オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 女医さんの婦人科 お薦めありますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

女医さんの婦人科 お薦めありますか?

ユキ丸でおじゃる
2002/10/29(火) 11:11

先日、あるある大事典を見ていたら、すごく怖くなりました。
テーマは、『子宮と卵巣』だったのですが、
自覚症状がないまま、体が蝕まれている事があると。
今まで、一度も行ったことがないのですが、
29歳になり、少々不安にかられました。

女医さんが希望なんです。
有楽町・新橋近辺。
品川近辺。

ここの病院は、いいよーってお薦めあったら、
是非教えて下さい。

よろしくお願い致します。

テーマ:
タグ:  品川新橋有楽町病院

スタッフへ連絡

テレビの影響ってすごいです。
私はもともと予定してあって、昨日定期検診だったのですが
すごく混んでました。
健診希望の方が多くて、待たされました。
特に初めての方は説明とかゆっくり聞ける方が
安心するかと思うので、
少し時期をずらしてみてはどうでしょうか?
でも、病気だった場合は一日でも早く発見された方がいいの
か。。。
ちなみに私が行っているのは、西麻布の神田第二病院で
女医さんです。
欧米式(?)なので、カーテンとかなくて、
先生が何をやってるかがよくわかって、
恥ずかしいよりも安心感があります。

スタッフへ連絡

  女医さんに拘らないで

アシヤレーヌ?
2002/10/30(水) 09:24

 わたしも「あるある大辞典」観ていました。
何だか観ているだけで、お腹が痛くなっちゃいませんでし
た!?

 婦人科検診はわたしもずっと30を過ぎたころから、行かな
ければと、思いつつなかなか勇気が持てず行けなくて、今年
の3月に意を決して、初めて行って来ましたよ。

 私もどこへ行けばいいのか判らなかったので、たくさんの
人に聞いて回りました。
 そこで導き出したポイントは、「産婦人科」というより、
「婦人科」とうたっているところの方が良い。
もちろん産婦人科でも婦人科検診はしてもらえるでしょう
が、お産以外の婦人病専門のほうが適しているということで
す。産院でも別に、「婦人科」ともうたっているところなら
良いと思います。

 それと、女医さんに拘らなくても良い。ということです。
経験者の体験談を聞くところ、女医さんのところは腕の良し
悪しに関係なく、人気があって混んでいるし。同性同士から
か、少し扱いが乱暴だったり、話し方がきつかったり。とい
うのです。
たまたま私の友人たちだけのことなのかもしれません
が・・・。
でもとかく女医さんに見てもらいたい。と考えがちですが、
(最初私自身もそうでしたし)女性・男性と考えず、本当に
信頼のおけるところを選ぶべきかと思います。
 実際私の行った婦人科医師は男性でした。評判が良いらし
くたくさんの患者さんが来ていましたが、とても細やかな気
使いがあり、優しく丁寧でしたよ。

 それから、大学病院は何人かの学生が、診察を見学しに来
ることもあるようですから、私は避けました。

 ほんとテレビで言っていたように、診察台に乗っている時
間は10分にも満たなかったように記憶しています。
是非行ってみてください。
私もまた来年の3月に行こうと思っています。

スタッフへ連絡

  おススメじゃないところ ひとつ

mimomo
2002/10/30(水) 10:13

 こんにちは。
 女性にとって婦人科選びは大切ですよね。
 わたしが通ってみて、どうしても信頼できないと感じた婦
人科医院が銀座にあります。
 一度OZで書き込みしたら、わたしの他にも嫌な思いをした
と書かれた方が数名いらしたので、わたしだけが嫌だったの
ではないと思います。
 銀座の池○レディースクリニックです。2丁目か3丁目にあ
ったと思います。
 院長は女性で、雑誌やテレビに多数出ています。
 こちらの相談に、親身になって乗ってくれることがありま
せん。
 それから、完全予約制なのに待ち時間がとても長く、その
上診察は3分、ということがザラです。
 お薬があまり合わないと相談しても、話も通じませんでし
た。
 わたしは以前の職場から近かったこともあり暫く通ってい
ましたが、先生の心ない言動や態度に幾度も傷ついたので、
通うのを止めました。
 同じ女性だから厳しい意見も言う、という態度ではないと
感じました。
 だから、できればここは止めた方がいいと思います。

スタッフへ連絡

  お薦めできない2

みにら☆
2002/10/30(水) 11:11

池○レディースクリニックの先生の専門は 麻酔科だったとか。
雑誌やTVによく出てくる先生は どうも信用できない。。。
下北沢の女医さん 中○クリニックの先生も オレンジページ
などによく載ってるので いつも 混んでて、元々 きつい
性格の上 一人一人とても短くそっけなかったです。しかも
無排卵の治療で使う 誘発剤(誘卵剤?)も 全く効果のない
時期に服用するよう指示をしたり、白い塊(おりものでした)が
出てしまい 流産じゃないか?とすごく不安だった時も 何だか
わからない!無排卵なんだから そんな訳ないじゃない!と
きつく言われたことがあり とても 不快になりました。大学病院
で 診察し直してもらった所 薬の時期も違うし、おりものの
塊だということもわからない医者だったの?といわれてしまい
ました。男の先生でしたが。
今は セントメディカルクリニックという所に 行ってますが、
女医さんでとても親切です。夜遅くまで やってます。

スタッフへ連絡

  お勧め出来ない! その3

SNAPPERS
2002/10/30(水) 14:36

私も下北の中○クリニックに行った事があります。
精神的にもかなり弱っていた頃だったのに、どこも悪くない
痛くなったら薬を飲むようにとだけ言われたのですが、
尋常ではない腹痛だったので、少し話を聞いてもらいたかったので
すが、聞く気は全く無い様で流れ作業のように診察をしていて
少し話そうとしたら精神科にでも行けば?と言われショックで
泣きそうになりもう2度と行くまいと思いました。

今は運が良い事に自宅近くに女医さんの産婦人科があったので
その女医さんのとこに通っています。
やはり一概に女医さんが良いとは言いきれないと思いました。
自分にあった病院が見つかると良いですね。

スタッフへ連絡

  やっぱり!

まりさん
2002/10/30(水) 13:33

私はこの院長先生が出ている雑誌を見て、
思い当たる症状があったので検診を受けようと思いました。
銀座へは遠くて通えないので、同僚のおすすめの病院に
行きました。男性ですがすごくいい先生とのことで。

私も女医さんを希望していて、はじめは恥ずかしかったです。
検査で2度3度通院しましたが、おだやかでやさしい
対応にとても好感を持ちました。診療もじっくり話しを聞いて
くれます。
痛みの伴う検査でしたが、安心させてくれる言葉をかけてい
ただいたり、信頼してまかせることができました。

結局大したことではなかったのですが、
「雑誌を見て受診を決心した。」といったら、受診に来てくれた
のはいいことだけど、 彼女は産婦人科医の中ではあんまり
評判よくないんだよ、誤診も多いし。だから医師はちゃんと選
んでね。と言っていました。 
その時は聞き流していましたが、mimomoさんの意見でやはり
根拠があったんだ~。と今思いました。




スタッフへ連絡

  家の近くで探してみたら?

ryoka
2002/10/30(水) 10:37

土曜日もやっているし、家の近くの方が何かあった場合通いやすい
と思います。それに女医さんに拘る必要はなし!
私は男性のお医者様に診て貰っていますが、丁寧だし、優しいで
す。先日、会社の健康診断で婦人科検診も受けたのですが、女医さ
んで、とても冷たい雰囲気で内診も乱暴で、とてもイヤな想いをし
ました。それに、逆に女性の方が恥ずかしいんですよ。これが。
最初はお医者様が誰であれ、とても辛いと思いますが、安心するた
めにも頑張っていって来てください!

スタッフへ連絡

  横レスかも・・すみません

kana-ria
2002/10/30(水) 11:39

ただのわがまま独り言なんですが、
私はやっぱり女医さんにこだわってしまいます。。
なんでだろう。。
男性のお医者様にも診てもらったことがあるのですが、
話すのはいいのですがやはり触診となると・・
電車の中でくさい親父と同じ年くらいとか(もちろん先生は清潔で
丁寧な方でしたが)
自分のおじいちゃんや父親と同じ年くらいとか
いろいろ考えちゃって。。ただでさえ器具を入れられてすっごい屈
辱的な気持ちになるから
やはり女性がいいかな。。と

これって男性差別かなあ。。
私も産婦人科に何件か行きましたが診察はどこも短かったです。
よかったのは・・ないです。。
ホント予約とりずらいですよね。女医サンのところって。

スタッフへ連絡

  聞いた話。

せしるわ
2002/10/30(水) 15:21


先日MRさん
(医薬品メーカーの営業さんとでもいうんでしょうか?)
と話す機会があって、たまたま産婦人科の先生の話になりました。
その先生は男性で、自分が、かわいいな~、きれいだな~と
思った子がいると、診察する必要がなくても、診察し、
その後でどうだった、あ~だったとか、
MRさんに話しているそうです。

これを聞いてものすごく嫌な気持ちになりました。
医者である前に一人の男なのだと実感しました。
もちろん医者としてきちんとしている先生も
いるとは思いますけれど、非常に不愉快ですよね。

女医さんの扱いが乱暴だったという話もよく聞いていましたが、
やはり男の先生も抵抗あります。

お医者さん選びって難しいですね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR