オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 出産一時金と出産休暇中のお給料?についての疑問にレスくださったすぬぱんさんへ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

出産一時金と出産休暇中のお給料?についての疑問にレスくださったすぬぱんさんへ

ずもも
2002/11/17(日) 13:00

お礼が遅くなりすみませんでした。
丁寧な解説をありがとうございました。
双子だと倍、三つ子だと3人分だなんてしらなかったので
おどろきました!
そしてそれでも赤字なのですね~。
出産て大変なんだな・・・と思いました。

それからちょっと説明?不足だったのですが
もうひとつ疑問があって・・・

それは例えば産前、産後(56日ですよね)の休暇が終わって
育児休暇をとっているとしますよね。
その産後の休暇の最中(そんな事が可能なのかどうかは
まだ出産経験がないので不明なのですが・・・・)もしくは
育児休暇をとっている間にもう一人あかちゃんが出来たとしたら
そのままもう一度続けて産前42日・産後56日の休暇を取り、
その間お給料の何割かをもらえるという制度を利用する事が
できるのかな~というものでした。

ずうずうしいお願いですが、もしご存知でしたら
教えていただけますか?
よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  出産産後

スタッフへ連絡

  すぬばんさんではないのですが

miki-neko
2002/11/17(日) 16:30

育児休業基本給付金の支給条件は

「育児休業開始前2年間に賃金支払の基礎となる日が11日以上ある
月が12か月以上あること」となっていますので、

第一子の育休中に第二子を出産した場合、第二子の育休開始前2年
間に12ヶ月間の給与所得という条件を満たすことは不可能ですの
で、受給できないと思います。

また、第二子の出産手当金も、もらえない可能性が高いと思うので
すが...。
というのは、出産手当金は標準報酬日額(給与を日割換算)を元に
計算されるのですが、育休中は給与所得がありません(0円)から
標準報酬日額も0円≒出産手当金0円となると思うのです。

出産・育児にはお金がかかるので、なるべく貰えるお金は貰いたい
という気持ちはわかりますが、「貰えるものを貰ったら、ハイ!さ
よなら!」という育休後に退職という自分勝手な考えは持たないで
くださいね。

スタッフへ連絡

  誤解です・・・

ずもも
2002/11/17(日) 19:59

miki-nekoさんレスありがとうございます。
私はまだ出産予定はありませんが、
色々事情があり、もし子供が出来ても働きたいと思っています。

それと今回の質問はまた別の話ですが、先日職場で女の子同士
話をしている時に、(ずっと仕事を続けていく意思があって)
育児休暇を取っていたのに、その途中でもしまた赤ちゃんが
出来てしまったとしたら産休とかってどうなっちゃうんだろうね
という話になりふと疑問に思ったので聞かせて頂きました。

最初の一文のお金がかかるんですねというのは
前回頂いたレスの中で、ニュアンスとして出産に対し
色々手当てがあってもそれですべてどうにかなる程ではないから
少子化になってしまうのかも・・・というようなお話が
あったからです。
知識不足ですが、私は経験が無いため頂ける金額も
実際かかる費用がどのくらいなのかの見当もつかないので
多いとも少ないともわからないのですが。

もらうものだけもらってさようなら・・・なんて
思ってもいませんでしたし、もらうものをもらいたいがために
育児休暇中にわざわざ子供をつくろうなんて、
しようと思って出来るものとも思いませんでした。

私の聞き方が悪かったのかもしれませんが、誤解です。
丁寧に教えていただいた事は感謝しますが
最後の文章には悲しい気持ちになりました。



スタッフへ連絡

  こんにちは

すぬぱん
2002/11/17(日) 20:34

ご質問の件ですが、miki-nekoさんは雇用保険と健康保険との
給付金を併せてお話いただいているようですね。
私は雇用保険はあまり詳しくないので、
健康保険だけのお答えをさせていただきます。

miki-nekoさんがおっしゃっている「標準報酬日額」とは
健康保険料や給付金を算定するにあたって使うものです。
ほぼ、毎月の給与を30日で割った物と考えてくださって
問題ないです。

まず、第一子の出産の時の出産手当金は今までの給与から
算出する「標準報酬日額」の6割の98日分になります。
(産前42日+産後56日=98日)
ここまでは先日、お話しましたね。
で、そのあとに第2子が出来た場合ですが、
この間は給与の支払いはありませんが、
特例として直近に支払われた給与がそのままひっぱられ、
「標準報酬日額」とします。
つまり、ここでいう直近に支払われた給与とは
産休に入る前の額となります。

退社を退職していない(健康保険の被保険者である)であれば、
同じように一時金と出産手当金を受けることができます。
一時金は子供一人につき30万(健保により上乗せもある)
出産手当金は第一子に受けた額と同じになります。
(予定日よりずれた場合はプラスされる)

こんな説明ですが、お分かりになりますでしょうか?
雇用保険での給付金についてはごめんなさい。わからないです。

ちなみに友達の勤めている会社は育児休職が2年あり、
その間に次の子供を作る人が多いそうです。
元々の仕事に戻れないのかもしれませんが、
手の掛かる時期に短期集中で育てられるというのは
羨ましい制度だなと思っています。

確かに少子化が進んでいるというのは育児に関する制度が
充実していないのは事実だと思います。
出産は健康保険が使えないので、全額、自腹で払わなければなりま
せん。
現在、私は妊娠中なのですが、病院へ行くたびに1万ちかく払い、
入院の時は数十万という額を払わなければなりません。
いくら、一時金とかもらえてもナットクいかないですね。

スタッフへ連絡

  ほぉっ~

miki-neko
2002/11/17(日) 21:02

> この間は給与の支払いはありませんが、特例として直近に支払わ
れた給与がそのままひっぱられ、「標準報酬日額」とします。

知りませんでした~ ^^;。
そうなんですか。勉強になりました。
ずももさん、間違った解釈を書いてしまってゴメンなさい!

すぬばんさん、プレママさんなんですね。
ツワリとか大丈夫ですか?
色々と不安なこともあると思いますが、母子共に元気に出産を終え
られますようお祈りしています。

ちなみに、私は1児(2歳)の母ですが、失業保険受給中に妊婦に
なり、受給満了月から里帰りしました。←受給途中に妊婦になって
しまったとハローワークに相談したら、「貰い終えてください」っ
て言われてしまいました。
失業保険を受給していましたので、退職後も会社の健保を任意継続
していたのですが、幸運にも(?)任意継続中だった為に、退社1年
後の出産にもかかわらず出産手当金を貰うことができました。
出産退職ではなかったので、出産時の手当のことなど全然知らなか
ったのですが、たまたま母親学級で知り合った人に「任意継続中な
ら支給資格あるよ」って教えてもらえたので、あわてて申請したん
です。
こういう制度って自分で申請しないと貰えないんですよね。
私も教えてもらわなければ、申請できると知らないで現在に至って
いたと思います。
... ということで、私はタナボタのようにいろいろな手当てをこと
ごとく貰ってしまったので、あまり強く(貰えるものは貰うetc.)
言える立場ではなかったんです ^^; 。

スタッフへ連絡

  私もですよ

すぬぱん
2002/11/18(月) 09:45

私も失業保険の給付を受けていたので、
会社の健康保険を任意継続しています。
失業保険の最後の受給を終えた2週間後に妊娠発覚!!
別に狙った訳ではないのですが、タイミング良すぎですね。
なまじ、知恵がある分だけ自分で
出産手当金の計算をしたりしています(笑)

明日は病院へ行く日なので、今から体重測定コワイ・・・
少しでも薄くしなくっちゃ(笑)

スタッフへ連絡

  ごめんなさい

miki-neko
2002/11/17(日) 20:47

私の書き方にも問題がありましたね。
ごめんなさい。
ずももさんの前回のレス読んでいないのに... 余計なお世話で書い
てしまいました。

私も当事者じゃないのに、わからない事があってそれが気になり始
めると、早く知りたくってスレ立た事もあったのに...。

でもね、やっぱり当事者になると、貰えるものは貰いたいと思う気
持ちが出てきても仕方ないと思うこともあります。
寿退職で専業主婦になるつもりなのに失業手当て貰ったり...は、
よくある話で、育休終了するまで会社に籍は残して貰うものは貰う
と公言する方も意外と多いんです。
そういうスレやレスを何回か目にしたことがあるので、ああいう書
き方になってしまって...。
でも、ずももさんがそういう人でなくて良かった。

ずももさんには先のことだと思いますが、(仕事を続けるにせよ続
けないにせよ)周囲の人達に祝福されて幸せな気持ちでお母さんに
なれるといいですね。
それまでに色々と勉強しておくのは良いことだと思います。

私の書き方がキツクて、悲しい思いをさせてしまって本当にごめん
なさいね。
許してくださいね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR