オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 女友達と二人暮らし

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

女友達と二人暮らし

アレッサ
2002/10/30(水) 14:24

女友達と二人暮らしをしょうかとおもっています。

友達は今まで一人暮らしをしていて
私は今回初めての一人暮らしです。

楽しみな反面、一緒に住むと仲が悪くなるなんて
話もきくし、注意する点なんかあります?
家賃は折半できても食べ物や光熱費なんかはどうしたらいいんでしょう?

良いアドバイスください

テーマ:
タグ:  一人暮らし友達食べ物

スタッフへ連絡

  私の場合…

SNAPPERS
2002/10/30(水) 14:46

友達と4年一緒に住みました。
もちろん家賃は折半、光熱費や公共料金も全部折半にしました。
食べ物は自分が買ってきたものしか手をつけない事、どうしても
って時は相手に断ってからもらい後から同じ物を買って
おきました。

困った面は掃除やごみ捨てでした。あまり片方がしないとやはり
嫌になるので、自分ばかりがやっていると相手に最近私ばかりで
辛いといってちゃんとやってもらうようにしました。
後は彼氏の問題ですね…。
家の中で同居人が居る時はしない事(笑)これは守って欲しい
ですよね。1度その気配に気づいて困った事がありました(笑)

基本的に私は楽しかったです。
辞めたのは友達が彼氏と住みたいと言ったからでした。
もちろん1年位前に言ってもらいましたが…。

あまり干渉し過ぎるとうまく行かないかもしれませんが
同じ時間帯で仕事をしている人だとちょっと辛いかも
しれないですね…。

でも、家に帰って明かりが付いてるとほっとする事も多々
ありました。

うまくいくと良いですね☆

スタッフへ連絡

  友人A子の場合

ヒラミナ
2002/10/30(水) 15:18

の話ですが大学時代に高校のときすごく仲が良かったB子と一緒に
住んでました。2人の間には「彼氏は絶対に連れてこない」という
約束があったそうですがB子が連れてきてしまったそうです。でも
その彼はA子とも友達だったのでなかなか「家に連れてくるな」と
もいえなかったそうです。自分とも友達な訳ですから・・・。
でもだんだん頻繁に彼が来るようになって玄関開けて彼の靴があっ
たりするとそのままきびつを返しあてもなく近所のコンビニなんか
で時間を潰したりしたそうです。それが1番イヤだった、と言って
ました。
あとはこの友人たちの場合、学校も一緒、家も一緒、そして、バイ
トも一緒のところでやってたそうですのでさすがに24時間近く顔
を合わせてたのは辛かった・・・とも話してました。これも考え物
ですよね(^^ゞ
光熱費、うんぬん・・・は折半でやってたそうです。

ご参考になれば幸いです。

スタッフへ連絡

  楽しそうですね

裏山手
2002/10/30(水) 21:30

光熱費はやはり割り勘がいいと思いますが、
その都度割り勘は端数の処理が面倒だし
どこまでやったか忘れちゃいそうな気もします。
共働きの夫婦みたいに、共有口座を作るのは
どうですか?
まず多めに入金しておき、光熱費などが引き落とされて
残り少なくなったら、また両方で同額を振り込む・・

必要経費も二人で使うものはその共有財布から
引く、というのがいいかもしれません。あと大事なのは
何を共有にして何を個人個人にするかの線引きを
はっきり決めることかな・・
そして個人って決めたら相手のものには手を
出さない、やむをえず借りるときは同じもので
返す・・・

たとえば、ビールを飲んじゃって、じゃあ、210円
って定価を返すのは、いいように見えますがあんまり
よくない。ビールって重いし、買ってくる手間、
冷やしておく手間がかかってるから。それだと、
気がつくほうが結局働いてるってことになってしまい
ますよね。

私の友達で、友人同士同居している人がいますが、
やはりそのへんが問題になっています。
なくなる前に補充するタイプと、なくなっても気にならない
タイプでは労働に差が出ちゃう。あと、きれいずきと
ずぼら、など極端に生活態度が違う場合も難しいようです。

別の友達ですが、小さい冷蔵庫をそれぞれ1台ずつ
持っているのもいます。牛乳もパンもマヨネーズも
それぞれ自分用。
で、夕飯など一緒にする場合は、一緒に買い物に
行って材料費を割ったり、今日は○○のおごり!
ごちそうさま~!明日はじゃあ私が作るよ、ってな
具合にしちゃうらしい。そのへんはカップルと同じで
そのうち二人のルールができるんでしょうね。

いろいろ大変そうですが、外でごはん食べたいときなど
同居人がいると二人でいけるし、何気ないことを
共有できる(いま外に猫がいた!とかこのCM面白い
ね~、とか)のはすごくいいですよね。
ふたりでいろいろ決めていくのも面白そうだし。
楽しい共同生活になるといいですね。

スタッフへ連絡

  最初が肝心!!

sue222
2002/10/31(木) 00:46

今、友達と一軒家をシェアしています。

住みはじめる前に、大事なことはきちんと決めておく必要がありま
すよ。(文書として残しておくと良いです。)
例えば、
・喫煙はOKかどうか、・パーティーや大勢の友達を呼ぶ時は、あら
かじめ了解を取る、・光熱費や電話代の支払い分担、・冷蔵庫の中
や他の食料のこと、・ゴミ出しや浴室やキッチン、リビングの共用
部分の掃除の分担、・友達(彼氏を含む)の訪問は何時まで&泊り
はOKか、・もし、契約期間内に引っ越す場合のペナルティー、等。
特に、お金に関することはきちんと決めておくことが重要です。
あと、自分が嫌だと感じたことがあったら変に我慢せず、きちんと
話し合うこと。もし、それで相手が話を聞かなかったり態度が悪け
れば、ルームメートを解消することを勧めます。

最初は楽しくても、だんだん相手の嫌なところが見えてくると思い
ますが、最終的には、お互いがどれだけ妥協出来るかってことだと
思っています。私は、一緒に住む友達とは上手く行っていますが、
半分彼女のだらしなさとか諦めてる部分も大きいです。(笑)彼女
も私のことで気に入らないこともあると思うし。

でも、良いこともたくさんあります。気が向いたとき、一緒に食事
や飲みに行ったり、相談事をしたり。
しっかり準備して、楽しく過ごして下さい。

スタッフへ連絡

  姉の場合

焼肉
2002/10/31(木) 09:49

洗濯と服の貸し借りに悩んでました。
同居人は「洗濯するなら相手の分も」派で、
姉は「同じは気持ち悪いからイヤ」派。

同居人が親切心から洗ってくれることもあったらしいのですが
姉的にはかなり迷惑だったそうです。

また同居人は服の貸し借りをしたい派。
服が単純に2倍になりますもんね。
姉がイヤがると、「ケチ」みたいに言われたそうです。

sue222さんがおっしゃるように
最初の取り決めが重要ですよね。
「え?こんなことまで。」というとこまで
しっかり決めた方がいいと思います。

姉はガマンできずに解消してしまいましたが
仲良く二人暮らししてる友達もいます。
一緒に料理するのが楽しいと言ってますよ。
アレッサさんも楽しい同居生活を送れるといいですねー。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR