オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 懐かしいピンクの公衆電話ってどこにあるの?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

懐かしいピンクの公衆電話ってどこにあるの?

ハワイちゃん
2002/11/21(木) 17:01

最近はもっぱら緑とグレーの公衆電話ですが、ピンクの公衆電話を
探しています。写真を撮りたいのです。(写真展の作品の一部とし
て使いたいのです)
埼玉に在住なのですが、ピンク電話の所在地、だいたいどういう場
所に置いてあるのかご存知のかた教えてください!

テーマ:
タグ:  ピンク写真埼玉電話

スタッフへ連絡

  飲食店などに

mut-n
2002/11/21(木) 17:13

ピンクの電話は、本当の意味での「公衆電話」ではないんだそう
です。
お店などが、自分のところの(一般の)回線を提供して置いてる
ものなんだそうです。
なので、道端や駅にはありえません。

昔ながらのタバコ屋さんや飲食店をこまめにチェックするか、
または近くのNTT営業所に聞いてみるという手はあるかもしれませ
んね。
あの電話機はNTTが貸しているものだから当然ありかを知っている
でしょう。

スタッフへ連絡

  ドトールって

nirarinko
2002/11/21(木) 23:58

この手の公衆電話だったような

埼玉はわからないですが、とりあえず、2ヶ月くらい前に、
日暮里のドトールはピンク色の電話でした。

ってすごい地域限定でごめんなさい。

お近くのドトールに電話してみる手もあるかも

横ですが、最新のオレンジと緑のIC公衆電話が苦手
まだテレカ持ってるのにー使えないし

スタッフへ連絡

  ちょっと違ったかも

nirarinko
2002/11/22(金) 00:04

ドトールのはもっとオリジナルのだったかも

ハワイちゃんがお探しなのはこれですよね

http://www.attaka.or.jp/report/vol6/v6_01-2.html

スタッフへ連絡

  ピンク電話

みうみう11
2002/11/22(金) 10:41

みうみう@NTT元社員です・・・

あれは、ピンク電話といって(ちょっと怪しい名前ですけど)
公衆電話とは違うんですよ。お店なんかがNTTから買い取って
設置しているものなんです。
(つまり、普通に売られている電話機と同じ扱いのものです)

>お店などが、自分のところの(一般の)回線を提供して置い
>てるものなんだそうです。

なので、上記のmut-nさんの記述はちょっぴり違うんです。
お店の回線で、お店自身が電話を買い取って設置している
電話機なんですよね。
で、回線使用料は普通にお店がNTTに支払い、ピンク電話に
投入された硬貨はお店が自分で回収するシステムになって
いるんです。

>あの電話機はNTTが貸しているものだから当然ありかを知って
>いるでしょう。

というわけで、貸し出しではないので、ピンク電話の情報は
いわゆる「個人情報(NTTに守秘義務がある)」になるので、
「ピンク電話の設置場所を教えて下さい」と聞いても、残念
ながら教えてもらえないはずです。

ハワイちゃんさんのご質問には全然お役に立ててませんね。
申し訳ないです。

でも、喫茶店などには比較的多く置いてあると思います。
見つかるといいですね。

スタッフへ連絡

  古い喫茶店もしくは古いゲーセン

*Amy*
2002/11/22(金) 12:12

私の経験では古い商店街の中の
上記のお店で多く見かけますね。
私が知っている限りでは、神保町界隈で
割と頻繁に見かけるような。

ご近所でそれらしきところをあたってみては
いかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  埼玉じゃないけど・・・

たんきい
2002/11/22(金) 16:04

吉祥寺でよければ確実に置いてる店を一軒知っています。

もんくすふーずという定食屋さんです。
吉祥寺通り(いせやという焼き鳥屋がある通り)を井の頭自然文
化園(動物園)のほうに進むと右手にあります。

っていらない情報かも、だけど・・・もしご近所で見つからな
かったらどうぞ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR