私が行った病院では少し違っていました。
お医者様から「A薬局ご存知ですね?」と言われました。
知らなかったので、「知りません」と答えると、場所を教えて
くれました。
でも、そこより近い調剤薬局が他に2件もあるので、不思議に
は思ったもののとりあえず「わかりました。」と答えました。
受付で若い看護婦さんから処方箋を渡されたとき、最初「調剤
薬局ならどこでも結構ですので、この処方箋をもってお薬受け
取ってください」と言われました。その時、後ろで聞いていた
年配の看護婦さんが「ちょっと」というかんじでその若い看護
婦を呼び、ひそひそ話をしたあと、若い看護婦さんは「先ほど
先生からA薬局の説明を受けたと思いますのでそちらで受け取
ってください」と言い直しました。
なんか、変だと思いませんか?
ちなみに、A薬局は踏切のむこうにあって、行くのが面倒なの
で、近くの調剤薬局でもらっちゃいましたが、特に問題ありま
せんでした。
なんで、あの病院はA薬局にこだわったんだろう?
病院によって、どこの調剤薬局って密かな決まりでもあるんで
しょうか?
業界に詳しい方、なにかご存知でしたら教えてください。

テーマ:
タグ:  不思議病院

スタッフへ連絡

  詳しくはありませんが・・・

さわやか小町
2002/11/26(火) 21:37

昔、親戚の病院が医薬分業とかで、薬局を別に建てました。
経理の関係かなにか詳しいことはわかりませんが・・・。
ですので、その病院に関係している(同じ経営者とか親戚とか)薬
局を紹介されたのではないですか?

医薬分業の件はどなたかフォロー願います。

スタッフへ連絡

  医薬分業の利点

FAQ
2002/11/26(火) 22:22

以前調剤薬局で聞いたのは、複数の病院にかかっている場合、
処方される薬で重複したり飲み合わせの悪い薬が出る場合があ
るので1箇所の調剤薬局で総ての処方箋を管理してもらえば重
複等を防げる、だから調剤薬局は1箇所に決めた方がよいとい
う事だったので私は1箇所に決めているのですが、時々通って
いる耳鼻科の受け付けの看護婦からやはり、「○○調剤薬局で受
け取れますので」と言われ一応「はい」と返事をしつつ、普段
受け取っている調剤薬局で受け取っていたら次にその耳鼻科に
行った際に「あなた、処方したお薬まだ受け取ってないみたい
ですね。○○調剤薬局から連絡がありましたよ。」と言われました。




「既に他から受け取っているので大丈夫です」と答えたらやは
り嫌な顔をされて、「指定した所で受け取って下さい」と言わ
れたのできっと○○調剤薬局とは密接な関係にある病院なんで
しょうが、「調剤薬局は1箇所に決めてるしその方が自己管理
や安全性も高くなる訳ですから病院ごとに調剤薬局まで指定さ
れるのはおかしいですよ」と他の患者が沢山いる前で言ったら
それ以上は言われずに済みましたけどね。自己管理、近いか
ら、理由はなんにせよ調剤薬局は患者が選んでいいはずなので
嫌な顔されても無視して大丈夫です。

スタッフへ連絡

  そうですよね

*Amy*
2002/11/27(水) 12:54

かかりつけ薬局を持ち、薬の正しい使い方の
管理・指導を受けるのが本来の姿ですので、
調剤薬局を指定される(患者が薬局を一本化することを
妨げる)のは医薬分業の本末転倒です。

私は医薬分業嫌いだなぁ。
具合が悪いのに余分に歩かされるし、薬代は
はね上がるし。

スタッフへ連絡

  なわばりっていうか・・・

しほ♪
2002/11/26(火) 22:40

このクリニックはここの薬局って、提携みたいに
してることはあると思います。
たとえば処方されたお薬がピルだったとして
ピルにもいろんな種類があるんですね。
でも、日本で発売されてるすべてのお薬がすべての薬局に
おいてあるわけではないので、「ここの薬局なら、このお薬は
確実においてます」ってことで、教えてくれてるんだと
思います。
だた、病院側で「絶対にここでもらってください」って
言うのは「いけないこと」です。
だから「どちらでも結構ですが・・・」って言うんですけど、
でも違うところにいかれてしまうと、その薬がおいてなくて
(どこにでもあるような定番のお薬なら、問題ないんですが)
患者さんがまた他の薬局に行かなきゃいけなくなっちゃうという
可能性もあるので、、、。

スタッフへ連絡

  おかしいですね

すぬっぴい
2002/11/27(水) 00:29

病院が出した処方箋は日本全国どこの調剤薬局でも受け付け
てくれます。
そして病院側が薬局を指定することは禁じられています。
周辺にある何件かの薬局が載った地図などを掲示するくらい
なら問題ないでしょうが、それはただ患者さんにお知らせし
ているサービスにしかすぎません。
その病院とA薬局、明らかに怪しいです。
FAQさんのように勇気があれば、みんなの前で言ってもいいと
思います。
もし何かのつながりがあったら、立派な法律違反です。
それにFAQさんの言うように、1箇所の「かかりつけ薬局」を
持っておいた方がトータルでチェックしてもらえます。
ただ、しほ♪さんの言うように、薬の揃っている薬局じゃな
いと後で届けてもらったり取りに行ったりしないといけない
かもしれません。
薬の種類は星の数ほどあるので、全部を揃えている薬局はな
いはずですが、近くの病院で好んで使う薬ならだいたい揃え
ていると思います。(使われる確率の高い薬以外は無駄な在
庫になるので、必要時以外は取り寄せないのです)

長くなって読みづらかったらすみません(^^;

スタッフへ連絡

  私の場合

singlesnowdrop
2002/11/27(水) 11:35

私の場合、病院から紹介してくれた薬局だと確実にその薬がおいて
ありますし、薬の量についてやその他の細かい話になると薬剤師が
お医者さんに電話して聞いてくれました。薬局では薬のアレルギー
や体質、本人や家族の病歴も全部書くので、今飲んでいるお薬とこ
のお薬は一緒に飲まないほうがいいとかアドバイスしてくれます。

どこにでもあるポピュラーな薬ならいいのですが、
今まで数回別の処方せん受付の薬局(近所や通りがかり)で
処方してもらったときは、その薬の用意がなくて断られたり
別の薬局に電話して車で取りにいくために一時間以上待たされたこ
ともありました。

スタッフへ連絡

  うちの近所も・・・

(nana)
2002/11/27(水) 14:07

総合病院が近くにあって、その周りに調剤薬局が何件もあります。

その病院の場合は指定しては来ませんが、
例えば、たくさんありすぎてどこに行けばよいか分からない
場合、看護婦さんなどに聞くと「どこでも大丈夫ですが
みなさん○○薬局を多く使われているようですよ」とか
言ってました。

でもそれは実は院内に薬局があったものから処方箋方式(?)に
変わった時にそこの職員がほとんどそこの薬局に
就職したからなのだと新聞でスクープ(!)され、
結局その薬局は潰れてしまったようです。

薬の値段は変わらないと思いますが手数料が
違ったりもする場合もあります。

他の方もおっしゃってますが、病院で調剤薬局を指定することは
いけない事なので、そこで無ければいけないということは
ないですよ。

スタッフへ連絡

  皆さん、勉強になりました。

ディナーベル
2002/11/27(水) 20:26


今まで調剤薬局についてあまり考えたことがなかったのです
が、皆さんのレス大変参考になりました。
普段いってる病院は目の前に調剤薬局があるので、誰に言われ
るまでもなくそこにいってました。今回たまたま遠くの薬局に
行くよういわれたので、おかしいな?と気がつくことができま
した。これからはひとつの薬局に統一しようと思います。自分
のためですものね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR