オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 夫に対する後ろめたさ&ヒガミ (長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

夫に対する後ろめたさ&ヒガミ (長文です)

犬の後姿
2002/11/14(木) 09:50

私は0歳の娘が居る専業主婦です。学校を卒業してからずっと一人
暮らしをしていたので、自分の生活費は自分の稼ぎで賄ってきたの
ですが、妊娠して体調を崩しそれを機に退社しました。それからと
いうもの、生活必需品以外での買い物をするのが後ろめたい気持ち
になっているのです。上手く説明できないのですが、自分の物を買
うのが夫に悪い気がしてならないのです。そういった感情を抱くの
はこの掲示板でも見かけるのですが、私の場合後ろめたい感情とは
裏腹にヒガミまで出てきてしまっているのです。

例えば、夫と買い物に出かけて、カッコ良いコートを見て買いたい
と思うのですが、コートが無い訳では無いし自分には収入が無いか
ら我慢し、その横で夫が高価な靴や服を買おうとしてると口では
「素材も良いしデザインもカッコ良いから買った方が良いよ」と言
っているのですが、本心はそうでは無いのです。

それ以外にも丁度この時期夫は忘年会の日程が組まれてきて既に4
件予定が入っているのですが、自分も機会に恵まれれば忘年会や友
達とお食事に行きたいのですが、友達にも丁度0歳~5歳位の子供
が居る人が多くて、皆行きたい気持ちはあるのかもしれないのです
が、出かけるとなると子供を誰かに預けるしかないし、家計も苦し
いのもあって飲み会に行く気持ちにはなれないし、私の周りだけか
もしれませんが子供と一緒の時間を大事にしたい友達が多いので、
友達と遊びたい感情が薄れている感じなのです。なので、誰かと楽
しく気晴らしが出来ないのです。

そして、来週から夫は欧州に出張なのですが、出張の日数が変更に
なったのでおかしいと思ったら、プロジェクトリーダー達数名で2
日間観光をする事になったそうなのです。私がもし夫の立場でも金
曜に帰国する予定を日曜にするだけで仕事に影響がなければ初めて
も欧州なら観光をしたくなるとは思うのですが、なんとなく素直に
良かったね~とは言えず心の中はイジケムードになってしまってい
るのです。

夫とは一緒に暮らしているから目に付くだけなのかもしれません
が、それ以外にも夫は来週会社の旅行で九州に行く事になってい
て・・・。夫も仕事の一環ではあるし、そんな事を思っても仕方な
いし子育てに参加してくれない訳では無いのですが、ついつい自分
の今の状況と比較してなんだか羨ましいというか、ヒガミ根性みた
いのが出てきてしまって、友達も忙しいので遊んでくれる訳では無
いし等思ってしまうと、どんどんネガティブな方向にハマッテいっ
てしまってます。こんな感情を持った事ある方っていらっしゃいま
すか?ちょっと励まして頂けたら嬉しいです。長々と独り言の様な
グチを書いてしまいすみません。

頑張れ~

Switzerland
2002/11/14(木) 11:41

犬の後姿さん、初めまして! 私は子供の居ない主婦です。
私も「旦那に悪い…」という気持ちは持っているのですが、
結構買い物しちゃいますよ。
と言ってもブランドのバックだのアクセサリーだの、高価な
物はさすがに手が出せませんが。
例えば先日は旅行のガイドブックが欲しかったのですが、新
しいものを買えば千円以上するので、古本屋さんで2年程前の
ちょっと古い物を100円でゲットしました。服なども全てバー
ゲンで。
それでも気が引ける買い物をしたときは、押入れなんかにし
ばらく隠しちゃったりして(笑)
うちの場合は主人が転勤が多いので、新しい土地で淋しがっ
ている私に主人も気を遣ってくれているのか、買い物や外出
に関しては結構寛大かもしれません。
私の旦那は元々余り物を買わないタイプの人なので、珍しく
彼が欲しいものがある時は、犬の後姿さんと同じく「いいん
じゃない!?」などと言って買うのを勧めています。

ごく稀に主人も出張や飲み会等ありますが、そんな時は「ヤ
ッター、晩御飯を作らなくて済む!」と内心喜んでます。勿
論、家で食べる時は、栄養など気を遣って毎食作っていま
す。

犬の後姿さんはご出産、子育てとお金には代えられない大事
な仕事をされていると思います。その報酬と言ってはおかし
いかもしれませんが、ご自分の為に買い物をしたりお友達と
外食するなど、気分転換にもなるしもしかしたらご主人も賛
成してくれるかもしれませんよ。
上手くまとめられませんが、とにかく励ましになればとレス
しました。

スタッフへ連絡

私もそうでした。

ふくゆき
2002/11/14(木) 15:44

こんにちは。
私も子供はいませんが専業主婦です。
(ちょっと事情があって今は働けないので)

犬の後姿さんのお気持ち、よくわかります。
夫の出張、飲み会、買い物って
なんだか羨ましく感じてしまいますよね。
私は、友達もなく家計も考えてしまうから
家にずっといるのに、なんであなたばかり!?
化粧水ひとつ買うのも後ろめたい・・・。

でも、最近「妻にも小遣い」を導入してから、
随分と気持ちが楽になりました。
夫に不満を伝え、夫に少し我慢してもらっても、
少し赤字が出ても(!?)ぐらいの勢いで、
心の平安を得る為に実行しています。
それでも、家計に負担をかけないよう、
一定基準の変動性なんですけど、
以外としっかり家計簿を管理して、
赤字を出さずにがんばってしまいます。
(なぜか今までより貯金も出来たり・・)

もし、犬の後姿さんが小遣いでは無いのであれば、
お勧めします。
少しでも自分が自由に使えるお金があると
気持ちが楽になります。
実際に使わなくて、翌月持ち越しなんてこともあります。

それから、夫に不満があったらどんどん言ってもいいと思います。
以前の私も言えずに溜めていて、悪循環していた方です。
でも、ちょっと可愛く伝える方法で。
私ならですが、
「ヨカッタネ」って言えないなら
「いいな!私も行きたーい。あなたばっかりずるーい、
ちゃんとお土産買ってこないと承知しないよー」と
明るく拗ねた感じで言った後に、
「で、どんな事するの?行くの?、食べるの?」
等と楽しそうに質問しちゃえば、最初の不満なんて
ちょっとぐらいは心にとめても(後に効果を発揮することもある)
夫は、聞き流すだけで波風も立たないし(笑)
自分も気持ちが楽になるし、会話も弾みますよ。

犬の後姿さんのような気持ちは、
きっと誰しも持つものだと思います。
少しずつでも気持ちよく過ごして行けるように、
あまり一人で煮詰まらないで下さいね。
子育ても大変だと思いますが、応援しています。

長文失礼しました。

スタッフへ連絡

私もです

Clavis
2002/11/14(木) 18:41

こんにちは。私は今年の7月に結婚したばかりです。結婚を機にい
ったん仕事を辞めて10月からまた働きだしました。
専業主婦だった期間はたったの2ヶ月程度ですが、その間とても辛
かったのを思い出しました。一緒に買い物に行って彼がネクタイと
か選んでいる脇で楽しくなかったり、「欲しいものがあったら買っ
てあげるよ」と言ってくれてもつい「自分で買うからいらない」な
んて。実際、犬の後姿さんと同じく、結婚するまで独り暮らしでや
ってきたので、生活必需品以外のものが買えないのってすごいスト
レスになっていたみたいです。
また、彼がかなり頻繁に飲み会やらカラオケやらに誘われるのもあ
んまりおもしろくありませんでした。仕事の付き合いだから仕方な
いとは分かっているんですけどね。私は元々友人も少ない為、毎日
出かけるところといえば近所のスーパーばかり。贅沢な悩みなのか
もしれませんけれど、収入がなくて自由でもなぁという感じでし
た。
今は働きだしたのでホッとしてます。でもそのうち子供が出来たり
してまた家にいるようになったら、この先どうなるかなぁと不安で
もあります。専業主婦って向き不向きもあるみたいですね。
でも自分なりに何か小さくても楽しみとか趣味とか見つけて、スト
レス発散したいですね。独りで悩まないでこの掲示板とかでいろい
ろ相談されるといいと思います。がんばってくださいね♪

スタッフへ連絡

皆さんレスありがとう!!

犬の後姿
2002/11/14(木) 20:57

皆さんレスありがとうございました。後で読み返してみたら、来月
と書きたかったのに来週と書いたり誤字もあり大変失礼しました。
皆さんのレスを読んで自分だけこんな気持ちになっている訳じゃな
いんだなぁーって思って少し元気が出てきました。

Switzerlandさんへ
>千円以上するので、古本屋さんで2年程前のちょっと古い物を100
>円でゲットしました。服なども全てバーゲンで。
>それでも気が引ける買い物をしたときは、押入れなんかにしばら
>く隠しちゃったりして(笑)
の文章は爆笑させて頂きました。私も家計を考えてオークションで
購入する事が多くなりました。確かにあれこれ真剣に探していてゲ
ット出来ると嬉しいのですよね。それに、夫が居ないと夕ご飯作ら
なくて良いからラッキーですよね。笑 ここの所夫の楽しい予定話
し等が目白押しなので、ひねくれモードになってしまって、メリッ
トを考えられなくなってしまっているのだと思います。

ふくゆきさんへ
お小遣い制度ですかー。良いかもしれないです。言われてみれば私
にはお小遣いがありません。笑 結婚当初は月5千円だったのです
が、結局貧乏性の私は何も買えずそれを貯めて美容院と化粧品を買
う位なので、結局私だけ自らの意志でお小遣いは止めてしまったの
です。こんなにイジケ虫になってどん暗くなっている位なら、又復
活するのも良い手かもしれないです。

Clavisさんへ
>また、彼がかなり頻繁に飲み会やらカラオケやらに誘われるのも
>あんまりおもしろくありませんでした。仕事の付き合いだから仕
>方ないとは分かっているんですけどね。私は元々友人も少ない
>為、毎日出かけるところといえば近所のスーパーばかり。贅沢な
>悩みなのかもしれませんけれど、収入がなくて自由でもなぁとい
>う感じでした。
そう、この文章が全く今の私状態です。笑 私もスーパー・ドラッ
グストアー・3流百貨店位しか行く事ないので、そんな場所にブラ
ンドのバッグやスーツを着ていくのも変なので、いつもG-パンにト
レーナーみたいな格好で。(これが、おばちゃんの始まりなんです
よね 苦笑)今特に欲しい物がある訳では無いのですが、元スレに
も書いた様に夫は楽しい行事や楽しいイベントがいっぱいで自分だ
け損してる様な感じなのです。
3千円位なら許容範囲かな?って思って友達と夕ご飯を食べにでも
行きたいのですが、(メールで会話する友達が近所に数人居るし、
子供は母に預かってもらえるのですが)友達の方が時間を作るのが
難しい様なので、しつこく言うのも気が引けるのです。
きっと、地味~な生活・ケチケチ生活等でストレスが溜まってしま
ったのだと思います。何か楽しい事を自分なりに見つけて明るく生
活してみようと思います。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング