オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. キッチンの排水溝の受け皿

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

キッチンの排水溝の受け皿

こちゃ
2002/11/01(金) 23:00

昨年から新築のマンションに住んでいます。
キッチンの排水溝には、生ゴミを受けるための網目状の
受け皿がついていると思うのですが、このマンションの
キッチンについていた受け皿は深さが2cm程度しか
ない、とても浅いものでした。
普通、バスケット型になっていて深さも10cmくらい
ありますよね?そこにネットをかぶせて掃除しやすく
したりして使うのが普通だと思うのですが、この浅さだ
と、ネットをかぶせることができず、直接細かいゴミを
受けることになっています。
そのため、毎日掃除が大変だし、細かいゴミを受けたのに
受け皿を洗うときに、結局排水溝に流れてしまったり
します・・・。
最近の受け皿ってこんなに浅いんですか?
なんのために?
また、このような受け皿のキッチンを使っていらっしゃる
方がいらっしゃいましたら、掃除などどうしているか
教えてください。

テーマ:
タグ:  キッチンバスマンション

スタッフへ連絡

  そ~らし~よ

momo2000
2002/11/02(土) 01:24

新しい物件は浅型(正式には何て言うんだろう?)、古い物件は
深型みたい。
あまり気にした事無かったんだけど、今思うと、10年前に新築の
アパートに入居した時から浅型だったな。
今は古~い社宅で深型です。でも、排水関係も古く、すぐ詰まるの
で浅型をプラスしてるし、シンク内にゴミ受けもセットしてます。

理由は排水への配慮だと前にフリトで読みました。
つまり、深型に生ゴミがある状態で水が通ると全て「汚水」になる
訳で、更に言えば生ゴミが放置される時間が長いだけ「汚水度」は
上がる訳ですよね?深型はたくさんゴミも入ると考えると、ちょっ
とゾっとしますよね~。
で、ゴミをマメに取る浅型が普及している、らしいですよ~。

スタッフへ連絡

  私は・・・

YURIKO-Y
2002/11/02(土) 09:52

その浅型の受け皿に、深型用のネットを無理やり
かぶせてしまいます。
大きなゴミは直接ゴミ入れに入れるようにしているので、
荒いものなどしたときに出た小さなゴミを
そのネットで受けて、毎日そのネットを取り替えれば
掃除も大変じゃないし、ラクチンですよ。
中で生ゴミがにおってしまうこともないし。

スタッフへ連絡

  あえて、浅くしています。(^^)

栞11
2002/11/02(土) 13:26

こちゃさん、こんにちわ。
先日まで某キッチンメーカーにいましたが
今のシステムキッチンは全部、「浅型排水口」です。
上にもあるように環境の面と、ゴミを溜め込まないように、
という理由からです。
毎日溜まったものを捨てれば、ネットをかぶせる必要も
なく、最後に洗剤で洗うようにすればあの嫌なヌメリも
ないのではないでしょうか。
横ですが、「ヌメリ取り材」は成分によってはシンクに錆が
ついてしまうものがあるのでお勧めしません。

スタッフへ連絡

  やっぱりそうなのかー

こちゃ
2002/11/02(土) 15:52

やっぱり最近のものはみんな浅いんですね。
私は深いものを使っていたときも「ぬめり」が嫌いで
大きな生ゴミは別のビニール袋に、皿などを洗う際に
流れてしまった細かいゴミなどだけが、受け皿で受ける
ようにしていて、毎日きちんと洗っていました。
でも浅いと排水溝用のビニールがかぶせられなくて
掃除がしづらいんですよね。
でもみなさんのおかげで理由もわかりました。
最近のものがみんなそうなっているなら、浅型用の
ゴミ受け袋、発売されないかなあ・・・。

みなさん、レスありがとうございました。

スタッフへ連絡

  〆レス後ですが。

美文
2002/11/02(土) 17:03

うちも浅いです。
そこで、普通のネットを下半分に切って使っています。
半分に切るとサイズもぴったりです。

そして、残った上半分はと言うと…
お鍋洗い(カレーやシチューもスポンジ使わずキレイ!)やシンクの
掃除、三角ゴミ入れの掃除に大活躍です!! 使い捨てられるの
で、どんどん活用しています。コレは本当おすすめですよ♪

スタッフへ連絡

  横ですが・・・(どんなネットですか?)

ミッチョン
2002/11/02(土) 18:17

うちは今年入居した新築マンションで浅型だったらいいのに
と思っていたのに、深型の排水溝でした。
ところで、皆さんの書き込みにあった排水溝用の
ネットって、どんなものですか?
私はビニールタイプ(ビニールに穴があいている)しか
知らず、ビニールタイプのものは嫌いなのでネットを
張っていないのですが、美文さんの書き込みだと
ビニールタイプではなさそう。。。
もし、よろしければメーカーとか商品名を教えていただけ
ないでしょうか。
排水溝の網目に小さなごみがたまってしまうので
ぜひ、使ってみたいと思っています。
ヨコで申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

スタッフへ連絡

  ダイソーの…

美文
2002/11/03(日) 20:45

私が使っているのは、100円ショップのダイソーの
『排水溝用ネット 40枚入り』ってヤツですよー

スタッフへ連絡

  もっとチープに・・・

の♪
2002/11/04(月) 00:09

の♪は破れたストッキングを再利用しています。
伝線したところは捨てて、無事なほうを
チョキチョキっとして・・・

あまり高級なストッキング・タイツは不向きですが。
必ずでるもので有効利用っていかがでしょう?

たぶん、みなさんご存知だとは思いますが・・・

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR