オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 手術前の医者への謝礼について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

手術前の医者への謝礼について

rikki
2002/11/04(月) 00:29

某掲示板のコピペです。

私のお父さんは今都内の病院に入院しています。癌細胞が有るって
来週当たりに手術する予定のですが日本では手術だとお医者さんに
謝礼ってあるらしいだと聞いています。これは本当にあるのです
か?誰か知っている人がいたら教えて欲しいです。謝礼って手術す
る前のか手術したの後なのか。そして、手術するならチームで行わ
れると思うのですが誰に渡したら良いのか分らないのでこれも教え
てほしいのです。

このスレにしなくてよいというレスとした方がよいというレスがつ
きました。以下もコピペです。

> ベトナムではないので、謝礼のことは心配無用。退院する時、お
菓子ぐらいの品物で看護婦さんに渡す程度でいいです。

いえいえ、謝礼は必要です。
手術の程度によりますが、1万円~数万円は包むべきです。
主治医、というか、一番偉い先生にね。
日本じゃ表向き、そういう謝礼は必要ありませんが、
お金包むと包まないとじゃ、医者の対応が変わってきます。
下手すると、わざと医療ミス起こされかねない。
ちゃんと包んだ方がいいよ。

以上がコピペです。私個人の身内の例で言えば謝礼はおそらく包ま
なかったと思うのですが、包むのは常識に近い事柄なのでしょう
か?上の話が当たり前だとするととても悲しいことだと思います。

ちなみに、この質問がなされた掲示板はベトナム在留邦人が主に参
加するサイトなので、もう少し広い分野の掲示板で様々な意見を聞
いた方がいいのではと思い、ここでスレを立ててみました。質問さ
れた方にも別の板で質問すること了解いただいております。詳しい
方からの意見が聞きたいと思っています。よろしくお願いします。

先ほど確認しましたら、他にもレスがついていました。興味のある
方はこちらへどうぞ。

http://www2m.biglobe.ne.jp/~saigon/webforum/wforum.cgi?
no=5442&reno=5437&oya=5427&mode=msgview

  うちの主人の場合

霧子
2002/11/04(月) 10:46

主人は外科医です。
うちの場合(某私立大学病院外科)でいえば
毎回、ではないけれどもらってくることが多いです。

手術前に「お願いします。」の場合もあるし
手術後に「ありがとうございました」のときもあります。
大体は主人がメインの執刀医だったときですね。

ただ主人いわく
「もらおうがもらわなくても自分の医療姿勢は何も
 変わらない。」といつも言ってるので

>お金包むと包まないとじゃ、医者の対応が変わってきます。
下手すると、わざと医療ミス起こされかねない。

↑これはありえないですね。

医師としては後でもらったほうが自分の手術・治療に対して
感謝してもらったと思えると言っていました。
前にもらうと「特別に気にかけてやってください。」と
言われているみたいでいやな気がするそうです。

以上、参考になれば。

スタッフへ連絡

  いまは禁止のところも

radiotherapy
2002/11/04(月) 12:07

病院で過去にいろいろ不祥事やスキャンダルが発覚して新聞でも大
きくとりあげられたため、最近は医者への謝礼を一切お断りする
という病院が増えていると聞きました。
病院によっては、壁に「謝礼禁止」を貼っているところもあります
よね。
ちなみに国立ガンセンターも一切禁止ですけど。

スタッフへ連絡

  まだまだ

marikohime.
2002/11/04(月) 12:30

国公立の病院や医学部付属病院は厳しくなってるけど
私立医大や一般総合病院じゃまだまだ慣習よ。

国立がんセンターも国公立だしね。

お断りです!ってはり紙してあっても
診察のときに”先生まぁまぁどうぞ”って白衣の
ポケットにしのばせる患者さんってまだまだ多い。

スタッフへ連絡

  必要ないと思います

kuku-ta
2002/11/04(月) 14:55

私は看護婦をしていますがお医者さんはもらってる人が多いです。
患者さんは渡す人は半々くらいかな。
現金ではなく商品券ということも多いみたいです。

でも絶対に受け取らないお医者さんもいますよ。

お医者さんが全部断るという姿勢でいてくれるとありがたいの
でしょうね。
昔の悪い慣習ですね。
もらってしまう医者側に問題があると私は思います。
なんとも思わないのかなーとも思ってます。

私は必要ないと思います。
治療内容も今はチームで考える病院も多いので特別な事は何もない
ですよ。

早くこんな慣習なくなればいいですね。

スタッフへ連絡

  いいんじゃない?

marikohime.
2002/11/04(月) 15:11

本当に感謝して、その気持ちを何とかしてあらわしたい
家族もいるでしょ。
それがお金を渡すことが一番かどうかは別としてね。
心からそうしたい!と思う患者さんや家族なら
いいんじゃない??

もらう医者が悪いとはいえないでしょ。

スタッフへ連絡

  なくなって欲しいですよねー

あきふじ
2002/11/04(月) 16:49

全く横ですが、
渡す側って、術後は感謝の気持ちもあるだろうけど、
術前は渡さないと手を抜かれそうとか、みんなが渡している
のなら自分だけ渡さない訳にはいかないって不安にかられて
躊躇しながら渡す人がほとんどじゃないですか?

医者が悪くないのかな、、私はお医者様はちゃんとお給料も
らってるわけだし、やっぱり別に報酬を受けるのはどうかと
思います。

私の母が手術する際、執刀医は「手術の日はちょうど私の
誕生日なんですよ」と言いました。
これは催促なのかとすごく嫌な気持ちがしました
考えすぎでしょうか?先生の心意は分かりませんが。。。
某国立医大でのことです。

嫌な慣習早くなくなって欲しいな。

スタッフへ連絡

  こういう人がいるから

PASEO
2002/11/04(月) 18:09

悪い慣習がなくならないんですねー。
給料をちゃんともらっているのだから
物やお金を渡す必要はないと思います。

知り合いの医療従事者は、お礼の手紙
をもらうことが一番うれしい、と話し
ていました。

お金をもらったから、と考慮して手術
するような医者なんてねぇ・・・。
それにそういうお金の税金はきちんと
払っているのでしょうかね・・・?

スタッフへ連絡

  これって私に?

marikohime.
2002/11/04(月) 19:06

だとしたら

>お金をもらったから、と考慮して手術
するような医者なんてねぇ・・・

↑こんなこと、私は言ってないけど。
本当に渡したい家族は渡せばいいってこと。

>給料をちゃんともらっているのだから
物やお金を渡す必要はないと思います。

↑あなたがそう思うならあなたは渡さなきゃいいだけ。
渡したい人は自由よ。



スタッフへ連絡

  ・・・

PASEO
2002/11/04(月) 21:04

>>お金をもらったから、と考慮して手術
するような医者なんてねぇ・・・

>↑こんなこと、私は言ってないけど。
>本当に渡したい家族は渡せばいいってこと。

・・・そんなことわかってますよ。
あなたみたいに肯定する人がいるからこういう
悪い慣習がなくならないってこと。
kuku-taさんも、あきふじさんもそう書いている
でしょ?


スタッフへ連絡

  ・・・・・・・

marikohime.
2002/11/04(月) 21:19

わかんないかなぁ??

否定する必要はないでしょ。
慣習で、そうするものだと言われたからーといって
お金や商品券を渡すのはよくないと思うよ。

でも
心からお礼をしたいと思い、それがお金であり商品券で
あるなら仕方ないじゃない?

家族は命を救ってもらったって思ってるんだから。

誤解しないで。
私は渡すほうがいいとは思ってないから。

スタッフへ連絡

  私は

penny001
2002/11/04(月) 21:35

私は今まで3回手術しました。1回は危なく死ぬトコでしたが、1
度もお金は上げたことありません。ただ退院するときにコーヒーや
お菓子を先生または看護婦さんに渡しましたが、K大に入院した時
は「謝礼はお断りします」の張り紙があったので何もしませんでし
た。だからといって手術や入院中に何かされるってことは全くない
ですよ。K大には毎年1回経過を診せに行きますが、毎年先生は良
くなったコトを喜んでくれます。
謝礼をやったからというよりも、その人間性だと思います。良い先
生、イヤな先生はもちろん看護婦さんもいい人イヤな人沢山います
から。もしお金で態度を変える人なら、そんな人には絶対診て貰い
たくない。

スタッフへ連絡

  謝礼について思ったこと

桜子408
2002/11/05(火) 00:12

以前、某病院で勤務していました。
私が働いている病院では、謝礼としてお金を受け取ることは、一切
ありませんでしたよ。患者さんによっては、退院の時に手紙をくれ
たり、お菓子をくれたり、マグカップなどのちょっとしたものをお
礼にと渡して下さる方はいました。ですが、プレゼントをくれた人
とそうでない人を区別したり、ということもないですよ。

ただ患者さんに聞くと、『某大学病院では、謝礼をせびられた。』
なんて言ってる人もいるし、医者の人格としてあってはならないこ
とだけれど、そういうたぐいの医療者がいるということは事実だと
思います。
その傾向は、病院内のモラルと言いますか、傾向がありますので、
もし謝礼をせびるような医者に出会ったら、そく病院を替えること
をお勧めします。なお、謝礼をせびる医者と腕は必ずしも比例では
ありません。

医療従事者側からの意見としては、患者さんたちの中に『金さえあ
渡せば、なんとかなるだろう』と思っている人もいるのでは、と腹
だたしいときもあります。手術などは緊急性の高い方から順にくん
でいくのに、我こそはと無理を言ってきて、あげくのはてに謝礼で
なんとかしようする人などです。
また、気に入った看護婦を担当にしろと、同じように、主治医に謝
礼を渡そうとする人もいました。

謝礼がいまだになくならないのは、医療者と患者の両方に源がある
と思います。純粋に、命の尊さを考えると、とても謝礼なんで恥ず
かしくて受け取れないし、渡せないと思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

rikki
2002/11/05(火) 14:04

 皆様のいろいろな意見ありがとうございました。

 実際には受け取っている医師も多いようですね。張り紙どおり一
切お断りの医師や術前に受け取ることを快く思わない方もいらっし
ゃるようですね。

 もともとの掲示板の方でも私の想像とは反して様々な立場の方か
らの意見が見られました。

 あちらの掲示板では、技術のある執刀医にお願いするため謝礼が
有効となるという意見もありました。何故そうなってしまうかとい
う事情を力説されている方もいらっしゃいました。良し悪しは別と
してそういう病院があることも事実なのでしょう。
http://www2m.biglobe.ne.jp/~saigon/webforum/wforum.cgi?
no=5427&reno=no&oya=5427&mode=msgview&page=0

 謝礼を良くないと思っている方が多いこと、実際あげなかったと
いう方も多いことで個人的には救われた気持ちです。

 意見を下さった皆様に感謝しております。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR