オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 子宮筋腫、子宮内膜症について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

子宮筋腫、子宮内膜症について

極僅かな幸せ
2002/11/20(水) 09:07

子宮筋腫、子宮内膜症について教えて頂きたいのです。

最近20代からの子宮の病気が増えているとの事で、子宮筋腫や子
宮内膜症にかかった場合は痛いものなのでしょうか?
自覚症状はありますか?

くだらない質問で申し訳ありませんが、どなたか回答いただけたら
と思います。

テーマ:
タグ:  病気

スタッフへ連絡

  普段は痛みはないと思います

朔夜姫
2002/11/20(水) 11:05

ただ、生理痛はひどい方が多いみたいですよ。
ちょっと前に発掘あるある大辞典で子宮の特集をやっていた
ので、見てみてくださいね。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/index.html
インデックスのからだの項目のところにあります。

スタッフへ連絡

  子宮内膜症のみについてですが。。。

あかうんと
2002/11/20(水) 11:30

自分が子宮内膜症なのこれのみの話をしますね。

子宮内膜症の症状は、人それぞれで全くでない人もいます。
私の場合は、生理の2週間前から(多分排卵してから)酷い腰痛と
下腹部痛がはじまり、1週間ぐらい前から風邪のような頭痛と
吐き気がおこりそのまま生理の5日目ぐらいまで続きます。

子宮内膜症協会のHPがありますのでヤフーなどで
検索をしてみてくださいね。
ここのHPによると、症状は生理の3週間前から出る人も
いるようです。一番多いのは、生理の1週間前から
生理中のようです。

スタッフへ連絡

  子宮筋腫ですが・・・

まあき
2002/11/20(水) 14:07

私の知り合いの50代の女性は、ずーっと生理がとまらず、
ひどい貧血を起こしていました。
逆に、1ヶ月の間に2回も生理がきたこともあったそうです。
ま、生理不順ですよね。

その人が医者にきいたところ、女性の半分は筋腫の大小は
あるらしいけど、筋腫を持っているそうです。

もし思い当たることがあったら、早いうちに産婦人科に
かかることをお勧めします。

スタッフへ連絡

  母の場合

marsha
2002/11/20(水) 14:27


長年、酷い生理痛持ちでした。
薬は絶対手放せない、
最後の2~3年は薬も効かず、横になっても楽にならない。
ベッドの上でのたうち回るほどの重いものでした。
10年ほど前に手術しました。
(ちょうど、今の皇后が手術されたあたりで
 それにより子宮筋腫という名称も一般的になったようです)

当時、十代でまだ生理痛とは全く無縁だった
わたしには、その苦しみは理解できなかったのですが。。。
まだ100%解明されているわけではありませんが
子宮筋腫は遺伝性が全く無いわけではないらしく、
似たような症状が出てきているので、ちょっと心配です。

ここで悩むよりも、
実際に婦人科で検診された方がいいと思います。

スタッフへ連絡

  個人差はありますけど

afurousagi
2002/11/20(水) 19:58

生理のときに、強い痛みがある・量が多い・おりものが多いなどの
症状がでるようです。
私は内膜症でしたが、普段は「生理の時の血が多いかも?」くらい
しか気にしていませんでした。でも、お腹に常に鈍痛を感じて、
時には刺すような痛みが続いて、不正出血もでた事で病院に行った
ら「手術しないとだめ」といわれてしまいました。
何か気になることがあるのなら、すぐに検査することをお薦めしま
す。ひどくないうちにわかれば、手術しなくて済むものですから。
婦人科でかかりつけがあるって良いことだと思います。
最近は雑誌などでも特集しているので、一度見てみては?
でも、妊娠できなくなるわけじゃないから大丈夫ですよ。
異常は体からのメッセージだから、無視しないほうがいいよ!

スタッフへ連絡

  私の場合は辛かった

こあほうどり
2002/11/20(水) 20:29

年に何度か入院するほど痛み、吐き気がありました。

出血もねんねんひどくなり、辛かったです。

不妊治療すれば、内膜症がひどくなり

内膜症の治療すれば、こどもができなくてつらかった。

早期治療してれば、子宮摘出しなくてすんだんだろうなぁ
~。


スタッフへ連絡

  子宮筋腫あります

イオナ
2002/11/20(水) 22:27

私は先月、妊娠して産婦人科に行ったときに
胎児の横に筋腫があるのがわかりました。
今まではなーんも自覚症状はなかったです。
現在、筋腫も小さいので放置してありますが、
妊娠が進むとどうしても大きくなるものらしく、
まあ、そうなったらそうなったで
そのときにどうするか考えましょうという状態です。

生理痛もそれほど重くはなかったと思うので
婦人科の検診を受けなければ全く気づかなかったでしょう。

他のみなさんもおっしゃっているとおり、
とくに自覚症状も無く健康と思っていても
定期的に検査することも大事だなあと思いました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP