オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. クリーニング屋さんで

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

クリーニング屋さんで

ゆかりjp
2002/11/13(水) 18:42

私の女性物のニット(2万円程度)がなくなってしまったんで
す!!
3ヶ月前くらいに、大切にしていたニットをクリーニング屋さんに
出して1週間後くらいに行ったら、5~6枚出したうちの一枚がな
いと言うんです。でも工場とお店は別だから、工場で探せばあると
思う。探して見つかったら電話しますと言われ、電話を待っていた
ましたが、ぜんぜんかかってこないため、約3ヶ月の間、2、3回
そのクリーニング屋へ行き、どうなってるんですか?と言いまし
た。でもその度にもう少し探すとの回答しかいただけません。それ
から3ヶ月くらい経った今、もうこれ以上時間をかけるわけにはい
かないと思い、こちらで相談させていただくことにしました。
この場合、法律上の問題で、クリーニング屋は弁償する義務はある
んでしょうか?
また、そのニットの購入金額全額とは言わなくても、私の大事にし
ていた思い入れのあるものなので、それなりに弁償して欲しいと思
うんですが、どれくらいまで請求することはできるんでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

  服代

memphis
2002/11/13(水) 18:59

よくて弁済は服代までだと思います。

とりあえずは、お店の人と話してみて妥協点がないなら
消費者センター等に相談されてはどうですか?

スタッフへ連絡

  残念ですが・・・

ホットデビル
2002/11/13(水) 22:06

ニットは、いつお買いになったものでしょうか?
高価なブランドモノだとしても、
今、現在の中古としての値しかつかず、
法で決まられている何パーセントしかつきません。
店頭にたぶん小さく書かれているか、貼られていると思います。
 買われたお金、全額は戻ってこない…理不尽ですよね。
でも、お店にとって大事なお客・大口の取引先などでは
大分対応が違ってきますが…一般のお客さんだとこんな感じです。

スタッフへ連絡

  国民生活センターへ

ちびちび
2002/11/13(水) 22:40

事情が違いますが
自分の場合、カーテンのクリーニングを依頼したところ
ひどく縮んで返ってきて、国民生活センターに相談しまし
た。
そこのクリーニング店は店頭だと「ここじゃわからないので
本社に聞いて」と言われ
本社に電話をかけると、一方的に電話を着られる有様でした

センターに間に入ってもらったら、態度ががらりと変わり
結局新品を弁償してもらいました。

新品を…というのはかなり難しいと思いますが
まずは国民生活センターに相談されるのが一番良いかと思い
ます。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

ゆかりjp
2002/11/14(木) 00:25

怒り爆発ぎみで勢いで書いてしまったので、読みづらかったのでは
ないかなと心配しておりましたが、たくさんのご意見ありがとうご
ざいました。
ニットは去年のもので母に買ってもらった物でとても思い入れのあ
るお洋服だっただけにむかついてしまいました。また、ツインニッ
トのインナーということもあり、ツインで着たいのに片方ないとい
うのも困ったものです。
早速、消費者センターのHPを見ましたら、やはり同じ被害にあって
る方もいらっしゃるようで、6ヶ月以上経つと、こちらの要求がき
かなくなるかも知れないと書いてあったので、早く相談してみよう
と思いました。
明日、とりあえず消費者センターに電話してみようと思います。
消費者センターということも、まったく思いつかないでおりました
ので、大変助かりました。
どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

  基本的には、時価じゃない?

プリンス
2002/11/14(木) 05:10

>この場合、法律上の問題で、クリーニング屋は弁償する義務は
>あるんでしょうか?
あるでしょう。

>また、そのニットの購入金額全額とは言わなくても、私の大事
>にしていた思い入れのあるものなので、それなりに弁償して欲
>しいと思うんですが、どれくらいまで請求することはできるん
>でしょうか?
どの位と言っても、基本的には時価になるでしょう。
何時購入したのか解りませんが、そのニットは消耗品なのですか
ら、いずれはダメになるものです。

まあ、2万円程度ってことでクリーニング屋に強く主張したらいか
がでしょう。(それか、それと全く同じ物を買ってこいと、言って
みたらいかがでしょう。)

スタッフへ連絡

  参考にならないかもしれませんが。

glacial
2002/11/14(木) 16:16

私の母も同じようなことになっていました。
でも、母はクリーニング屋に負けず
服代だけは弁償してもらっていました。
週に一度、クリーニング屋に電話をしていたみたいで
クリーニング屋に電話してもらちがあかないとなると
工場の方にまで電話をしていたみたいです。
思い入れのある服だったみたいで
お金を貰っても納得がいかないみたいでした。
でも、泣き寝入りせずクリーニング屋と工場と戦っていた
母は凄い!って思ってしまいました。

ゆかりjpさんもがんばってクリーニング屋さんと戦ってください。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR