オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 危ない!! ベビーカー

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

危ない!! ベビーカー

radiotherapy
2002/11/01(金) 09:57

ベビーカーに赤ちゃん乗せてるママで、はたから見ていて
「あー危ない!」とひやひやすることがよくあります。

エスカレーターに、ベビーカーでそのまま入り
斜めの不安定な体勢で支えながら乗っている。
私が見た場合、エスカレーターが非常に長くて急傾斜。普通に乗っ
ていても後ろを振り向けないほど高くて怖いです。下りにものぼり
にもベビーカーがいました。
落ちたら? 赤ちゃんや自分だけではなくて下の人も巻き込む惨事
になりそう。

そばの電車がもう動き出してるにもかかわらず、駅のプラットホー
ムぎりぎりにベビーカーを押してダッシュで走る。

厚底のブーツを履いてベビーカーを押していて、前につんのめって
転びベビーカーも前に倒れた。

上の世代から見ると、「今のママは信じられない。赤ちゃんが死ん
でもいいのかしら」とか「自分の格好ばかり気にして、すごい無神
経」とか「せめて階段やエスカレーターは赤ちゃんを背中に背負う
なりして降りないと」と言ってます。
私も見ていてひやひやします。

最近たてつづけに、発車する電車にベビーカーがはさまれてそのま
ま動き出してしまいあわや…という事件が2回おきましたよね。
以前に比べたら誰もかれもベビーカーに乗せていて抱っこしている
お母さんをまったく見ないように思います。ずっと背負っていると
疲れるでしょうからベビーカーもいいでしょうが、ベビーカーでは
危ないところもあります。
赤ちゃんの安全を第一に考えてあげた方がいいと思いました。

  おんぶも結構危なかったりするのよ~

わたりくん
2002/11/01(金) 10:17

よく見かけますよね、ベビーカーでそのままエスカレーター。
うちの主人が面倒がってそれをやろうとしますが、私はいつも
制してます。
エスカレーターの段差にベビーカーのタイヤがひっかかると
命取りだし。
私はかなりの田舎に住んでいるので、わざわざ電車にのって出かけ
ることも無いのですが、都会のママさんたちは大変だなぁと思いま
す。

背負うのは確かにつらいんですけどね。(現に今オンブ中)
私は洗濯物を干すのに背負ってやっていたとき、足元の段差に
気づかず転んでしまいました。

あっ!!と思って体を丸めながら倒れましたが、どうしても
普段と違うところに重いものがあるので、どうやっても
背中が下になってしまうんですよ。
自分で前に倒れようとしてもまずムリだと思います。
カラダが回転して後ろを向いてしまうので。。。

その時は幸い腕を後ろにつくことができたので大事にはいたらなっ
たのですが(それでも息子はコツッとアスファルトに頭をぶつけま
した)後ろ手についた私は肩がしばらく痛かったです。

私の姑も「おぶっているのが一番安心」と言って息子をよく
おぶってくれるのですが、、、あの巨体がもし階段や段差で
よろけて子供の上に乗ったら。。。と思うと恐怖です。

駅の階段やデパートのエスカレーターなんかだと
どちらかというと抱っこの方が安全なような気がします。
やっぱり赤ちゃんのことを考えたら、わざわざ危険な目にあわせな
くても・・・という感じになりますよね・・・。

スタッフへ連絡

  抱っこも危ないのよぉ・・・

さくらがい
2002/11/01(金) 15:32

上の方も書いてらっしゃる通り
おんぶもとっさの時にバランスが保てなくて結構危ないです・・

私も1歳の子供がいますが
ベビーカーでエスカレーターは危ないなぁと思ってますので
(というかベビーカー禁止!って書いてますよね)
なるべくエレベーターを利用しますが
デパートのエレベーターってなかなか乗れないんですよね。
何度も見送って・・やっときてもやっぱり満員
仕方なしに階段を利用したりします。
ベビーカーに乗せたままもおんぶも不安ですが
私は以前、右で子供を抱っこ・・左にたたんだベビーカーを持ち
電車に乗ろうとしてベビーカーに足がからまり転んだ事があります
とっさに体をひねる事ができたので子供は大丈夫でしたが
ビックリして泣いてしまったので
結局その電車を降りてしまいました。(ペタンコ靴でした)

最近は歩いてか車で行けるような所で
ベビーカー優先エレベーターのあるような所を選んで
買い物に行ったりしてます。
結局”周りに迷惑をかけない””子供を守る”事を考えると
行動範囲って狭くなってしまうものだと最近思います。

スタッフへ連絡

  肩が凝る~

きゅろ
2002/11/01(金) 16:33

1歳の子供がいます。うちにはベビーカーが無いので、出かけると
きはおんぶか抱っこです。
自分の速度で歩けるし、ベビーカーだと行きにくいところ(エスカ
レーターとか狭い通路等)でも行けるので、肩が凝るんですけど頑
張っちゃってます。

でも、おんぶだと後ろが見えにくいから、ときどき子供の頭を物と
かにぶつけたりして・・・。肩凝りを通り越して腕がしびれてくる
こともあるし(^-^;

抱っこだと階段を降りるとき足元が見えないので、怖いんですよ
ね。ポーチ型の抱っこベルトを使ってるけど、腰にくるし・・・。

お母さんが楽でしかも子供も安全ていうものがあれば良いんですけ
ど、ありませんからねぇ。
と言って、ベビーカーで無茶してる人には賛同は出来ません。

スタッフへ連絡

  何が一番最善なんだろうね

くつしたの穴
2002/11/01(金) 17:32

むずかしいですね。
結構使っていても危険なものが多かったり。
ベビーカーを持っている人用のエレベーターとかがあるといいのか
もね。
そうすると「やっぱり母親って自分のことしか考えてない!!」っ
て怒る方もいそうだけど、ひろーいワンフロアに一基だけ、とかな
らいいんじゃないかなーと思います。
平日のあまりこまない時はそれは解除されたり・・・。
混む土日なんかに、普通のエレベーターでぎゅうぎゅうになったら
赤ちゃんもお母さんも、全然関係ない普通の人たちもみ~んな
いやな思いしますよね。
だったらやっぱり一基だけでも、そういう専用のエレベーターがあ
ったらお母さんたちも多少歩いても行くんじゃないかなぁ・・・。

トイレなどはかなり子連れのことを考えてくれてて使いやすく
なっているけど、次のテーマは本当にベビーカー対策なのかも。

がんばれ、ママさんたち~

スタッフへ連絡

  あります、ベビーカー用エレベーター

よっしゃん
2002/11/01(金) 18:59

新宿・高島屋にありました。
3つか4つ並んでいる、右の1つが
ベビーカーと車イス専用です。

抱っこより、昔ながらのおんぶの方が
転んだときは安全と言われていますね。

スタッフへ連絡

  なるべく気をつけてますよ。

たまごたん
2002/11/01(金) 19:28

お店にエレベーターがあればそちらを利用するようにしています。
抱っこやおんぶもいいのかもしれませんが、転んだら一発で終わり
なのはベビーカーと同じです。どんな状態でも、出来るだけ赤ちゃ
んの安全を考えて注意深く動くしかないです。そのために行動範囲
が狭くなりましたが、赤ちゃんが大きくなって自分で歩けるように
なるまでは母親である私が気をつけなくては、と思っています。
ただ、この前ベビーカー優先のエレベータを待っていて、ようやく
きたので乗ろうとしたら、ベビーカーを押しているわけでもない普
通の人でイッパイ。優先って書いてあるエレベータだったんで譲っ
てくれるかな、と思ったら誰ひとり降りようとしないし。なので諦
めて優先でないエレベーターに乗ったら「邪魔だな~」みたいな顔
をされて。最悪でした。

スタッフへ連絡

  横道から来る車が怖いです

りびりび
2002/11/01(金) 19:35

ベビーカーって、自分より前を進むわけだから、道路を進むとき私
には左右の横道からやってくる自転車や車の様子がまだ見えていな
いわけです。それが怖いです。停車中の車の影から道路を渡るとき
も本当に怖い。

ところでわたりくん sanの
>どうやっても背中が下になってしまうんですよ。
は怖かったです。今まさにおんぶしながら書いてるんですよ~。

スタッフへ連絡

  同じです~!!

わたりくん
2002/11/01(金) 23:28

>ベビーカーって、自分より前を進むわけだから、道路を進むとき
>私には左右の横道からやってくる自転車や車の様子がまだ見えて
>いないわけです。

ほんとにそうなんですよね。
私も近所を散歩中に、本当に見えにくい曲がり角などが結構あって
、相当なところはベビーカーの向きを変えて私が先に歩いて引っ張
るような時もあります。ひっぱりながら顔を出して車が来ないか
確認するの。狭い路地なのにやけに飛ばしてくる車もかなりいます

今はベビーカーの他に、一緒に歩く上の子がいるため、ハラハラ度
は倍増です。
あまり私から離れて飛び出したり走り出したりする子ではないので
すが、それでもやっぱりコワイです。

お互い、気を付けましょうねぇぇ~。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR