オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 横向きにはえた親不知

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

横向きにはえた親不知

綿花
2002/11/26(火) 10:19

昨日、治療費が上がる前に定期検診を兼ねて、7年ぶりに歯科に行
きました。
そしたら下の親知らずが2本とも横向きにはえてると(正確にはま
だ埋まってる状態)言われました。
レントゲンを見せてもらったら本当に真横を向いていて。。
普通のクリニックでは抜歯出来ないので、大学病院に行って下さい
と。。。
ただでさえ恐がりなのに「この歯を抜く時は痛いですよ」と医者に
言われもう息をするのも辛いくらい恐いです。。
こういう親知らずを抜いた人いますか?
体験談を聞かせて下さい。。
笑い話にも出来ないくらい恐いんです。
はー。。この恐怖から開放されたい。。

テーマ:
タグ:  体験大学歯科病院辛い

スタッフへ連絡

  水平埋没

chokosuta
2002/11/26(火) 10:44

 ...って言うらしいんですが、私も随分昔にこれ、抜きました。
 私の場合は、下顎のみ(上は親不知が存在しなかった)だっ
たんですが。

 抜く時は痛くないです。麻酔するし。抜いた親不知みせて貰
いましたけど、私の場合は小指の先くらいのやつで、ちょこっ
と虫歯になっていました。(抜いた奴もらいました(笑)

 ただ、埋没しているとどうしても切開しないとダメなので麻
酔が切れた後、ちょっと痛かったです。私の場合は一針くらい
縫ったので。

 先生曰く、同じ事をしても抜歯の後、テニスしちゃうよーな
人もいれば、痛い人もいるので、個人差がでかいとの事でした。

 詳しい状態が解らないので、なんともコメントしづらいんで
すが、埋没していると虫歯になったり、時々痛んだりするらし
いので、体調が良いときに抜いておいた方が良いらしいです。
親不知痛くなると本当に痛いので、現状痛くないのであれば、
この抜歯のみの痛みを我慢して、将来の痛いのを永遠になくし
ましょう。がんばってね(^^)

スタッフへ連絡

  抜きましたよ~

なかやまみほ
2002/11/26(火) 10:56

こんにちは、みほです。

私は今歯列矯正をしていて、その関係で親不知4本抜歯します。
10月にまず右下の横たわっている歯を抜きました。
色々噂を聞いていたのでものすごく怖かったです。
先生の都合で、患部の写真撮影をしながらの抜歯だったので
辛くても大口開いていなければならず、大変でした・・・。
横たわっている歯を切って取り出すのですが、
そのとき下顎にぐぐぅ~と力を入れられて、
顎が外れるかと思うくらい痛かったです(泣)
その日の夜、就寝中に痛みで目が覚めて痛み止めを飲みましたが、
薬を飲んだのはそのときだけでした。
抜歯後は1週間は痛くて口を全開に出来ませんでしたし、
自分でも笑ってしまう位腫れました。こぶ取り爺さんのように(笑)
切開した辺りがアザのように変色してしまい、
それが消えるのに1~2週間はかかったかな。

・・・なぁんて脅かすようなことを書いてしまいましたが、
喉元過ぎれば熱さも忘れてしまうので、大丈夫ですよ!
私も元から怖がりなので、診察台に座ってから
失神してしまうんじゃないかと思うくらい緊張してましたけど
思っていたほどじゃありませんでした。
それに、今まではフロスさえも通し辛く、でも食べ物は詰まって
非常に厄介だった親不知が居なくなった今、
右下はものすごく快適ですし♪

来月半ばに今度は左下に横たわってる親不知を抜歯します。
またちょっと怖いですけど、その後の快適ライフを思うと
あの痛みを我慢する価値はあるなと思ってます。
一緒に頑張りましょ!

スタッフへ連絡

  私も抜きました~

はまゆ
2002/11/26(火) 11:08

私もそれに近い感じでした。
私の場合は真横まではいってなくて、斜めを向いてる感じだったの
ですが、やはり切開して抜きましたよ。
まず、引っ張り出すためのスペースを作るために、歯を半分に割り
Σ コ ←こんな感じに割る
先端部分を取ってから、根元の部分を引っ張り出す、って感じでし
た。
麻酔をしているので痛い、ということはなかったですよ。
ただ、私も大学病院で抜いたのですが、学生が見学にきた(無断
で!)のがちょっとイヤでした。

私も抜く前は不安でした~。
頑張ってくださいね~。

スタッフへ連絡

  横レスですが・・・

しんめ
2002/11/26(火) 11:21

私は犬歯が横になったまま、歯茎の中にあります。
どこの歯医者に行っても、治療してもらえなかったのです。
そして、大学病院を紹介もしてもらえなかった・・・

この歯はどうなってしまうのだろう。

綿花さん、頑張って治療した方がいいです。
例え痛くても!
存在しつづけて、虫歯になるほうが大変ですよー

スタッフへ連絡

  先々週抜きました!

たまき。
2002/11/26(火) 11:44

私も下の二本の親不知が真横を向いていて、特に痛くはなかったの
ですが、食べ物が挟まってイライラするのと医療費負担が上がる前
にと思い長年迷いつづけた末先々週まず右下を抜いてきましたよ。
やりかたとしては他の方が書いてるのと同様です。麻酔をしてるの
で抜くときは痛くありません。ただし私は口があまり開かないので
顎がはずれそうでした…顎押さえてくれる人が登場しました(笑)
 多少腫れたり痛みはありましたが、それも個人差があるようです
し。痛み止めや化膿止め等ももらえるので大丈夫ですよ。あっあと
心なしか顎のラインがすっきりしたような…?次回は左下を抜く予
定です。ともにがんばりましょ!!

スタッフへ連絡

  私は全部

Miia
2002/11/26(火) 12:22

見事に4本全部横向きに埋もれていました。
まず歯茎を切開し、歯を半分に割ります。
割った手前を取り出してから、残りの半分を抜き出します。
その後縫って終わりです。

もちろん麻酔なので、抜いてるときとか痛みはありませんが
私は顎関節症気味で、口が大きく開かないのでつらかったで
す。

次の日に消毒にいって、一週間後に抜糸して終わりでした。

きったり縫ったりするので、多少顔は腫れますが
マスクとかしていれば大丈夫です。

4本全部抜いてしまったら、あごが楽になりました。
あ、ちなみに一本は口腔外科で抜いてもらい
残りの3本は別の病院に外科の先生が来ている日に
抜いてもらいました。

がんばってください。

スタッフへ連絡

  お聞きしたいのですが

ブラックシープ
2002/11/26(火) 13:12

私も下の親知らずが2本とも横向きにはえ埋まってる状態です。
お聞きしたいのは、親知らずの抜く時期のことなんですが
埋まっている親知らずがむし歯(埋まっていてもむし虫歯になる?)
になったら抜きに行けばいいのでしょうか?それとも何か不具合
でも生じた時なのでしょうか?
一生埋めたままは無理なのかな?

スタッフへ連絡

  温存してスペアとして活用した

りびりび
2002/11/26(火) 12:49

下の親知らずが一本、水平埋没でした。
頭が出てないので虫歯の心配はありませんでしたが、やがて他の歯
を押して歯並びを崩してしまうと聞き、いつかは抜こうと思ってい
ました。

ある時のこと、上の奥歯で神経を抜いたものが一本あったのです
が、これが虫歯でぼろぼろになってしまい、土台の役にも立たない
ので抜くことになりました。この歯と対になる下の奥歯は元気だっ
たので、ペアであるこの奥歯を抜くのは本当はよろしくないと。

その時に水平埋没の親知らずのことを思い出し、これを活用するこ
とにしました。つまり、下の親知らずを抜いて、上の奥歯を抜いた
穴に植えようと。オペは大成功。親知らずはちゃんと働いてくれて
います。

私の場合、オペは怖いというより、「おもしろーい!そんなことが
できるんだ!」というワクワクのうちに終了しました。

スタッフへ連絡

  りびりびさんにお聞きしたいのですが

ラジュム
2002/11/26(火) 13:54

りびりびさんは親知らずを抜いて他の場所に移植されたのですよ
ね?
私は親知らずが生えてくる時に、将来隣の歯(既に神経を抜いてい
ます)に移植できるので今は抜かずにおこう、と言われた憶えがあ
ります。それから十年経ち、隣の歯もボロボロです。もし出来るの
ならばやってみたいのですが、費用はだいたいどの位かかるのでし
ょうか?またそのオペはよく行われているものなのでしょうか?す
みません、横ですがよければ教えてください。

スタッフへ連絡

「日本人は歯の根が短いから、やりやすいんですよ」と先生が言っ
てました。念のため名古屋で歯科医をしてる友達に相談したら「あ
あ、私も先週それやったわよ」と言われました。(試しにイタリア
人の歯科医の友人にも聞きました。そんなの聞いたことがないです
って)
費用ですが、私は3本くらいあちこち直して最後にこのオペだった
ので、総額12万くらいかかりました。費用は患者さんの状態によっ
て違うと思いますから、相談ついでに見積もりしてもらうのが得策
かと思いますよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

ラジュム
2002/11/27(水) 01:55

歯の根が長いかどうかも関係があるんですね・・・。
でも以外とポピュラーなオペと知って安心しました。せっかく大き
い親知らずがしっかり生えているので今度歯医者さんに行く時にオ
ペの可能性も相談してみます。どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

  やっぱり恐い。。

綿花
2002/11/26(火) 17:03

レスくれた皆さん。励ましてくれた皆さん。ありがとう。。。
考えれば考えるほど、ブルーです。痛くない歯が痛いです。(涙)
結構いるんですね。水平埋没の方。。(この言葉も初めて知りまし
た)
温存してスペアに使うとか、そういう方法もあるんですね。
切ったり、抜いたり、縫ったり。。あぁ、恐ろしい!!
皆さんが乗り越えた苦痛を私も乗り越えます。。。
どうせ抜かなきゃいけないんだから、ほんと、早い方がいいです
ね。。。
本当は音も聞こえたくないし、振動も感じたくないので全身麻酔が
いいのですが。。
頑張らなきゃー。。

はー。やっぱり恐い。。ぶるぶる。。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR