オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 年賀ハガキ以外で出す年賀状は失礼ですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

年賀ハガキ以外で出す年賀状は失礼ですか?

とみき
2002/11/06(水) 09:36

職場内で年賀状を送る習慣があります。
今年はプライベートな理由で年賀状を失礼したいと
思いますが喪中ではないのでそういうわけには
いきません。
おめでたい言葉を使わず、文面を工夫して出そうと
考えていますが、やはり、年賀ハガキには抵抗があります。
そこで市販のハガキ用紙に年賀切手を貼って出すことは
失礼にあたりますか?怠惰で年賀状を買い忘れて
売り切れてしまい、仕方なく切手を使ったように
思われたりしませんか?
職場用なので気をつかいます。

テーマ:
タグ:  プライベート切手年賀状

スタッフへ連絡

  ???

まる子
2002/11/06(水) 10:28

自分も相手も喪中で無ければどういう場合でも普通は年賀状を出す
ものですが、どういう理由があるのでしょうか?年賀状を欠礼する
理由がよくわかりません。どうしても年賀状がダメな場合は、普通
ハガキや私製ハガキで寒中見舞で出せば良いのではないですか。そ
の場合は切手も普通のものが良いと思います。

スタッフへ連絡

  失礼とは思わないけど、

ディナーベル
2002/11/06(水) 10:37


もし私が受け取ったとしたら、別に失礼とか、「年賀状が足り
なくなったんだろうな」とは思いません。
実際、3分の1くらいは、市販のハガキで届きます。

ただ、気になったのは、
>おめでたい言葉を使わず、文面を工夫して出そうと考えてい
ます
とのことですが、どうしてなのでしょうか?
年賀状はあくまで儀礼的なものですので、不都合がないかぎり
定番の文面ではいかがでしょうか。
特に、年賀状を送る習慣の職場だったら、無難な年賀状が良い
ような気がします。
事情がわからないので、的はずれかもしれませんが。









スタッフへ連絡

  ひとそれぞれの事情

柘榴
2002/11/06(水) 11:02

とみきさんのご事情はわかりませんが、
私の友人でも喪中じゃないけど、年賀状はちょっと・・・と
言っている人は何人か居ましたよ。
事情とは、秋頃に流産してしまったとか
彼氏が交通事故で亡くなったとか。
どちらの友人も喪中はがきは出せないし、と言っていたので
よく覚えています。
結局そういう友達からは、普通のはがきで寒中見舞いをくれたり、
「今年もよろしくお願いします」とイラスト入りはがきをくれたり
年賀状に代わるものを年の初めに頂きました。

年賀状もPCでの印刷が普通になってきているので
市販年賀状ではないはがきも増えていますし、
特に気になることはないと思います。
とみきさんの立場として、
年のはじめのご挨拶、という感じのお葉書が出せればいいのでは
ないのでしょうか。

スタッフへ連絡

  だったら尚更

motie
2002/11/06(水) 11:23

私なら職場の人には普通に淡々とした年賀状を出します。
印刷してあるものを買って「今年も宜しくお願いします」位は
手書きするとか。
とみきさんは、職場の人向けの年賀状で悩んでいるのですよね。
喪中には値しない悲しい出来事、それを職場の人に詮索されたり
するのはゴメンだから「ん?何か例年のと違うけど何かあったの
かな?」と思われるようなことはしません。

友人宛には、寒中見舞いやグリーティングカードがいいですね。

年賀葉書以外の用紙でも失礼ではないと思います。
又、以前友人から「このカードは年賀状を兼ねています。良い
お年を迎えられますよう」と小さく隅に書かれたクリスマス
カードを貰ったことがあるので、これもアリかな。




スタッフへ連絡

  その場合でも

まる子
2002/11/06(水) 12:05

「秋頃に流産してしまったとか彼氏が交通事故で亡くなったと
か。」と言う場合でも通常は年賀状欠礼の必要はありません。もち
ろん当人のとっては喪中と同じ気持ちだろうし、年賀状を出す気分
にはないれないと思いますが。悲しい事ですが流産の場合でも喪中
にはなりません。世間一般のマナーではそういうものなのです。出
す相手が親しい友人や故人と親しかった場合などはそれに応じて使
い分ければよいと思いますが。仕事関係の年賀状は(喪中でない限
り)普通に出すのが常です。

スタッフへ連絡

  親戚で

enn
2002/11/06(水) 17:07

年賀状が嫌いで、毎年普通はがきで「季節の挨拶状」を送っている
人がいますよ。さいごはいつも「来年もよろしく」。もちろん、職
場私用すべてです。

こういう人はちょっと珍しいけど、抵抗はないようです。普通はが
きに年賀切手でなくても、普通の官製はがきでもいいのでは?

こういう例もありますよということで書き込みます。

スタッフへ連絡

  素朴なギモン

CrazyAlabama
2002/11/06(水) 20:25

年賀状って、切手位置の下くらいに、
赤い文字で「年賀」って書くことによって、
(期日までに投函すれば)元旦に届くんですよね???
(今は違うのかな?)
色々工夫されてる方々がいらっしゃいますが、
あくまで「年賀」状でないことに拘るなら、
そこには「年賀」と書かないのでしょうか?
そうすると元旦に届かないのかしら・・・。
ちょっと素朴なギモンです。

ところで、どなたかのレスにもありましたが、
グリーティングカードにしてみてはいかですか?
merry christmas & a happy new year、とか。
ああ、merryもhappyもおめでたい言葉だから
やっぱダメですよね~。

年賀ハガキじゃなくても、
年賀用切手を貼って、元旦に届くように
出すならば、私は全然失礼とは思わないです。
(もう実質それは年賀状だと思うし)
ありきたりの文句を書かない方もたくさんいますよね。
ただ、年配の方は郵便局の年賀状に拘るかもしれないですけ
ど・・・。

スタッフへ連絡

  こだわり

湯上りお肌. 
2002/11/07(木) 12:06

ハガキの紙や内容が個性的でこだわりのある年賀状なら
ありあわせとは思われないだろうし、
かえって面白いと思う。
とっても目立つと思いますよ。

わたしも以前、筆書きで絵葉書風にひとりひとり違う内容に
したり凝った年賀状を作ってました。
年賀ハガキを使ってましたが、墨がはじいたりして墨の濃さ
も調整したりしてました。
家族でまとめ買いしていたので、単にそちらのほうが
ラクだっただけのことですが・・・

ところで、なぜ年賀ハガキを使うのがイヤなのか
紙質にもそうとうこだわりのある方なんでしょうか?

そちらのほうに興味があります~

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR