オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 子供だけの年賀状はやっぱりNG?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

子供だけの年賀状はやっぱりNG?

彩々
2002/11/13(水) 09:27

今年子供を出産しました。
親子3人で写真を撮ってますが
赤ん坊が下を向いたり、カメラ目線になってくれないし
可愛くないものばかりです。
来年以降は写真入りの年賀状にはしないつもりですが
今年は写真入りにしたいなって、親ばかはわかってるのですが
考えてます。
やはり子供だけの写真入り年賀状はNGでしょうか?

テーマ:
タグ:  カメラ写真出産子供年賀状

スタッフへ連絡

  親しい方にだったら

しほ♪
2002/11/13(水) 09:33

最初の一回は「産まれましたー」って報告も
兼ねて、子供だけの写真でもいいかなって思います。
毎年送って来られると、「もういいよ・・・」って
思っちゃいますが(^^;)

スタッフへ連絡

  いいと思いますよ

kuku-ta
2002/11/13(水) 09:38

もう年賀状の時期なんですねー。焦ってきました(^_^;)

子供さんだけの年賀状はすごく多いですよ。
まして今年出産されたのであれば家族が増えましたっていう
お披露目もあるのでいいのではないでしょうか。

赤ちゃんの写真入り年賀状ってなんかほほえましいですし♪

かわいいショット撮ってくださいね。

スタッフへ連絡

  親子揃ってのほうが印象が良い

*Amy*
2002/11/13(水) 10:14

親子揃ってが無理ならば、「子供+夫婦」と
別ショットになってもおいいと思います。
子供だけの写真の年賀状はあまりいい印象をもちません。

それから、出す相手を選んでくださると
嬉しいです。

実家にいたときには子供の写真入り年賀状は
暴力以外の何物でも無かったです。
家族に見られると正月早々早く結婚しろと説教されて
とても迷惑でした。

保険の控除証明書みたいに受取人だけが見られる
ハガキだったら問題ないのですが...。

今は単身住まいで自分だけしか見ないので、写真入り
年賀状でも大丈夫です。

知人の不妊の夫婦の場合はもっと深刻で
子供の写真入り年賀状が届く度に自分はダメなんだと
憂鬱になると嘆いていました。これで姑と同居でもして
いたら、年賀状を見られて説教されてノイローゼ
間違いなしだったと。

ホント、この話題は毎年出ますね。
1年たつのが早いです。

うまく写真が撮れるといいですね。

スタッフへ連絡

  良いと思いますが。。

み~やん
2002/11/13(水) 10:14

わたしの個人的意見ですが、ぜひ赤ちゃんだけではなくご家族での
写真を年賀状にして欲しいです。
もちろん赤ちゃんも見たいのですが、友達や旦那さん(奥さん)も
見たいので。。
メインは赤ちゃんでOKですが、パパ&ママも一緒に写って
欲しいです。近況も分かるし、「赤ちゃん○○似だね~!」とか
盛りあがるので。

スタッフへ連絡

  2枚組み合わせたら?

nobb
2002/11/13(水) 10:37

お悩みなのは、3人で撮った写真では赤ちゃんの写りが
悪いので、赤ちゃんだけで可愛い写真を撮りなおしたい
ってことですか?
お誕生の年だったら、赤ちゃんの写真だけも嬉しいですよ。
(でも毎年、会った事もない子供さんだけの写真はイヤ・・・)

人からもらう年賀状を見ていると、何枚か写真が
組み合わせてあるものも見ますよ。
パソコンで作っているのかもしれませんが。
3人で撮った写真と、可愛く撮れた赤ちゃんだけの写真と
2枚組み合わせてはどうでしょうかー。

スタッフへ連絡

  私的には・・・

AMEMI
2002/11/13(水) 12:48


子供だけはやっぱりつまらないなぁ~って思います。
だって、私が知りたいのは「友達」の近況だから。
ましてや会ったことのない赤ちゃんなんて、、、言葉悪いですが
どーでもいいかも。

結婚して子供を持つとどーしても疎遠になってしまう友達も
います。会うのが年に数回。ヘタしたら2年に1度・・・
そういう場合の友達からもらう年賀状で、子供だけじゃなく友達も
写っていればもらった時は嬉しいですね。
両親(お友達)込みであれば子供入りの写真年賀状は毎年でもOK
です。

もし、「産まれました!」っていうハガキであれば子供だけでも
いいかなぁ。

以前、12月上旬に産まれて、子供だけドアップの写真入りハガキ
を12月半ばにもらい、年賀状は家族みんなで、って感じでした。
これは私はOKですね。

でも、、、*AMY*さんのレスをみてなるほどとも思いました。
お正月早々両親から小言をいわれたくないし。。。
(ウチの場合はうるさくないですが、内心どう思っているのかは
わかりませんねぇ~)

むずかしいですね。。。。

(なんかレスになっていなくてごめんなさい)

スタッフへ連絡

  親子のがいいな

mimomo
2002/11/13(水) 12:50

 やはり親子揃った写真の方が、わたしは嬉しいな、と思いま
す。
 父親や母親になった友達の嬉しそうな様子も見たいので。
 結婚している友達ほとんどが、子どもの写真のみの年賀状に
なってきている年齢ですが、みんな滅多に会えない状況だか
ら、やっぱり友達の元気な様子を見たい、とわたしは思いま
す。
 他の方のレスにもありますが、親子の写真と赤ちゃんだけの
と組み合わせて送るのもいいのでは?と思います。

スタッフへ連絡

  同じ質問を考えてました

新一
2002/11/13(水) 13:29


10月に出産した新一です。全く同じ質問を考えてました。
やっぱり親子の方がいいんですね。今月お宮参りに行く
ので、その時の親子3人の写真にしようと思います。

ただ、出産報告も兼ねるので「2枚組み合わせる」と言う
のもいいですね。初お披露目でもあるし。

子供産むとやっぱ親バカになっちゃいますよねー。

スタッフへ連絡

  正直・・・

ホットデビル
2002/11/13(水) 14:18

お子さんだけだと、つまらない…かな?
上にもありましたが、会った事もないお子さんのみで
『あけまして・・・』とあっても、なんだか??って気になります
可愛いさよりも、受け取る側としてはご家族の元気そうな
幸せそうな写真の方が記憶に残ります。
子供のみだと、正直すぐ忘れてしまいますね(笑)

スタッフへ連絡

  ありがとう

彩々
2002/11/13(水) 16:45

子供だけの写真は、絶対NGだという声が多いのかと
思ったんですが少し意外でした。
先月思い切ってショートカットにしたのが気に入らなくって
私自身をお披露目したくなかったっていうのもあったんですよ
ね。
もう少し3ショットと旦那と2ショットの
写真を頑張って撮ってみます。
参考になりました。ありがとうございます。

スタッフへ連絡

  遅レスだけど。

パークオズ
2002/11/13(水) 20:49

中学のときの先生は、
毎年親子写真を送ってきてくれます。
最初の頃(もう10年くらいやり取りしています)
は、夫婦のみ。それから子供が出来て夫婦と子供たちの
素敵な写真です。
自分もいつかそうしたいな。と思っている憧れの
年賀状です。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR