オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 愛育病院と日赤医療センターとどちらがオススメですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

愛育病院と日赤医療センターとどちらがオススメですか?

すぬぱん
2002/11/08(金) 12:11

現在、妊娠中です。
我が家からの範囲でどちらの病院にするか悩んでいます。
安心感は日赤、入院中の過ごしやすさは愛育だと思うのですが、
どちらにするか悩んでいます。
細かく言えば、愛育はお部屋はプライバシーの管理がされているが
入院期間が短すぎないか?とか
日赤の産科の看護婦さんは全員助産婦さんの資格をもっているが、
お部屋は古いらしいとか
どちらも一長一短です。

お友達、ご本人の体験談でも結構ですので、
ご意見をお聞かせ頂けないでしょうか?
出産のサイトで聞こうかと思ったのですが、産科以外の情報や
自分が生まれたんだというお話も聞きたくて
こちらに投稿しました。

  友人が日赤でした

ちよまる
2002/11/08(金) 12:42

私の体験でないので申し訳ないのですが
友人の日赤体験談を少し。

日赤はとにかく母乳育児に力を入れています。
絶対母乳で行きましょう!という姿勢らしいです。
産後すぐはなかなか母乳が出ないのが普通ですが
日赤は「赤ちゃんは産後3日くらい何も飲まなくても
死にません」といった感じで母乳が出るまで
何も与えない、という話を聞きました。
もちろん体重の減少が一定の比率を超えたら
糖水かミルクを与えるのでしょうが。
ほ乳瓶に慣れるとお母さんのおっぱいを嫌がる
赤ちゃんもるのでゴムの乳首、おしゃぶりは
厳禁らしいです。赤ちゃんが直接ママのおっぱいを
吸わないときは絞ってほ乳瓶のフタに入れて
それを直接赤ちゃんに飲ませる徹底ぶり。
産まれてすぐにお母さんのおっぱいを吸わせようと
してくれるらしいので初乳にこだわりたい方には
いいと思います。
あと母子同室なので産後ゆっくりしたい人には
向かないかも。

私が出産した病院は産まれてすぐは
「おっぱい吸わせてみます?」と言われ
出ないと思ったので「いいです」と断りました。
またお母さんのおっぱいが出ないうちは糖水を
赤ちゃんに与えてました。
母子別室でしたが産後は少しでも寝たかったので
これで同室だと大変かなーと思いました。
でもこれは個人の考え方次第ですけど。
日赤で産んだ友人は
病院で鍛えられたおかげで家に戻ってきても
辛くないわと言ってましたけど。

母乳にこだわりたい、母子同室がいい、と思うなら
日赤はいいかもしれません。
建物の古さを気にするより、産後の指導や夜中の授乳等について
詳しく聞いた方がいいと思います。
(うちは夜中1回だけ授乳免除でした)
退院後もおっぱい相談や発育相談を
受け付けてくれるところがいいと思いますよ。

愛育は全然分からないです。
ごめんなさい。

スタッフへ連絡

  愛育病院

みにら☆
2002/11/08(金) 16:11

はじめまして!すぬぽんさん。
姉が愛育で出産しました。こちらも母乳派です。姉は上の子
の時に乳腺炎になったこともあり、母乳であげたくないと
申し出たら話し合いをされて止めるまで 時間がかかってまし
た。でも病院の雰囲気などかなり改良されてよくなりましたよ
ね?病院内どこにいてもメロディーで呼び出し可能だったり
(待合室にいなくても大丈夫)そこに出た病室の数字見て
行けばいいとか。赤ちゃんも同室か別室かを選べたので
ゆっくり休める。と姉は言ってました。それでもメロディーが
鳴って「お母さん!赤ちゃん泣いてますよ!母乳あげに
来て下さい!」と呼び出されます。あとは医者が大幅に変った
ので どの先生が良いか?にもよるかもしれませんね。
相性もあるだろうし。ただ出血がひどく輸血が必要とか何か
出産時あると 結局愛育から 大きな病院に運ばれるようです。
その点 日赤はもしもの時も良いかも。。。
いずれにせよ どちらも近い環境。というのは 羨ましい限り
です。愛育は芸能人の方の出産も多いですよね。綺麗な病院は
気持ち的にも良いかも。不安な点は よく担当医と相談して
いくといいのでは?出産時のスタッフの数も4人はいた方がいい
と言いますし、立会い出産も医療ミスが防げていいと言いますし。

スタッフへ連絡

  愛育で出産しました

ちびいか
2002/11/08(金) 19:03

すぬぱんさん、おめでとうございます。
愛育で出産をしたちびいかと申します。

愛育の看護婦さんは全員助産師の資格を持っていますよ。
そしてみなさん優しいし明るい。
出産後ブルーになった時も優しく接してくれてありがたかったで
す。
入院の期間も自分で決められます。
退院許可がでても、あと何日かお世話になりたいと言えば
そのようにしてくれます。
食事も暖かいものは暖かいまま、冷たいものは冷たいまま提供され
ます。
お部屋も改装を繰り返していますので綺麗です。
また、となりが公園なので環境もよろしい。
日赤のことはぜんぜんわからないので比べようがないのですが
また出産するとしたら愛育で生みたいと思っています。
親子2代でここで生まれたという人も多いですよ。

山王、聖路加、愛育と御三家のように言われてますが
他の2つに比べると料金もすこーーーしですがお安いです。

スタッフへ連絡

  義姉も愛育で出産

chimichimi
2002/11/08(金) 21:34

義姉も愛育で二人出産してます。今3人目を妊娠中ですが、3人目も
愛育です。

ちなみに私は愛育で生まれました♪(もう二十数年前の話だけど)
日赤がどうかはわかりませんが、愛育なら安心できると思います。

スタッフへ連絡

そろそろ子供をと思い始めて
妊娠もしていないのに気が早いのですけど(笑) 
いろいろと評判など気にするようになってますので
いろいろと皆さんの情報がとても参考になります♪ 

実は、私自身が信濃町の慶応病院で生まれたのですが
親子二代同じ病院で。。。っていうのもなんかいいかな
なんて思っています。出産ではあまり有名なのかどうか
分からないのですが、何か情報をお持ちの方がいらっしゃったら
是非教えてください。 

すぬぱんさん、新規立てようか迷ったのですが
やはり都内で同様の質問なので、レスをいれさせてもらいました。
ごめんなさい! 






スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR