オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 出産祝いの相場

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

出産祝いの相場

沼ちゃん22
2002/11/14(木) 14:40

今度高校時代からの仲良しグループの友達が出産します。
で何かお祝いをあげようかと思ってるんですが、
出産祝いをあげるのは初めてなんですが、いくら位が相場でしょう
か?ベビー服など物を買ってプレゼントした方がいいかな?と
思ってるんですが‥何かおすすめのものってありますか?

  こちらは?

ちび畑
2002/11/14(木) 15:49

いかかでしょうか?
http://www.baby-nao.com/johhokan/anke-price.htm
↓こちらも。
http://www.tokiomarine-life.co.jp/chie/ca015_o.html

最近高校の友人に贈ったばかりです。
ブランドのベビー服にしました。

実際に赤ちゃんのいる先輩に尋ねたところママバッグ
(ポケットのいっぱい付いたおおきなバック)
が重宝するとおっしゃっていましたが。。。
贈られる方のお気持ちの品ですものね。
良い物が見つかりますように(^-^)

スタッフへ連絡

  五千円はツライ

月見
2002/11/14(木) 21:04

友人の場合、相場は五千円と言われていますが、結構負担になる額
ですよね。3500から4000円くらいで充分だと思います。無難な色
柄の服や肌に優しいタオルなどでいいのでは。

スタッフへ連絡

  東京なら1万くらいだと思います

すぬぱん
2002/11/14(木) 21:16

正直言って、1万というのはかなーり痛いです。
でも、デパートで洋服とか見ても5千円ではムリ。
ベビー服は1万円くらいかけないと選ぶことさえ出来ません。
友達とまでは行かないけど、以前、社宅でのお知り合いになった方
とかには5千円くらいで積み木とか、カーディガンとかを
送ることもありますが、
なかのいい友達だったらベビー服1枚というわけには行かないので
どうしても高くなっちゃいます。

今、安いベビー用品のお店もあるようですが、
やはり贈り物だったら、デパートなど信用おけるお店で・・と
思いますので、仕方がないのかなと思っています。

スタッフへ連絡

  追記!

すぬぱん
2002/11/14(木) 21:22

私はまだ子供がいないので、
こういうお祝いしか思い浮かばなかったのですが、
手頃ないいものがあれば、逆に教えて頂ければ幸いです。

出産祝い、結構悩むんですよね。
大体、内祝いで3千円くらいのものを頂くのですが、
そういう慣習なくていいので、お祝いの金額を下げたいと
ひそかに思っています。。。

スタッフへ連絡

  それやりました・・。

まーぶ
2002/11/14(木) 22:40

内祝い無し!ってやつ。                
こんにちは、すぬぱんさん!悩みますよね、お祝いって。 
先日、友人が双子を出産(二度目の出産です)したんです
が、別の友人に「双子ってお祝い倍?!」と聞いたところ
「まーぶは子供いないし、私も一人だから、内祝いなしの 
5千円でいいんじゃない?」ということだったのでそうしま
した。                        
私はお祝いを買うお店が決まっているのですが、今までに
「くまさんの枕」、「エプロンドレス」、「よだれかけ」、
「ガラガラ」、「哺乳瓶カバー」、「オムツカバー」・・・
といったものをあげました。              
素材がタオル地で優しい感じがいいのか、喜ばれています。
じつはこの店、大型ショッピングセンターに入っているので
すが、「全館感謝デー!2割引き!!」なんて時に一気買
い!(笑)                      
6000円分買っても4800円!!          
7000円分で5600円!!             
でも、モノはいいのでオッケー!?

スタッフへ連絡

  相場

まる子
2002/11/14(木) 22:19

人それぞれだと思いますが、親しい友人だと相場としては5000
円位ではないでしょうか。私は関東、関西、四国などいろんな所に
住みましたが、どこに行っても相場はそれ位なものです。ちなみに
私は親密度によって3000円~10000円位で使い分けていま
す。高価な物の場合は友人と一緒にプレゼントします。親しい友人
なら本人に欲しいものを聞いてあげるのが一番いいですよ。

スタッフへ連絡

  新密度...(横レス)

breeze25
2002/11/15(金) 01:21

友人が二人出産しましたが、
どちらも何人かでお金を出し合いました。
1人は何度も家に泊まりに行ったり
している親友。
だけど3000円...
もう1人は学生時代の友人で、
同じグループというだけで結婚式にも
呼ばれていないし、卒業した今は
年賀状交換する程度。
なのに約6000円。
というのも、私が行っていた学校は
お嬢様~が多かったんです...

本当は金額逆であげたかったな...
すみません、横レスでした。

スタッフへ連絡

  親密度(横レス)

まる子
2002/11/15(金) 12:28

breeze25さん、「親密度」でいいんですよね?「新蜜」なんて言
葉ないもの。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP