オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. おすすめお鍋を教えて下さい。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

おすすめお鍋を教えて下さい。

ポンヌ
2002/11/19(火) 06:10

ここに投稿するのが適切なのかわからなかったのですが、
投稿してしまいます。

今夜か明日、お鍋をすることになったのですが、
どんな鍋がおすすめでしょうか?
もしよければ、みなさんのおすすめ鍋を教えていただけると
うれしいです。

あと、お鍋以外って何を準備しますか?
ごはんくらいしか思いつかないのですが。。

よかったら、皆さんのおすすめを教えて下さい!

テーマ:
タグ:  おすすめお鍋ごはん

スタッフへ連絡

  私が食べたいのは

FAQ
2002/11/19(火) 07:39

牡蠣の味噌バター鍋です。生ガキと通常の鍋の具、春菊、白
菜、椎茸、エノキ、葛きり、豆腐、長ねぎなどを入れますが野
菜を煮込む時に味噌を適量入れて、最後に牡蠣と、バターを大
さじ山盛り1杯くらい入れて仕上げます。土手鍋にするより牡
蠣が食べやすくなりますよ。

スタッフへ連絡

  鍋の時は鍋だけ!

ちゃきひろ
2002/11/19(火) 08:39

材料色々用意するのも大変だし、そもそも鍋の具だけで
十分バランス取れるので、おかずはナシです。
どうしても寂しいときは、おひたしとか酢の物とかを
添える程度。

今朝も冷え込んでるし、お鍋良いですよね。
私は「みぞれ鍋」が食べたいです。
自分の好きな具の寄せ鍋を準備して、その上からたっぷり
ビッシリと大根おろしをかける、これだけ。
夫が大根嫌いなんですが、こうすると食べてくれるし、
消化に良いと聞いたことがあるし。私は大根大好きなので
よく我が家の食卓に昇ります。

スタッフへ連絡

  辛い鍋なら・・・

AMEMI
2002/11/19(火) 12:20


最近の私は鍋というと「チゲ」にはまっています。
そう、韓国のからーい鍋です!

以前、深夜番組の「松本新助」で島田新助がやっていたチゲなの
ですが、めちゃウマだったので、レシピ紹介します。

①鍋の1/10位水をはります。
②沸騰したら和風だしをいれます。
③お味噌を通常のお味噌汁の3倍位いれます。
 (とにかく、しょっぱーいって位いれます)
④つぶしたにんにくを入れます(お好きな数だけ)
⑤白菜の芯を入れて、豚肉入れて、キムチをいれてぐつぐつ煮ます
⑥白菜の芯がやわらかくなったらあとは好きな野菜、具材をいれ
 ます。(ウチでは、人参、ピーマン、キャベツ、たまねぎ、
 鶏肉団子、タラ、豆腐、ニラ、ネギ、トック・・などなど)
⑦野菜から水がたくさんでるので、いい感じになったら、
 コチュジャンを好みの量を入れます。

鶏肉団子はずーっといれていると硬くなってしまいますが、
作るときに卵黄ではなく水を少し入れてつくるとふんわりおいしく
出来ます。
最後は、、、たまごいれるおじやよりご飯に残ったスープをかけて
食べる方がおいしかったです。

ウチではハマリにはまって、週1ペースで食べています。(^^ゞ
是非試してみてくださいね~。

あっ、鍋の時は父だけはするめ食べたり、和風鍋ならお刺身を食べ
たししています。
(私は鍋の時は鍋だけですねぇ~)

辛いものが苦手だったらこのレスは不要ですよね。。。
すみません。。。

スタッフへ連絡

  簡単な鍋なら

よっしゃん
2002/11/19(火) 17:51

『常夜鍋(じょうやなべ)』に一票!
一番簡単で、美味しい鍋です。
毎晩食べても飽きない鍋ということです。

作り方は簡単、あらかじめ水にお酒と昆布を入れておき、
沸騰したら、豚ロースの薄切りか、豚バラのスライスと
半分に切ったほうれん草を入れるだけのポン酢で食べる
ちり鍋です。
私は、ロースよりバラの方が、それも精肉店のじゃなくて
スーパーの薄いスライスの方が、合うと思います。

他の具を入れると、なぜか味が変わります。この2つのみが一番!
長ねぎは入れてもOK! 長ねぎのアリシンが、豚のビタミンB1
と組んで、スーパービタミンB1となり吸収が高まり、神経痛を
和らげるという効果もあります。
寂しいかたは、後半に豆富や人参、きのこ類、うどんなど
お好みで。

呑兵衛は、お酒だけを鍋にドボドボと入れてやります。
美味しいですよ~。 具を食べてるだけで酔ってきます。
あと似たもので、白菜の「美酒鍋(びしょなべ)」もあります。

スタッフへ連絡

  みなさん、ありがとうございました。

ポンヌ
2002/11/20(水) 00:13

みなさん、情報、ご意見をありがとうございました。
結局明日以降になることになりましたが、
早速参考にさせて頂きます!
どれもおいしそう・・・。
一度やると、癖になりますよね(笑)
色々試してみます!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR