オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 梅酒の梅が縮んでシワシワに

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

梅酒の梅が縮んでシワシワに

なおじろう
2002/10/29(火) 10:45

なってしまったんです。作ってから1ヶ月くらいした頃からです。
たまにかき混ぜるようにしていたのですが下の方の梅が特に
縮んで小さくシワシワになってしまっています。
何が原因なのでしょうか?バイキンか何かが入ってしまったので
しょうか?食べても(飲んでも)問題ないでしょうか?

テーマ:
タグ:  かき

スタッフへ連絡

  うちも

すてきなオズネーム
2002/10/29(火) 10:48

といっても、自分で作ったわけではないですが
昔うちの祖母が作った梅酒の梅もしわしわなのがありましたよ☆

子供だったけどしわしわのも食べちゃいました。
どうしてしわしわになっちゃったのかは分からないけど、
大丈夫だと思いますよ♪

スタッフへ連絡

  それでいいんじゃないですか?

PJ!
2002/10/29(火) 10:51

私は梅酒じゃなくて梅ジュースしか経験ないですが、梅エキスが染
み出して(?)シワシワになってますよー!
人の皮膚が水に浸かるとシワシワしてくるのと同じ?とか思ってま
すが。
祖母が好んでシワシワした梅を食べてますし、梅ジュースも気にせ
ずいただいてます(笑)
科学的なことは分からないですが、いい感じに漬かってきてるので
はないですか?

スタッフへ連絡

そろそろ梅酒をつけて5ヶ月。飲んでもいい頃だと思いますが、
肝心の梅はいつ取り出せばいいのでしょうか?
長くつけておくと「にがみ」が出るって聞いたのですけど…。
取り出した梅はジャムやゼリーに使えそうですよね。

スタッフへ連絡

  諸説ある・・・

junjun
2002/10/29(火) 12:01

「取り出す」説と「取り出さない」説と本によっていろいろ
あり、私は「どっちでもいいんだ」という結論になりました。

 取り出した梅を先日かじってみましたが、アルコール分が
高すぎて「このまま漬けておこう」というけつろんになっていま
す。

 今年初めて漬けた梅酒ですが、3ヶ月を過ぎた頃から
ちびちびと飲み始めています。

スタッフへ連絡

  人それぞれみたいです。& 便乗でスミマセン

よっしゃん
2002/10/29(火) 15:25

うちの実家では、数ヶ月でだいたい出きっちゃうので、
しわしわになったら、取出したほうが良いと言われています。
大半がしわしわになって、膨らんだのが残ってでも、
それはしわしわにならないと思いますので、
私は、その時点で全部取出しています。

梅エキス用で、膨らんでいるものはジャムに使えると思いますが
しわしわのは、かじるぐらいかな。梅酒用は捨てちゃっています。

あと便乗でスミマセン。
梅干しを漬けたときに出きる、
梅酢の良い利用方ありますでしょうか?

スタッフへ連絡

  初梅酒

やまぶどう
2002/10/29(火) 12:02

今年初めてつけました。
たしか、本やリキュールのパッケージには
「梅は1年ぐらいで取り出す」と書いてありましたので、
来年になって取り出せばいいかな…なんて考えてます。
(うちの梅もシワシワです)
ほんとはもっと「ベストな取り出しごろ」が
あるのかも…

スタッフへ連絡

  安心しました。

なおじろう
2002/10/29(火) 11:39

昨年作ったものは全然シワシワにならなかったのと、
今回は2瓶作ったのですが材料を分ける時に目分量で
大雑把に二つに分けたので心配だったんです。
でも安心しました。というよりはかえって
今回の方がおいしくできてるかもしれないってこと
ですよね。何だか急に出来あがるのが楽しみになって
きました。
すてきなオズネームさん、PJ!さん、どうもありがとう
ございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR