オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. デジカメorカメラ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

デジカメorカメラ

キティー
2002/11/21(木) 10:45

今、どちらを買おうか悩んでます。
自宅には自分専用のPCがないからデジカメは必要ないかな?とは
思うんですが、周りを見ると結構デジカメが多いんですよね。
それにデジカメは失敗した時に消せるのが嬉しい。
デジカメで撮ったのをカメラ屋に持っていけば現像してくれるそう
なんですが、カメラで出した時よりは高くついちゃうんでしょう
か??
みなさんだったら、どっちがいいですか?

テーマ:
タグ:  カメラ自宅

スタッフへ連絡

  うーん、デジカメかなあ

finfin65
2002/11/21(木) 22:45

個人的には一眼レフカメラを使っていて、そちらの方が気に入って
いるのですが、旅行やイベントの時に記録程度に撮れれば良いなら
今ならデジカメかなあと思います。但し、下記の欠点があるので
それを考慮してください。(もちろん年々改善されていますが...)

1)画質:年々高画質になってきていますが、それでも画素数の低い
デジカメの画質は普通のカメラに劣る場合事が多いです。

2)媒体:デジカメはコンパクトフラッシュ等の記録媒体に画像を
保存しますが、プリントをきれいにしようとして高画質モードで
撮ると容量が必要で、あまりたくさん撮れないです。媒体を
たくさん買っておけば良いのですが、安くは無いので初期投資が
かかります(まあ将来的に買うフィルム代がかからないので
損と言うわけではないと思います)但し無くなったからと言って
フィルムのように観光地ですぐ買えないです。

3)反応速度:今はそうでもないかもしれませんが、シャッターを
押してから実際に写るまでが普通のカメラよりは時間がかかり
ます。ですから動きの速い被写体の場合、思ったところに入って
いない事がよくあります。(特に人に撮ってもらうとブレている
こと多し!)

4)連写:一枚撮るとそれを媒体に保存するのですが、その時間が
ややかかるので、すばやい連写ができません。

5)電池:デジカメはかなり電池を消費します。市販の乾電池を
使えるなら良いのですが、専用の電池も多いので外で電池が
切れたときはどうしようもなくて、撮れなくなってしまいます。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

キティー
2002/11/22(金) 09:02

みなさん、沢山の意見ありがとうございます!
デジカメ、ちょっと魅力だなぁ~。でも色々大変っぽい!?
参考にしてもう少し検討してみます♪

スタッフへ連絡

  カメラ好き

DEBBIE
2002/11/21(木) 15:39

手軽さならデジカメなのでしょうが、写真を趣味(いや、だた
のカメラ好きか)としてる者としてあえてカメラを推してみよ
うかな。

シャッターの音の良さや工夫次第でかなり遊べるという点では
一眼はとーっても楽しいです。マニュアル操作を覚えればなお
楽しい!だだ旅行には重過ぎますね。かさ張るし。旅行で街行
く人や風景を気軽にかつ上手に撮りたい場合はリコーのGR1
V(上級者?向けコンパクトカメラ)なんかかなりいいと思い
ます。友人が使ってますが、いきなり腕が上がったと評判。音
が静かでチャチャッと準備ができるので、犬猫が面白いポーズ
取ってるときも気がつかれずに撮影できますよ。

これからはデジカメが主流かなあ。カメラも楽しいので是非検
討してみてくださいね。

スタッフへ連絡

  横ですが

FAQ
2002/11/22(金) 02:03

リコーのGR1シリーズはいいですよね。そういう感じでコン
タックスやライカのコンパクト・カメラも好きです(ていうか
私が欲しいと思っているもの達)。一眼のマニュアルもちゃん
と覚えたいと思っている所ですが写真は撮りはじめるとホン
ト、ハマりま
す。今は二眼のカメラの練習中です。

スタッフへ連絡

  でへへへ

DEBBIE
2002/11/22(金) 09:09

実はライカM6持ってます。私の唯一無二の「財産」といえる
かもしれない(笑)こいつは可愛いですよ~!レンジファイン
ダーのくせにピントもぴたりと来るし露出計も信頼できる(っ
てアンティークじゃないんだから当然なんですが、かなりひい
き目入ってます)。

「ライカは酒のつまみになる」という友人の言葉に乗せられて
買ってしまいました。でもこれ本当。たまに眺めてニヤニヤし
てる...FAQさん、これでNY撮影すると忘れえぬ作品が
できると思いますよ~(←ライカウィルス発信中)

二眼も興味ありますね。いまいち構造が分からないのですが、
どこのですか?

ただ、機動力を重視するならライカのマニュアルよりは断然リ
コーのコンパクトカメラですよね。CONTAXはオートでし
たっけ?これも捨てがたい。ともあれ「愛すべき一台」を見つ
けたとき、写真はデジタルより銀塩が数倍面白くなると私は思
います。横ですみません。

スタッフへ連絡

  ローライフレックス!

FAQ
2002/11/22(金) 09:45

私が持ってる二眼はローライフレックスです。とはいえ縮小復
刻版のなんですが、それでも本物のローライです♪二眼だと
ファインダーから見える構図と実際の構図が多少ズレるのでコ
ツが必要なんですが、ファインダーから見える図柄は独特でハ
マります。ライカのMシリーズいいですねぇ。ちょうどさっき
カタログ見ながら悩んでいた所です。なんだかいいタイミング
でカメラ屋からカタログが届いたので。やはり日本の方が今は
安いですよね?来週日本に帰ったら買っちゃいそう・・・。

スタッフへ連絡

  おお!

DEBBIE
2002/11/22(金) 10:36

ローライでしたか~。撮ってみたことないけれど、あれも可愛
いですよねえ。骨董のなんか見た日には「写らなくてもいい、
欲しい!」とすら思ってしまいます。二眼でできる作品見て見
たいなあ。

M6は2年前日本で、ボディ18万円くらいでしたよ。中古で
も新品でも(刻印などのせいで)値段はほぼ同じです。私は友
人から35mmのズミクロンレンズもつけ、私のニコンのレン
ズを「下取り」と称して押し付けた上で22万円くらいで買い
ました。売るときまで考えるなら、「Made in Germany」だっ
たかの刻印がボディについてる方が値段が下がらないと聞きま
したよ。

FAQさん、決意できましたか?その気になってきたでしょ
う?ほらほら、早速お店へGO!

って、私の方が先にローライ見にいっちゃいそうです(笑)

スタッフへ連絡

よく考えたら、「二眼」と「レンジファインダー」って同じで
すよね。ファインダーが2つあるカメラを勝手に思い描いてい
ました。一体どうやって覗き分けるのかと...(汗)

これでカメラが好きなどとよくいえたもんだ。恥ずかしすぎ!
今度から趣味は写真ではなく「カメラ集め」と答えます。とほ
ほ。

スタッフへ連絡

私だったら一眼レフのカメラですね。デジカメも違った意味で
技アリな写真は撮れますが、一眼レフで撮る写真の方がディ
テールにこだわれるので。私の場合はデジカメはあくまでも記
録用として使っています。オート・フォーカスの一眼レフは趣
味的写真を撮る時に使ってます。ちょっとした旅行だったらデ
ジカメでいいけど、景色の綺麗な場所、お気に入りの場所に行
くなら一眼を持っていくっていうような、そういう違いです。

スタッフへ連絡

  私なら・・・

AMEMI
2002/11/21(木) 12:05


をオススメします。

APSをカメラを買った後にデジカメを買いましたが、デジカメを使
う頻度が圧倒的に多いです。

写真にする場合ですが、だいたい1枚30~35円ですよ。
プリントするだけなので現像代がかかりません。

APSのフィルム3本を現像に出したら合計7000円近くも
取られました。(今何も言わないと超特急(55分とか)になり
高くなるんですよねぇ。。でも私は早く見たい派なので・・)
でも、デジカメなら必要な写真×30円(超特急でも追加代金は
かかりませんでした)となるのでとても良心的だと思います。

スタッフへ連絡

  「デジカメ」

AMEMI
2002/11/21(木) 12:09


という言葉が抜けていました。
なにがオススメ?って感じですよねぇ~。(^^ゞ

私もデジカメをオススメします。が正しいです。

すみませんでした。

スタッフへ連絡

  デジカメ!!

ぱんだばにー
2002/11/21(木) 11:56

キティーさん、こんにちは。

画質にすごくこだわるとか、
速写したいとかそうい理由がないのであれば、
わたしもaya-ayaさんと同じく、デジカメをおすすめします。

以前はデジカメで撮ったものをプリントしてもらうと
かなり高くついたのですが、今はだいぶ安くなりました。
PCを使わなくてもプリントできるプリンタもあります。
いずれPCを買う予定でもあれば、それをもいいかなぁと思います。
わたしも最近やっとデジカメを購入しました。
アナログもいいけれど、
その場で確認が出来るデジカメはやっぱり便利ですよ。
無駄な写真を現像することもなくなりますしね。

スタッフへ連絡

  私ならデジカメです

aya-aya
2002/11/21(木) 11:02

デジカメをオススメします。
PC持ってますが、とっても古いのでデジカメの画像を画面
で見てどうこう、という使い方はあまりしてません。
最近ファインピックスを買ったのですが、撮って、その場で
確認し満足いかないものなら即消せますのでとっても便利♪

しかもデジカメ上でプリントするかしないかも指定出来、そ
のままピクチャーカードをお店に持っていけば(仮にプリン
トしたくない画像が入っていても)プリントして欲しい画像
だけプリントすることも可能ですし。

この先を考えて、最近は普通のカメラと同じくらいの値段で
買えますので私はデジカメをおすすめしまーす。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR